デレステ シナジー 編成。 デレステ スコア理想編成リスト 2020/01 Star!! MASTER+

【デレステ】シナジー&7中ダメガ入り放置編成でクリア可能な全属性楽曲(33種)

デレステ シナジー 編成

Contents• 「ユニット」とは? デレステの「ユニット」とは、いわゆる「チーム」です。 あからじめユニットにセットされたアイドルがライブに参加します。 タップ、フリック時のスコアはユニットにセットされたアイドルの基本として計算されます。 ユニットの編成は「アイドルタブ」の「アイドル編成」からか、ライブ前のユニット確認画面で行えます。 MVに登場するのもユニットにセットされたアイドルのみとなります。 「あんきら!?狂騒曲」のように二人だけ登場するMVに移るのはセンターのアイドルとその左隣のアイドルのみとなりますが、能力値の参照はしっかり行われているので心配せず楽曲をプレイしてください。 尚、通常ユニットには同じ画像のアイドルは複数編入できません。 ただし、画像が別なら同じ名称のアイドルを何人でも編入可能となっています。 つまり、別レアリティ、別エピソード、特訓前、特訓後の同じ名称のアイドルは同時編入可能です。 頑張ればユニットメンバーが全員同じアイドルという芸当も出来ます。 ただし、同キャラユニットでMVを再生した場合、アイドルは分身することなく、別アイドルに置き換わります。 能力値は置き換え前のアイドルのものが適用されるため、能力値が減少したりなどのデメリットは一切ありません。 スポンサーリンク ユニット編成のコツ ユニットは楽曲のスコアに大きくかかわります。 そのため、 ユニットの編成はデレステにおいて非常に重要な事項です。 以下にユニット編成で重視すべきところを記述していきます。 出来るだけレアリティの高いアイドル、能力値の高いアイドルを編成する 基本的にレアリティの高いアイドルを優先してユニットに編成しましょう。 レベルが同じくらいのアイドルを比べるとわかりますが、アイドルは当然よりレアリティが高い方が能力値が高い傾向にあります。 高いスコアが欲しいなら、特に序盤は出来るだけレベルやレアリティが高いアイドルを編成しておきましょう。 タイプを合わせる アイドルにはそれぞれキュート・クール・パッションのタイプが振られています。 楽曲にも同じようにタイプが振られています。 この楽曲タイプとアイドルのタイプが一致した場合、対象のアイドルの能力値に補正が入るようになっています。 勿論、ユニット全員が同じタイプの場合は全員に補正が入ります。 更に、センターに置いたアイドルのみが発動することが出来るセンター効果は、多くの場合センターと同じタイプのアイドルにのみ適用されるものとなっています。 一人でも別タイプのアイドルが居た場合、その別タイプのアイドルはセンター効果の恩恵を受けることが出来なくなります。 挙句、ユニット全員が同属性であることが発動条件のセンター効果や、特技も存在します。 それを使用した場合、一人でも別タイプのアイドルがユニットに存在すると発動すらしなくなってしまいます。 ユニットを組む上で非常に大事なこととなっているため、手持ちアイドルが充実して来たら各タイプごとにユニットを編成しておくと良いでしょう。 アピール値の傾向を合わせる アイドルのアピール値の傾向を考えて編成すると、センター効果をより活かすことが出来ます。 例えば【コマンドー・オブ・ステージ】大和 亜紀をセンターにする場合、センター効果が「クールアイドルのビジュアルアピール値90%アップ」なので、ビジュアルアピール値が高い傾向のクールアイドルを編成した方がより高い効果を得ることが出来るということです。 普通にアピール値が高い順でクールアイドルを編制するよりも効果的となります。 尚、全能力値に補正をかけるブリリアンス系効果持ちのアイドルをセンターにする場合は、気にしなくても良いでしょう。 特技のシナジーを考える 特技は単体でも強力なものが存在しますが、組み合わせることでより効果を発揮するものもあります。 例えば強力ですがデメリットの存在する「オーバーロード系」の特技をより活かすため、同じユニットに「ライフ回復系」や「ダメージガード系」、「オールラウンド系」特技持ちを編成するなどです。 その他、特技は同じ効果のものは重複して発動しないため、同じコンボボーナス系を編成しても6秒毎のアイドルと18秒毎のアイドルを組み合わせるなど、発動間隔が被らないように注意しましょう。 クリアするだけなら「ダメージガード系」の発動間隔が違うアイドルを数人編入し、「」や「パーフェクトサポート系」でガチガチに固めてしまえば、ライフの減少を精一杯抑えることが出来ます。 フルコンボを狙うだけなら「パーフェクトサポート」「コンボサポート」「」などのコンボ継続を補助する特技を多めに編成してください。 尚、コンボを繋げれば繋げるほどスコアは高まるため、フルコンボを狙うことは高得点を狙うことと同意義と言えるでしょう。 ちなみに特技のシナジーを極限まで高めた編成の一つが「放置編成」です。 推奨はプリンセス系センター効果(フォーカス系特技)持ちのアイドルが二人となりますが、一人しかいない場合はコンボボーナスを二人以上入れましょう。 オーバーロードは強力ですが、あまり入れすぎるとライフを削られすぎて一回のミスでライブ失敗になりかねません。 絶対に失敗しないと思える時は大丈夫でしょうが、ミスが出そうな楽曲をプレイする場合はオーバーロードの編成は抑えめに行きましょう。 ユニット編成は一見適当に編成しておけばいいように見えて、奥の深いものです。 最初のころは強いアイドルだけを入れておけば良いのですが、ゲームを進めて行くうちにアイドル間のシナジーなどを求めなければならなくなります。 ここで挙げられたコツなどを参考にしつつ、プロデューサーさんはそれぞれやりやすい方法を追求していってください。

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【デレステ】ユニット編成の目安

デレステ シナジー 編成

判定強化 を2人 (以下から異なる秒数の2人を選ぶ) [ステージオブマジック] 9秒高確率 [・ネイビー]大石泉 9秒高確率 [ステージオブマジック] 12秒高確率 [・サルファー]土屋亜子 12秒高確率 [ステージオブマジック] 15秒高確率 [・ピーチ]さくら 15秒高確率• 7秒中確率ダメガ を1人 (特技ポテ振り必須)(恒常SR 3種) [花園の春風]西園寺琴歌 7秒中確率 [永遠のプリンセス] 7秒中確率 [きぐるみもふもふ] 7秒中確率• を1人 (フェス限 6種) [ホワイト・ハピネス] 9秒高確率 [一陣の情熱] 9秒高確率 [オーダーメイド・はぁと] 9秒高確率 [アイロニカル・エトランゼ] 11秒高確率 [幻想と神話の紡ぎ手] 11秒高確率 [うたかたの結び手]依田芳乃 11秒高確率 クリア可曲 ライフポテンシャル無振りでクリア可能な曲については下記リンク参照 ライフポテンシャル振ってクリア可能 (と想定される)曲については下記リンク参照• 詳しい説明 目的 クリアだけならば、枠は回復系・7秒以外のダメガ・3種目の判定強化でも代用できますが、難易度MasをスコアSでクリアしたい場合に困ります。 (アタポンイベのエンブレム稼ぎなど) そのため、 放置しつつ高スコアを取れる放置編成を目的に編成を考えます。 そのため、 異なる周期の 判定強化を増やしてperfect数を底上げします。 ダメガ 7秒ダメガは開幕のライフを守る手段として外せません。 ちなみに ダメガを スキブで強化するとperfect1つごとにライフ1回復するので、ライフ回復要員としても有能です。 残る1枠は、回復or判定強化orダメガでないと最初の7秒耐えてもライフが尽きるということが起きます(PrettyLiarのMasがそれ) はスコア面・ライフ面からみてどちらも満足します。 その他 判定強化を3枚にするとperfect数は増えますが、判定強化範囲は対して増えません。 しかし例えば9秒の中確率スコアアップや高確率コンセは、9秒判定強化の効果範囲と重ねられるため (ちゃんほどではないが)結構いい感じです。 またコンセの場合、perfectかmissしかあり得ないという放置編成とかみ合うので、9秒中確率のスコアアップと同程度の働きをしてくれます。 まぁポテさえあればスコアS乗るレベルなので、「スカチケで放置編成は組み切れる」ということの証明となるでしょう — こんにちわ世界 konnseka ポテの上限まで余裕があるので、頑張ればスコアS乗ります。 スキル発動率について 曲属性 一致 不一致 高確率 ポテ振り不要 ポテ振り必要 中確率 ポテ振り必要 ポテ振り必要 下記リンクを参考に特技ポテを振ってください。 (以前よりも考察が深まり、必要なポテ数が低く済むことが示されています) スキル秒数・カバー率について ダメガ 7秒中確率が安定 (持っているならこれ一択です) 7秒高確率はライフ残量に問題があり、いくつかの曲でクリア不可になる恐れがあります。 9秒や11秒は効果発動までライフが残っているかの問題が大きく、クリア不可の曲が多数あります。 スキブ 8秒が最強 (10秒と比べて目に見えてperfect数・スコアが違う) 10秒は属性やアピール値の問題がある場合にギリギリ使えます。 7秒は7中ダメガともろ被りで、7秒ごとに1秒強無防備になるのが辛いところです。 (曲によってノーツ位置の偏りは異なるため、必ずしも最適解であるとは限りません) 判定強化 9秒、12秒、15秒の中から2種を選ぶ場合、 9秒と 12秒の組み合わせがおすすめです。 8秒スキブと合わせた場合、perfectカバー範囲が最大になります。 (曲によってノーツ位置の偏りは異なるため、必ずしも最適解であるとは限りません) 11秒と9秒がありますが、 9秒は 9秒判定強化と組み合わさると非常に強力です。 単体でのカバー範囲も11秒より広く、判定強化に9秒を取り入れない場合でも優先的に取り入れるべきです。 楽曲の時間長によってはほとんどの場合で11秒のほうが単体のカバー範囲が広いですね。 再度計算したところ、9秒判定強化がない 12,15秒判定強化の組み合わせの 場合は11秒の方が恩恵が大きくなります。 これらのどれを使うにしても、ライフ関係(後述)でクリアできなくなる曲があるので注意してください。 ライフ関係 ポテ振りなしのユニットのライフは 306 特技による回復は以下の通りです。 による回復量はダメガの回復量より大きいため、同時発動時にはによる回復量が優先されます。 ロングノーツ・ スライドノーツ末尾についている フリックノーツは、直接接続されている部分以外は残ります。 速度 同じ編成でも、速度によってperfectの数が異なります。 1変えただけでperfect数が10くらい上下するのでほんと魔境ですね… Masは速度1. 1刻みの検証がそこそこ有効です。 アタポン向け情報 ゲスト選択 ゲスト検索条件にールを設定にしておくと、下までスクロールする必要がなく便利です。 フレンドがールを設定しておいてくれると助かるのですが、「vo特化の放置編成組んだのにviとdaとスキブのールゲストしか出てこねぇ!」となることが多々あります。 これをご覧のみなさん、できればコンボナールをゲストに、できない場合は検索除けandスコアタ勢支援のためにプリンセスをゲストにしては いかがでしょうかお願いします。 編成におけるスコア最大化について PrettyLiarを例にします。 がない場合、Masクリアは非常に難しくなります。 PrettyLiarはCo属性曲のため、Cu1 Co3 Pa1 で編成することで属性の恩恵を最大に受けられます。 そしてCo属性一致のボーナスを最大限に受けるために、 Co3人はで構成することにします。 すると、 7中ダメガ SR は楽曲不一致の属性になるのが最適だとわかります。

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デレステ スコア理想編成リスト 2020/01 Star!! MASTER+

デレステ シナジー 編成

以下の記事を読んだ前提で書いています。 (五十音順)• always• BEYOND THE STARLIGHT• Happy New Yeah!• Near to You• STORY• Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~• Vast world• We're the friends! Yes! Party Time!! あいくるしい• イリュージョニスタ!• エンジェル ドリーム• キミとボクのミライ• キミのそばでずっと• ゴキゲンParty Night• サマ!!• つぼみ• とどけ!アイドル• 輝く世界の魔法• 銀のイルカと熱い風• 桜の風• 秋風に手を振って• 生存本能• 夢色ハーモニー• 命燃やして恋せよ乙女• えプレゼント• 流れ星キセキ ポテ振りでクリア可能になるであろう楽曲は以下の11曲。 With Love• Snow Wings• 桜の頃• リトルリドル• 恋が咲く季節• Wonder goes on!! Tulip 入り放置編成の理由 放置編成でMasterSあたりを取ること目標にすると以下の編成が考えられるため。 スキブ センター• 判定強化 その1• 判定強化 その2• 7中ダメガ• スキブ 7. 判定強化 4. トリについて 以上より、「3色編成である」「ゲストにコンボナトリコを置く」が揃っているのでトリが刺さる。 また、ダメガがスキブで強化されると、Perfect時にライフ1回復効果がつく。 以下に効果発動時間メモを作ったので置いておく。 セルに「1」とあるところが効果発動タイミングとなる。 上記リンクからグラフだけ持ってきた。 放置クリア可曲(全属性) ライフ・ダメージについて ライフは以下の通り 内はポテ10振り• スキブ、判定強化、はライフ44 66• 7中ダメガはライフ86 106• ゲストのコンボナトリコはライフ44 ライフ10振りゲスト探すの無理でしょ… よって総和は306 414 理論上はmax436 Masterのノーツダメージは、• 通常ノーツ 20• 長押しノーツ 20 最初がMissの時、終端側のノーツは消える• フリックノーツ 10 以降0. 5ノーツ分として数える となっている。 つまり、 ポテ振りなしなら 15ノーツ分、ポテ10振りなら 20. 5ノーツ分耐えることができる。 曲の7秒目までに上記ノーツ数に達しているか否かで、放置クリア可能かどうかがおよそ見極められる。 検証結果 下記に曲の開幕7秒のノーツ数と、クリア検証のメモを作ったので置いておく。 検証にはライフポテ振りなしの以下ユニットを用いた。 きらり(10スキブ• 卯月 9判定強化• しぶりん 12判定強化• 志希 11• 仁奈 7中ダメガ 特技ポテ5• ゲストはライフポテ振りなしのトリコvo このユニットにて、予想通り開幕ノーツ数15までの曲はすべてクリア可能であった。 キミとボクのミライは速度8. 4で問題なくできた また、速度を1にすることにより、7秒直前のノーツがmissになるまでの時間を延ばすことができ、結果ダメガ発動まで耐えることができる曲がいくつかあった。 体感的には6. 5から6. 7秒くらいからダメガが拾ってくれていたと思う。 ここに、上記リンクの楽曲部分を開幕ノーツ数でソートした結果を張る。 黄色部分が先駆者様によるクリア検証済みの楽曲であり、緑部分が今回検証によってクリア可能であった楽曲である。 つまり手持ちユニットにライフポテを10振ることで、Tulipまでクリア可能になると予想される。 (その後のライフ状況もあると思うので断言はできない) 需要があったら後で見やすく直そう・・・ konnseka.

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