スクスタ 編成。 スクスタの編成について質問です。

スクスタ 課題「異なるメンバー○人以下の編成でクリア」の方法

スクスタ 編成

最も簡単な方法が配布カードを含め、カード数の多い穂乃果ちゃんとルビィちゃんです。 この様に編成して初級の楽曲をクリアする事で簡単にクリアする事ができます。 こちらの課題は、簡単にクリアする事ができる内容の課題ではありますが、見落としがちの課題でもありましたのでこちらに記載しておきました。 実際自分も見落としていました^^ こちらの課題を全てクリアするとラブカストーンを30個入手する事ができますのでクリアしておきましょう。 センターを同じキャラクターにするとソロSP演出が発動! こちらの課題をクリアする時に気がついた点がもう一つありました。 デッキの編成時に、センターを同一キャラにするとソロSP特技演出を見る事ができるのです。 今回ルビィちゃんで試してみたところ「がんばルビィ!」が発動しました。 各キャラクターにソロSP特技の演出が用意されているのは正直驚きましたね! 再度ライブを行い今度は穂乃果ちゃんで試してみたところ「一緒に行こう!」が発動しました。 ここは「ファイトだよ!」がくると思ってましたが・・・。 おそらく今後もSP特技の演出が追加されていくのではないかと思いますので、それぞれバリエーションが増えてきたらとても面白いですね^^ 今後もガチャやイベントでカードの数が増えていくので、同一キャラでのデッキも組みやすくなると思います。

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スクスタ 課題「異なるメンバー○人以下の編成でクリア」の方法

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皆さんこんにちは!今回はスクスタの3つのステータス アピール 、 スタミナ 、 テクニック この3つを軽く理解するだけで高スコアが取れるのでは?って最近思ったので超簡単にまとめます。 便宜的にボルテージのことをスコアと呼びます。 ご了承ください。 アピール アピールは超単純。 高ければ高いほどスコアが伸びます。 つまり メインで使う作戦の3人はアピールが高いほど良い と言うことです。 自分の持っているキャラでアピールの高いキャラをメインで使う作戦に組み込んで見ましょう。 例を上げるとこちらのさんなんかはアピール値が全キャラ最高クラスらしいです。 スクスタはスタミナが減ると貰えるスコアも下がってしまいます。 そのためスタミナ管理をするためのキャラをメインの作戦内に組み込むことが重要です。 オススメはこちらのさん。 回復スキルを持ちつつアピールも高いため非常にメインの作戦に向いてます。 スタミナ こちらはで言う体力に当たるものですね。 まあスクスタではノーツを処理するだけで減りますが🙄無くなったらライブ失敗に繋がり、全体のスタミナの割合がある一定を切ると貰えるスコアが落ちます。 そのため メインで使う作戦以外のキャラはスタミナが高いキャラがオススメ です。 こちらのさんはその他ステータスは少し控えめですが、スタミナが高いので控えの作戦のキャラとして優秀です。 テクニック テクニックはクリティカル 貰えるスコアが一時的に伸びる ことと、ル特技に関わってくるステータスです。 2 で決まります。 つまり アピールとテクニックの高いキャラをル特技の対象、つまり真ん中の3人に置くと良いと言うことです!• まとめ ・アピール値の高いキャラをメインで使う作戦に置く! 回復役を忘れない ・控えのキャラはなるべくスタミナの高いキャラ! ・ル特技発動対象はアピールとテクニックの高いキャラを選ぶ! 上の3点に気をつけるだけで有意義な編成が組めると思います。 もっと意識しないといけないことは沢山ありますが… そちらについては気が向けば書いていこうと思います。 ではでは🙌 kochang874.

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スクスタ上級Sランククリアが難しい時の対策

スクスタ 編成

皆さんこんにちは!! さんとことりちゃん推しのSAKAです。 新入生の方は初めまして! 最近私は外出を自粛するためスクスタの周回も捗ってます!! ということでスクスタの記事について書いていきたいと思います! 去年はサークルの活動として大学祭でスクスタについてこんな記事を書いていました。 こちらの記事内容は振り返りますが詳しくは説明しません。 まだ読んだことがない方はこちらの記事の内容を見てからこの記事を読むと理解しやすいです! 前の記事を書いたときはデバフ解除 例:初期UR梨子 など といったキャラがとても活躍する環境でしたが、最近ではそのキャラたちでは解除できないような曲のギミックやアピールチャンス 以下ACと呼ぶ 中の効果に特殊なものが出る曲などかなり環境が変わりました。 そこで前の記事で細かく説明していなかった要素や、そういった難しい曲について書いていきたいと思います。 難しい曲とは言っても、キャラの手持ち次第で曲の難易度が変わるのがスクスタなのでサークル内でアンケートを取りました。 上級プラスは除外しました。 結果はMy Own Fairy-Tale,オードリーが特に投票で多かったです。 それぞれ分析していきたいと思います。 かなり長いのですべて読みたい場合注意です。 また画像が拡大できるパソコンのほうが見やすいと思います。 目次 1. 編成の基本についての振り返り 2. 編成キャラ図鑑 3. My Own Fairy-Taleの分析 4. オードリーの分析 5. アクセサリー育成 6. ひらめきスキル厳選 7. 最後に 1. 編成の基本についての振り返り 1. 赤色(30%以下)の時は六割の獲得ボルテージになります。 またブローチ などのアクセサリー もスタミナが減るほど効果が小さくなります。 パッシブスキルは 常に発動。 ライブスキルは 選択している作戦関係なしに条件を満たせば発動。 2倍になります。 2 スクスタの編成の仕方 ポイントは次の3点である。 各キャラの個性については2. 編成キャラ図鑑で説明。 アクセサリーはブローチを付ける。 メイン作戦内の3人のアピール値を高いキャラにする。 特に個性に同作戦アピールupを持っているキャラがオススメ!特技は選択している作戦の3人のみが発動するのでスタミナを緑色に維持するためにアピール値の高い 回復やシールド特技を持つキャラを1人作戦の中に組みましょう スタミナに余裕がある場合を除く。 アクセサリーのブローチは強力なためアクセでは最優先に作るべきです。 アクセは基本ブレスレットをつけてSP特技を発動できる回数を増やす。 スタミナが緑色に維持できない場合はネックレスをつけたり,スタミナが多く,スタミナを増やす個性を持つキャラを使用する。 サブ作戦のキャラに入れるオススメの個性は 全員,同タイプ,同属性アピールupである。 また,2つ目の ライブスキルの個性にメイン作戦のアピールを上げることのできる個性があるキャラはよりオススメ。 上の編成の例では彼方ちゃん が全員がアピールupとAC開始時30%の確率で全員のアピール5%up 発動すると曲終了まで継続 である。 またスタミナが緑色を維持できない場合スタミナが多く,スタミナを増やせる個性を持つキャラを編成する。 上記の編成だと千歌ちゃん でスタミナ増強,個性は仲間スタミナup スタミナ不足が1キャラを変える必要ないくらいの量であればネックレス をつけるのも良いでしょう。 アクティブ,ル,エレガントの3属性のみ存在 1. 3 SP特技について SP特技の対象キャラは上図ようなライブ編成画面の中央3人でそのキャラのアピールとテクニックの値がSP特技発動時の獲得ボルテージに関わる。 計算式は以下の通りである。 ただし、SP特技の獲得ボルテージ増加の特技や個性を持つキャラがいる場合その計算式の値にそのまま足す。 出典: これを見てもピンとこないと思うので計算ツールを作成しました。 では使えないのでダウンロードしてエクセルで開いてください。 先程の編成でプレイする楽曲がクールだった場合,全員をクール属性で一致させた,ことり,真姫,善子の3人をSP特技の対象の3人にするのか,属性不一致だが,テクニックが非常に高い花丸を善子と入れ替えるか迷いますよね? そういうときにこの計算ツールを使います。 使い方は単純で各キャラのアピールとテクニックの値をいれて曲とキャラの属性が一致している場合はチェックを入れます。 そしてSP総合の欄を比較します。 上段が花丸を含む場合,下段が全員クール属性の場合です。 見ての通り花丸を入れた場合のほうが強いとわかります。 非常に細かい差ですが高いボルテージを目指すのであれば重要です。 ただし、この値は曲のギミックなどが何もかかってない場合なので注意が必要です。 上記の個性2 の効果解除持ちのキャラをゲストに選ぶ。 前回よりもキャラが多彩になったため分類をした。 個人的にスコアを詰める時に優先的に使う順に説明していく。 個性2の確率が高くとても強力だが,デメリットとしてメイン作戦以外に切り替えることが多い場合は効果が薄くなってしまう 個性2に楽曲開始時30%の確率で 全員のアピール5%up,ひらめきスキル最大3つ。 個性2の確率が先程の2人より低くなった代わりに作戦の切り替えによるデメリットが小さくなっている。 個性2は作戦切替時ボルテージ獲得、ひらめきスキル 最大4つ持ち。 個性2は作戦を切替しない場合全く無意味だが、ひらめきスキルが厳選されていれば確率に左右されることなく安定したスコアを出せる。 個性2に AC開始時30%の確率で全員のアピール5%up,ひらめきスキル最大3つ持ち。 個性2の発動条件がAC開始時であるため複数回抽選を受けられ,ほぼ似た個性のルビィや海未より安定性が高い。 ただその2人よりは発動は遅くなってしまう。 どちらも個性2がSP関係であり,ひらめきスキル最大3つ持ち。 個性2なしで1ノーツの獲得ボルテージの上限5万に達するというガチ勢であれば今まで紹介したゲストの中で一番スコアが出る可能性がある。 そうでなければ大体は純粋にアピールを上げたほうがスコアが伸びるのであまり使用しない。 編成キャラ図鑑に掲載した 全員アピールup個性持ちのキャラ一覧の中のキャラを選択する。 こちらも個性2でアピールが上がるものを選ぶと良い。 ただし、同作戦アピールupよりアピールの上がる割合は小さいので注意。 編成キャラ図鑑 編成の基本を振り返ったのでキャラの各キャラのデータを属性ごとに掲載します。 ここから自分の手持ちのキャラを選びましょう。 メイン作戦はアピール順やアピールの個性,特技などを元に選びましょう。 サブ作戦は全員アピールup持ち 各属性の紹介の後に全属性まとめて記載 や同属性アピールupなどの個性を持つキャラを選びましょう。 次に楽曲別解説に移りますが,この 基本編成から曲のギミックなどに合わせて編成をアレンジする必要があります。 ここまでの内容をしっかり押さえておきましょう! 3. My Own Fairy-Taleの分析 この曲はサークル内での投票でもっとも多かったこの曲。 自分もSクリアには苦戦しました。 それでは曲のギミックなど見てみましょう。 この曲の重要な点かつ難しい点は3つあります。 まず1番重要なのは,楽曲情報の部分のクール属性以外の 基本アピール20%減少。 つまりデバフ解除のキャラを使っても解除できない。 曲とキャラの属性が 不一致 ならば元の1タップあたりのボルテージが0. 8倍になる。 曲とキャラの属性 一致補正があるので1タップあたりのボルテージが1. 2倍になる。 よって属性一致と不一致で1. 5 [倍]の差が出てくる。 つまり属性一致キャラまたはその差を覆すほどの高アピールキャラが必要となります。 2つ目の重要な点は開幕の第1ACです。 スタートから第1AC終了までに28ノーツあるため27ノーツまでにSP特技をためる必要があります。 これがどれだけ難しいかというと Sp3人作戦編成で行っても特技や個性またはアクセなどの力を借りなければ間に合いません。 なのでメイン作戦の3人をSpだけの作戦にする 属性一致が大変なので現実的でない またはサブ作戦の別にSpのみの作戦 こちらが一般的 をつくる必要があります。 3つ目の重要な点は第1ACと第2ACの間,第4ACと第5ACの間にそれぞれ5ノーツずつダメージノーツが降ってきます 計2万ダメージ。 特に第1ACと第2ACの間でスタミナゲージが 黄色になってしまうとボルテージも稼ぎにくくなるのでそれなりのスタミナが必要です。 以上がポイントになります。 すいませんが各キャラの凸数は覚えてませんが,虹ブローチのアクセサリーはスキルレベがすべて15,ブレスレットのスキルレベルが平均6,ネックレスが平均4くらいです。 アクセと作戦の位置の都合上反転 この編成を組んだ流れに沿って説明していきたいと思います。 まずメイン作戦は 自分の手持ちのアピールの高いクール属性で染めましょう。 ただしクールのキャラのアピールの1. 5倍を持つキャラがいる場合はそちらが優先です。 また,ダメージが大きいので1人は回復やシールド特技のキャラ この編成ではクール善子 を編成しましょう。 ここが1番単純ですが一番大事でスコアに直結します。 次に第1AC対策のSp作戦です。 自分はSpキャラの手持ちのアピールの高い順に並べました。 またSp3人の中で1人以上は必ず特技や個性でSPゲージを獲得or獲得量を増加できるキャラを編成しましょう。 特におすすめは下記キャラのように特技がSPゲージ獲得のキャラです。 かなり使える。 参考資料としてSPゲージ獲得を持つキャラ一覧 アピール順 最後に残った1つの作戦です。 ここは人によってかなり変わると思います。 スタミナに余裕がある場合,基本通り全員アピールupや同属性などを入れます。 スタミナが不足する場合まずその不足具合に応じてスタミナが高いキャラをいれたり,ネックレスをつけたりして調節していきましょう。 補足としてSp作戦は緑色の作戦以外に組むと良いです。 なぜなら曲の開幕でSp作戦への作戦変更でSPゲージを獲得できます。 プレイ中の流れ,注意点 開幕でSp作戦変更して,SPゲージが間に合うようになったらメイン作戦に戻す。 後はずっとメイン作戦でプレイ。 SP特技の必要な第1,4ACには注意。 また,スタミナ状況によってはダメージノーツが続けて降ってくる38〜42ノーツ目,122〜126ノーツ目にGdの多く組んだ作戦に作戦変更してダメージ軽減をするのも有効である。 比較的組みやすい? 編成の紹介 SRやイベントURをできるだけ多く組んでギリギリSクリアできたものを紹介します。 オードリーの分析 この曲はサークル内での投票で2番目に多かったこの曲。 こちらも同様Sクリアには苦戦しました。 先程同様曲のギミックから見ていきましょう。 この曲のポイント3つあります。 まず1つ目のポイントMy Own Fairy-Taleとほぼ同様エレガント属性以外の 基本アピール20%減少。 とにかくメイン編成は属性一致させましょう! 2つ目のポイントが 10000ダメージを受けるダメージノーツ大です。 第1ACの前に1個,第2ACの前に1個出現します。 Gd作戦を作りダメージ軽減をしたり,回復特技のキャラを編成したり,ネックレスをつけましょう。 また,第2ACや第3ACをクリアすると 20000回復ができるのでスタミナ維持の最もスタミナ維持が難しいのはスタートから第2ACクリア時の回復までです。 3つのポイントは第1ACと第4ACには ボルテージタイプの 基本アピールが40%も減少します。 そのためメイン作戦のキャラのVo少なくするか,Vo以外だけの作戦を作ることが重要である。 編成のポイント 編成は2通りの方針があると考える。 1つ目は作戦をVoとVo以外そして回復の3つに分ける方法である。 その編成は次の通り。 これは1つの作戦にアピールの高いVo3人,もう1つの作戦にVo以外のアピールの高い3人 今回の編成ではSp作戦と呼ぶ ,残りの作戦に回復キャラを詰め込むという編成で,とても作戦切替のタイミングが重要となる編成である。 作戦変更のタイミングは以下の通りである。 デメリットは多くのエレガント属性のキャラが必要となることです。 32ノーツ目 第1AC開始ノーツ をタップする前:Sp作戦に変更 59ノーツ目 第1AC終了ノーツ をタップする前:Vo作戦に変更 ここから第4AC開始直前ノーツ 115ノーツ目 まで:基本はVo作戦。 2つ目は基本通りの編成の組み方をしてプレイする方法である。 その編成は次の通り。 ただしこれには注意点があり, メイン作戦にVo2人以上は入れると第1AC,第4ACでかなりアピールが下がるので入れてはいけない。 そしてかなりのスタミナとメイン作戦に入れている回復の能力が要求される。 メリットは作戦切替は第2AC,第3AC以外でする必要がないため,ノーツ処理に集中できることである。 編成を曲やACに合わせて組むようなことは意識してみたけどスコアSがどうしてもとどかない!でもガチャを引けるほどの石がない場合の最終手段は アクセサリー育成とひらめきスキルの厳選が重要です! 5. アクセサリー育成 アクセサリーは1度作ってしまえばずっと使えるのでガチャを我慢してアクセサリー強化のための周回をするのもありだと思います。 作るアクセの優先度は書いている順です。 メイン作戦の3人につけるもので,スキルレベルMAXの5凸ブローチ3つをつけるとその作戦内のアピールが最大 15%up!! 5%upである。 これでも十分強力である。 これをある程度育てるとAC達成時にSP特技1回分のSPゲージを獲得できる。 MELODYなどといったクリア条件がSP特技であるACが連続する場合に必須なアクセサリー。 サブ作戦で使用するのが基本で,SPゲージの獲得量は付けた作戦内のキャラのアピール値に依存するので,なるべくサブ作戦のキャラの中でアピールの高いキャラを集めよう。 スコアタではメイン作戦に回復系キャラを入れない場合最重要のアクセサリーとなっている。 これもサブ作戦に編成するアクセサリーである。 サブ作戦につけて,特技発動率を引き上げ特技賞,最優先賞を狙いやすくする. SBLのときくらいしか使わないので優先度はブローチ,ブレスレット,ネックレスより低い。 他にもリストバンド,ヘアピン,タオル,イヤリング,リボン,ポーチがあるが自分はあまり使わず,詳しくは説明できないので説明は割愛。 それらよりもここまで紹介した4種類のアクセサリーを育てるのが優先だと思う。 またほしいアクセに応じて周回する属性を変えましょう。 各属性のおすすめ曲は以下の通り。 眠れる森に行きたいな は無操作でACをクリアできないものが複数あるためそれなりのスタミナが必要。 自分のやった周回例は下のようになります。 状況:5凸虹ブローチが欲しい。 ブローチ,ブレスレット,ネックレスはそれぞれ3つは持っている。 この場合周回曲はクールのStarlightが良いでしょう。 なぜなら虹ブローチ以外の虹アクセは気にせず分解して珠にできるからです。 ドロップしたアクセに対しての対応は以下の通りである。 ひらめきスキル厳選 合宿はメイン作戦で使うキャラ,サブ作戦で使うキャラで変えるのが良いと思います。 最後に 長い文章の中最後まで見ていただきありがとうございます。 スクスタは前回の記事を書いたときよりも曲の難しく仕方が多彩になったためそれに応じた編成を考えるのが面白いです!ほかにも難しい曲がたくさんあります。 是非この記事を参考にして自分で良い編成を組めるようになるともっと楽しくなりますよ!! 新入生の方に直接会えないことは少し寂しいですがスクスタの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです!! 次回の更新はさん推しのこんぺいとうくんの記事です! 次回で早くも新歓とんLブログ企画最終号となってしまいましたがお楽しみに!! tonpeilovelive2017.

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