速さの鼓舞3。 マシュー|守備が高く、盗賊の暗器と速さの鼓舞で頼れる補助キャラクター|ヒヨマル.com

【FEヒーローズ攻略】 「泉の歌姫 アクア」性能評価まとめ!おすすめスキル・武器・奥義を紹介!

速さの鼓舞3

どうも、アサマです。 戦渦の連戦報酬「速さの鼓舞」を獲得しました。 ということで、組み合わせることで相性のいいスキルを考えてみたいと思います。 まず思いつくのはやはりスキルC「攻撃の鼓舞」ですね。 攻撃と速さの同時鼓舞は、これまで歩行種にはできない芸当(エイリーク、エフラムを除く)だったので、特に歩行パーティにとっては、パーティ全体の攻撃性能の底上げにつながりますね。 とりわけ、言うまでも無くブレード武器との相性は抜群です。 次に組み合わせると良さそうなのはスキルCの「速さの紋章」です。 まあ、これは好みもありますが、「このキャラに隣接すれば速さが上がる」という意味づけを与えることができ、プレイングに混乱が少なくなります。 特に最近は、パーティ全員の聖印に、鼓舞or紋章を行き渡らせることができるようになったので「誰が何持ってたっけ?」となりがちです。 同種のスキルを付けておけば、「あ、このキャラは『速さ』だったな」という意味づけができ、覚えやすいというメリットがあります。 さてさて、次もスキルCの、騎盾・重盾・飛盾の各種鼓舞です。 強力な専用鼓舞に、カバーしていない一種を加えるという考え方ですね。 まあこれは、似たようなことが既にできます。 騎刃・重刃・飛刃の鼓舞に、聖印「守備の鼓舞」か「魔防の鼓舞」を付ける形ですね。 お好みに応じて…と言いたいところですが、パーティメンバーの2人にそれぞれ付ければどちらも同時に実現できますね。 今後「攻撃の鼓舞」が聖印で実装されれば、「4人とも3種鼓舞持ち」が可能になりますね。 最後は「速さの謀策」です。 (持ってないので貼れません。 妄想です…) 「速さ」は、相手との相対関係で大きく状況が変わる数値のため、こちらの速さを上げることと、相手の速さを下げることは、同様に価値があります。 それを1キャラで同時にこなすことができれば、優位に立てる場面も増えると思います。

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【FEヒーローズ攻略】シーダ(花嫁)の評価・おすすめスキルなどまとめ【ファイアーエムブレムヒーローズ】

速さの鼓舞3

どうも、アサマです。 戦渦の連戦報酬「速さの鼓舞」を獲得しました。 ということで、組み合わせることで相性のいいスキルを考えてみたいと思います。 まず思いつくのはやはりスキルC「攻撃の鼓舞」ですね。 攻撃と速さの同時鼓舞は、これまで歩行種にはできない芸当(エイリーク、エフラムを除く)だったので、特に歩行パーティにとっては、パーティ全体の攻撃性能の底上げにつながりますね。 とりわけ、言うまでも無くブレード武器との相性は抜群です。 次に組み合わせると良さそうなのはスキルCの「速さの紋章」です。 まあ、これは好みもありますが、「このキャラに隣接すれば速さが上がる」という意味づけを与えることができ、プレイングに混乱が少なくなります。 特に最近は、パーティ全員の聖印に、鼓舞or紋章を行き渡らせることができるようになったので「誰が何持ってたっけ?」となりがちです。 同種のスキルを付けておけば、「あ、このキャラは『速さ』だったな」という意味づけができ、覚えやすいというメリットがあります。 さてさて、次もスキルCの、騎盾・重盾・飛盾の各種鼓舞です。 強力な専用鼓舞に、カバーしていない一種を加えるという考え方ですね。 まあこれは、似たようなことが既にできます。 騎刃・重刃・飛刃の鼓舞に、聖印「守備の鼓舞」か「魔防の鼓舞」を付ける形ですね。 お好みに応じて…と言いたいところですが、パーティメンバーの2人にそれぞれ付ければどちらも同時に実現できますね。 今後「攻撃の鼓舞」が聖印で実装されれば、「4人とも3種鼓舞持ち」が可能になりますね。 最後は「速さの謀策」です。 (持ってないので貼れません。 妄想です…) 「速さ」は、相手との相対関係で大きく状況が変わる数値のため、こちらの速さを上げることと、相手の速さを下げることは、同様に価値があります。 それを1キャラで同時にこなすことができれば、優位に立てる場面も増えると思います。

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スキル/その他スキル/スキルC/速さの鼓舞

速さの鼓舞3

戦闘後、自分に2ダメージ A 攻撃・速さ・守備・魔防+2。 戦闘後、自分に4ダメージ A 攻撃・速さ・守備・魔防+3。 戦闘後、自分に6ダメージ A 攻撃・速さ+3、守備・魔防-3 A 攻撃・速さ+4、守備・魔防-4 A 攻撃・速さ+5、守備・魔防-5 A 3すくみ有利だと、さらに攻撃+10%。 3すくみ不利だと、さらに攻撃-10% A 3すくみ有利だと、さらに攻撃+15%。 3すくみ不利だと、さらに攻撃-15% A 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20% A 特効無効(重装専用) A 特効無効(飛行専用) A 特効無効(騎馬専用) A 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する A 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する A HP+3 A HP+4 A HP+5 A 攻撃+1 A 攻撃+2 A 攻撃+3 A 速さ+1 A 速さ+2 A 速さ+3 A 守備+1 A 守備+2 A 守備+3 A 魔防+1 A 魔防+2 A 魔防+3 A HP+3、攻撃+1 A HP+4、攻撃+2 A HP+3、速さ+1 A HP+4、速さ+2 A HP+3、守備+1 A HP+4、守備+2 A HP+3、魔防+1 A HP+4、魔防+2 A 攻撃・速さ+1 A 攻撃・速さ+2 A 攻撃・守備+1 A 攻撃・守備+2 A 攻撃・魔防+1 A 攻撃・魔防+2 A 速さ・守備+1 A 速さ・守備+2 A 速さ・魔防+1 A 速さ・魔防+2 A 攻撃-3、守備+3 A 攻撃-3、守備+4 A 攻撃-3、守備+5 A 攻撃-3、魔防+3 A 攻撃-3、魔防+4 A 攻撃-3、魔防+5 A 生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) A 生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) A 生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) A 攻撃が敵より5以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) A 攻撃が敵より3以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) A 攻撃が敵より1以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) A 速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 A 速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 A 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 A 弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+2 A 弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+4 A 弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+6 A 剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+2 A 剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+4 A 剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+6 A 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2 A 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4 A 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+2 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+4 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+6 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+2 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+4 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+6 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+2 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+4 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+6 A 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+3。 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。 A 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+4。 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。 A 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+5。 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。 A 飛行特効無効。 敵から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+4 A 敵から攻撃された時、周囲2マス以内に味方が2人以上いれば、戦闘中、攻撃・速さ・守備・魔防+4 A 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する。 その戦闘中、攻撃・守備+4 B 敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が槍で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が槍で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が暗器で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が暗器で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が暗器で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が青魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が青魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B HPが30%以下の味方の隣接マスへ移動可能 B HPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能 B HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能 B 自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 B 自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 B 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 B 自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う B 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う B 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う B 自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 B 自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 B 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 B 自分のHPが25%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 B 自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 B 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 B 自分のHPが90%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) B 自分のHPが70%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) B 自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) B 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ B 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ B 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ B 自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能 B 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能 B 自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能 B 戦闘後、敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃・速さ-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃・速さ-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃・守備-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃・守備-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の守備・魔防-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の守備・魔防-5(敵の次回行動終了まで) B 自分のHPが90%以上の時、自分・敵ともに追撃不可 B 自分のHPが70%以上の時、自分・敵ともに追撃不可 B 自分のHPが50%以上の時、自分・敵ともに追撃不可 B 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) B 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) B 自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) B 自身のHPが100%以上の時、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 B 自身のHPが50%以上の時、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 B 自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 B 戦闘開始時、自分のHPが90%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大値適用 B 戦闘開始時、自分のHPが70%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大値適用 B 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大値適用 B 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの50%を自分も回復する B 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの75%を自分も回復する B 杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する B 4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 B 3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 B 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 B 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 B 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 B 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 B 自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える B 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる B 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前に移動 B 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前に移動させる B 生存時、修練の塔クリア報酬の勲章入手量1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) B 生存時、修練の塔クリア報酬の結晶入手量1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。 B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。 B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。 B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が魔法・杖・竜で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。 B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が魔法・杖・竜で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。 B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。 B 戦闘開始時、自身のHPが100%なら敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大倍適用 B 戦闘開始時、自身のHPが90%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大倍適用 B 戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大倍適用 B 戦闘開始時、自身のHPが100%なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる B 戦闘開始時、自身のHPが50%なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる B 杖は他の武器同様のダメージ計算になる B 戦闘開始時、自身のHPが100%なら、敵は反撃不可 B 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵は反撃不可 B 敵は反撃不可 B 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、敵スキルによる3すくみ激化を無効化 B 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を無効化 B 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を反転 B 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1 B 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5 B 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-2かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5 B 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能 B 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能 B 周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能 B 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能 B 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能 B 周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能 B 自身のHP25%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10 B 自身のHP50%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10 B 自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10 B 戦闘開始時、自身のHPが50%以上で、敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) B 敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) B 戦闘開始時、自身のHPが100%で、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) B 戦闘開始時、自身のHPが50%以上で、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) B 敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) B 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+2(1ターン) B 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+4(1ターン) B 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+6(1ターン) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-3(敵の次回行動終了まで) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-7(敵の次回行動終了まで) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-3(敵の次回行動終了まで) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-7(敵の次回行動終了まで) B 自分から攻撃した戦闘で奥義を発動した時、戦闘後、奥義カウント-1 B 戦闘で奥義を使用した場合、戦闘後、奥義発動カウント-1 B 戦闘で奥義を使用した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+2 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+2 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の魔防+2 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・速さ+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・速さ+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・魔防+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・魔防+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・守備+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・守備+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・魔防+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・魔防+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備・魔防+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備・魔防+4 B 敵が騎馬、飛行の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは鼓舞や応援等の+効果)(継承不可) B 敵が剣、槍、斧の時、敵は反撃不可(継承不可) B 2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可) B ターン開始時、HP10回復(継承不可) B 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、絶対追撃(継承不可) B ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、敵軍内で最も守備が低い敵の攻撃・速さ-6(敵の次回行動終了まで)(継承不可) B 自身のHPが80%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能(継承不可) B 戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複) B 1ターン目開始時、HP99回復、奥義発動カウント-1 B 奥義発動時、奥義によるダメージ+10 B 敵が竜の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可かつ反撃不可 B 戦闘開始時、自分のHPが100%なら自分から攻撃した時、2回攻撃 同系列効果複数時、最大値適用 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4 C 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃・速さ+4 C 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備・魔防+4 C 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃・速さ+4 C 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備・魔防+4 C 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃・速さ+4 C 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、守備・魔防+4 C 周囲2マスの味方竜は、戦闘中、攻撃・速さ+4 C 周囲2マスの味方竜は、戦闘中、守備・魔防+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・速さ+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・速さ+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・守備+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・守備+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・魔防+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・魔防+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・守備+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・守備+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・魔防+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・魔防+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備・魔防+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備・魔防+3 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+2 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+2 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+2 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3 C ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃・速さ+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備・魔防+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃・速さ+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方重装の守備・魔防+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃・速さ+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備・魔防+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方竜の攻撃・速さ+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備・魔防+6(1ターン) C ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) C 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ C 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ C 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ C 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復 C 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復 C 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復 C 生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) C 生存時、自身が武器種・剣なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・剣は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・剣は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・槍なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・槍は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・槍は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・斧なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・斧は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・斧は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・弓なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・暗器なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・暗器は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・暗器は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・杖なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・杖は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・杖は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・赤魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・赤魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・赤魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・緑魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・青魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・ブレスなら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・ブレスは全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・ブレスは全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 1ターン目開始時、HPが自分より5以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する) C 1ターン目開始時、HPが自分より3以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する) C 1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 攻撃が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 攻撃が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用) C 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。 C 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。 C 周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。 C 自分のHPが100%の時、周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 C 自分のHPが50%の時、周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 C 周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 C 自身のHPが100%の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) C 自身のHPが50%以上の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) C ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) C 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の守備-7(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-7(敵の次回の行動終了時まで) C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+3 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+3 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+4 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+3 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+4 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+3 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+4 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+5 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+3 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+4 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+5 C ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+2 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+4 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+2 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+4 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+2 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+4 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+2 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+4 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+6 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 B 戦闘開始時、自身のHPが100%で、敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+2(1ターン) C 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+4(1ターン) C 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+6(1ターン) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用) C 周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+2 C 周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+3 C 周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+4 C 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+2 C 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+3 C 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+4 C 1ターン目開始時、味方の奥義発動カウント-1。 ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象.

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