ニグロパーマ。 ニグロ(Negro)とは、黒人蔑視的なニュアンスが含まれるのですか? 【OKWAVE】

【保存版】フェードカット&パーマの髪型を知りたいメンズ集合!

ニグロパーマ

目覚めた性癖 投稿者:ニグロパンチ 12月6日(水)19時37分19秒 俺は昔ながらのガラの悪い髪型に強く興奮するものです。 青さもなくなった年期あるソリ込んだ額や、 コテをしっかりあてた細かいパンチ・アイパー・アイロンパーマ等でバックに流した短髪リーゼント、 襟足は厚めに残しテッペンを青くなるほど薄く平らにした、極道刈りなんかにひどく興奮します。 昔、ほんの出来心・好奇心で、ある床屋に行ったことから、そういう性癖を身につけてしまいました。 俺の家の近所には大きな繁華街があり、そこは昼と夜の印象が大きく異なります。 夜になると、いわゆる極道者がどこからともなくたくさん集まってくるような街です。 繁華街の中心には、 昔から「極道御用達」と噂されている怪しげな床屋が、 古い雑居ビルの2階にありました。 路上からは、店内が全く覗くことができない造り、 一階にあるサインポールには パンチやアイパーの写真と、手書で「特殊技術はお任せください。 」とのみ書いてある店で、 昔から極道やヤンキーの世界が好きだった自分にとって、 その店の存在は、ずっと気になってしょうがないものでした。 無精な俺は長年、自分で坊主に刈ってたのですが、 ある日そのビルから、細かくパンチをあてた厳つい男が出てくるのを見かけた瞬間、 「あの床屋で、俺も一度パンチにしたい。 」という思いが強く生まれ、 すぐに髪を伸ばし始めました。 3ヶ月もたった頃にはコテをあてられるくらいに髪も伸び、 俺は期待と緊張に包まれながらその店に向かいました。 「いらっしゃいませ。 」 低い声が響いた店内は、小さく流れるAMラジオがはっきり聞こえるほど静かで、 妙な威圧感が俺を包みこみました。 そして目に飛び込んできたものは 鏡の前に並んだ椅子に座っている全ての先客が、 やはりその筋の客ばかりという光景でした。 「こちらへどうぞ。 」 案内された俺はその独特な店内の雰囲気に圧倒されそうになりながらも、 元来のガラの悪い見た目を活かし、椅子にドカッと座りました。 40代半ば程の、茶髪のショートリーゼント、トロンとした怪しい目つきの理容師に 「今日はどうなさいますか。 」と聞かれた俺は、 無愛想に、「パンチあてといて。 」と注文を入れました。 「お客さん、うちの店初めてですよねェ。 」「あぁ。 」 「上の人に言われて来たんですか?」「そうや、コテあてろ言われてな。 」 「分かりました。 それじゃきつくあてといた方がいいですよねェ。 」「おう、頼む…。 」 俺は、自分が若い駆け出しのヤクザに見られたということに、まんざらでもない気持ちでした。 その後、本筋の方ばかりの店内で、 理容師に、職人的技術でもって丁寧にパンチの行程を進められていると 自分が徐々に、気合いの入った姿に変えられて行っていることに対し、 気づけば俺は興奮を覚えていました。 角丸刈りに整えられた頭に、薬液を思い切り塗りたくられると、 もう後戻りができないという状況に、感じてしまっていました。 そして、変にクセになりそうな匂いを放つ薬液がたっぷり染み込み、従順になった髪の毛を、 細いコテで一からじっくりとクセづけられていくころには 座った目をなんとか保ちながらも、内心は完全にブッとんでしまっていました。 コテをあてられるたびにするジュッと髪の焦げる音と匂い、 その度に確実に、体に刻み覚え込まされて行く、味わったこともないような激しい興奮、 鏡には、淡々と作業を進める理容師の手により、着実に、極道の如く変化させられていく自分の姿。 気づけば痛いくらいに勃起し、ガマン汁は際限なくだらだらとこぼれ ズボンの中はグチョグチョになってしまっていました。 その後の顔剃りでは、 当たり前のように有無を言わさず 眉と額の両端を、ジョリッ、ジョリッと音を立てながら容赦なくしっかり剃り込まれ、 最後は、床屋独特の匂いの油をたっぷりつけられ、丁寧にセットされました。 鏡の中に映るビシッと仕上げられた俺の姿は、 ガチガチにきつくパンチをあてられ額に派手にソリを入れられた、 数時間前とは全くの別人にされてしまっていました。 理容師から鏡越しに「お客さァん。 パンチ、お似合いですねぇ。 なんとかガン立ちのマラを隠して店を出た後、 そのまましばらく繁華街を歩き、人が次々と目線を反らしていくのを感じていると 興奮は一層増していきました。 そして、近くにあるヤクザ御用達というサウナに入り、 刺青兄貴達を鏡越しに見ながら抜き、帰路につきました。 床屋で感じた興奮は、いつまでも忘れられませんでした。 「一度経験してみたかっただけだ。 」と自分に言い聞かせ、 しばらくはまた坊主で過ごしていたのですが、 あの興奮を忘れることは出来るはずもなく、 半年後には再び髪を伸ばし、あの床屋に戻ってしまっていました。 久しぶりに出向いた俺を あの理容師は「お久しぶりです。 」と迎えてきました。 「またパンチ頼むわ。 」と俺が言うと理容師は、 「せっかくなんで、この間よりもっとキツめに細いコテあてて、後ろに流すってのはどうですか。 前はヒサシをしっかり作って、周りは上よりもっと細いコテでメリハリつけて。 キマると思うんですけどねェ。 」 と言ってきました。 俺はもうその一言で、完璧にスイッチが入れられてしまいました。 「細かいことは任せるわ。 好きにやってくれ。 」と言うと、 理容師はニヤリと笑いながら「いいんですねェ?やらせていただきますよ。 」と、 あのトロンとした目つきで言いました。 そして、あの時と同じように極道の兄貴達と肩を並べ、 極細の熱いコテを使われては、ヤキを入れられているかのように 前回以上に細かいパンチをじっくりキッチリと、きつくあてられていきました。 顔剃りでは、「こんだけきついパンチだと、もっとソリ深くした方が似合うと思いますよ、 やっちゃっていいですかァ?」と申し訳程度に聞きながら、 有無を言わさずジョリッ、ジョリッと剃り込んで行くカミソリの感触を、 俺はただただ身を任せ、全身で快感を貪り感じながら、 限度の知らない興奮の中に密かに溺れていきました。 そうして仕上がった俺の姿は、あの前回さえも比べ物にならないほどガラ悪く仕上げられ、 もうどこからどう見ても極道者としか見えない姿にされてしまっていました。 理容師は「お客さん、やっぱりコテ似合いますよ。 ハクつきましたなァ。 」と、 静かに低い声で言いながらまたニヤリと笑いました。 「こういう感じお好みなら、髪を茶にしてアイロンでカチッと後ろに流すのも 似合うと思いますよォ。 」とも。 それは、理髪師にとってはただのセールスアドバイスだったのでしょうが、 俺にとっては完璧な興奮材料でした。 それからの俺は、取り憑かれたようにその床屋へ通うようになり、 その理容師に言われるがままに アイロンにヘアダイ、ニグロパンチ、パンチパーマにヘアダイ、リーゼントアイパーなど次々とあてては なんとも代え難い興奮をエスカレートして貪るようになっていきました。 初めはちょっとした好奇心で経験したことでしたが、 無言できつくコテをあて続ける、トロンとした目つきの理容師によって、 いつの間にかしっかりと、そういう性癖に染め上げられ 言いようのない興奮を体と心に深く刻み込まれてしまっていました。

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パンチパーマ(テンション)仙台市理容室ロイヤル

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最近映画で「Hairspray」「Roots」「A Time To Kill」 「Mississippi Burning」「Guess Who's Coming to Dinner」と、立て続けにこの手のものを見ましたが、 劇中では、普通に黒人自身も、また偏見を持たない白人も彼らを指して、 「ニグロ Negro 」と使っているように感じます。 「ニガー Nigger 」ときたら、これは差別用語だとわかっているのですが、 また「カラー(color)」も区別的に有色人種を扱う言葉だと感じています。 これは通常、普通に使われて支障がない言葉なのでしょうか?(見た映画が古かったのかな?) 彼らを正式に呼ぶ(区別して呼ぶ場合)正式な(相手に失礼のない、気を悪くしない) 呼び方はないんでしょうか? また、そろぞれ人種別に、侮辱的要素を含まない呼び方を教えてくださったらありがたいです。 例えばオバマ大統領の祖母(白人)は娘の夫(オバマ大統領の父親)が黒人でオバマ大統領を子供の頃預かって育てていましたが、その祖母ですら黒人に対して恐怖感をもって接しています。 これは現在のアメリカ社会の事実であり、この反対の側の人である黒人が白人に対してどのような感情を持っているかは推して知るべしです。 黒人でない人は、相手の心の中にはっきりした壁を作りたくなければ、あるいは殴り合いの喧嘩をしたくなければ、黒人に対してnigger、negroを使ってはなりません。 blackも、nigger、negroほどではありませんがほぼ同じです。 次のようです。 黒人 African American 白人 Caucasian (whiteはよくありません) 黄色人種 Asian (yellowはよくありません) これらのくだけた言い方というのはありません。 くだけた場面でもこのように言います。 もちろん、白人やアジア人でも、黒人社会に入り込んでいる人で黒人の感情を深く理解している人はこれらの言葉も使います。 そうでない人でも白人同士やアジア人同士などでは使います。 しかし、黒人に対しては別です。 日本人に対してJapと言わないのと同じです。 「黒人音楽」、「黒人社会」など「黒人」の後に名詞が来る言い方では侮辱的感じが薄らぐので、「黒人~」を「black~」と言うこともあります。 言いたいことは理解できますし、悪気は無いんですけど、人種差別はあまりにもセンシティブなテーマなんで気をつけたほうがいいと思います。 メディアなどで「正しい」ものとして使われているのは「African American」ですが、他の言葉(Blackなど)を使えるかどうかは、相手の黒人の考え方によります。 黒人の音楽ならBlack Musicで全然気にしない人もいます。 黒人コミュニティーは自分の音楽の文化に誇りをもっているので、それをBlackと呼ばれるのは気にしない人が多いのでは? 例えば、イギリスのMOBO賞は「Music of Black Origins」の省略です。 一方、あるレストランでは、「Black coffee」の名称は黒人に失礼なので、メニューには「Coffee without milk」を表示したと聞いたことがあります。 なので、今度そのような会話があったら「I love music by black artists」(「黒人の音楽」より、「黒人のアーティストの音楽」のほうが表現が和らげます)と言った直後、「That wasn't offensive was it? I am not sure what words are offensive to use in the west」と聞いてみたらどうですか? お友達はいい人そうなので、全然気にしないよ、と言ってくれると思いますよ。 もっといい言い方も教えてくれるかもしれませんね。 これは「Japanese」を「Jap」と呼んではいけないのと同じです。 1960年代前半くらいまでは「Negro」という単語が一般的に使われていました。 当時は「colored」という単語も一般的でした。 映画などでわざわざこの単語を使うのは主に、時代考証を正確にするためであると同時に、「そういう言葉づかいをしていた頃の時代なのだな」と観客にわかってもらうためです。 ですが、この単語が使われていた当時、アフリカ系アメリカ人たちは「ニグロ、ニグロ」と呼ばれては差別に遭っていました。 そうやって、この単語は彼らにとって差別を連想させる単語となってしまいました。 それで、アフリカ系アメリカ人がさまざまな権利を勝ち取った60年代後半以降、とりわけ70年代になると、アフリカ系アメリカ人たち自らが自分たちを「black」と呼ぶようになりました。 さらには「Black is Beautiful」などというスローガンを自ら打ち出して、自分たちのブラックさ加減を誇りに思うようになりました。 それで「Negro」という表現は「black」にとって代わり、「Negro」は差別的であるのを理由に、(時代劇など特殊な場合を除いて)放送禁止用語になったりしました。 ですが、差別というものは簡単には収まりません。 70年代以降にもアフリカ系アメリカ人は「black」という単語とセットで差別を受け続けまして。 それで「そもそも自分たちの肌の色は『黒』じゃない。 焦げ茶や小麦色や、かなり白に近い人だっている。 それにAfrican-Americanのほうが正確だ」と言うようになり、この表現が一般的に使われるようになりました。 ちなみに、当時は「stewardess(女性スチュワード)」を「flight attendant」と呼ぶようになったり「white(白人)」を「Caucasian」と呼ぶようになった時代です。 では、現在はどう呼べばいいか。 「Negro」はご法度です。 「black」なら構いはしません。 ただ、良識ある人は、雑談中であっても「African-American」という表現を使いますし、テレビやラジオなど電波に乗るのは後者が主流です。 ただし、一番失礼がないのは、わざわざ人種を話題にしないことです。 そもそも昔は「一滴でも黒人の血が入っていれば有色人種」などと言われていましたが、今はそんな考えは古いし、日に焼けた南国出身者も寒いところで生まれたアフリカ系の人もみんな有色なのかという問題もあるし、有色だからって何なのかという話にもなってきますしね。 で、話は戻って「Jap」について。 これは太平洋戦争中に、日本の敵国だった英米が、日本人に対して使った蔑称で、戦後は長いこと使われていませんでした。 ところが近年になって、戦争を知らない若い世代がネット上などで「日本人」という意味で悪気なく使い始めました。 「Jap」自体は「Japanese」を略したものですから、使って何が悪いんだと言われればそれまでです。 ただ、今でも戦時中に収容所送りにされた日系人や苦労した元日本兵は健在でネットを閲覧しているのだし、そもそも略したいなら「J」という言葉があるのだから、わざわざ「Jap」を使う必要もないだろうと私は思っています。 反面、日本が最近作る太平洋戦争映画などで米兵役が「Japanese」という単語を使っていたりすると、もっとリアルに映画を作んなさいよと思ってしまいますね。 キング牧師の'I have a dream'スピーチに"negro"は何度も登場するので、当時は黒人にとって普通の言葉だったようです。 英英辞典'LDOCE'(Longman Dictionary of Contemporary English)の"black"の項を見ると、"Black is the word which is preferred by many black people. Coloured and , especially, Negro are now considered by many black people to be offensive. "となっています。 上の引用で明らかですが、"black people"が普通の云い方です。 "African American"は安全ではありますが、ちょっと仰々しい感じです。 郵政省に当たるUSPSは、毎年黒人の歴史的人物の切手を発行していますが、そのシリーズ名は"Black Heritage"です。 CATVのTurner Classic Moviesが「黒人映画月間」という感じのプログラムを組むことがありますが、そのシリーズ名は"Black History Month"です。 微妙な話題なので、いちおう調べてみました。 Negroは現在では使わないほうがいいですね。 Negroの名を冠した組織はまだNegroという言葉が受け入れられていたころに名づけられたためにいまでもそのように呼ばれているだけで、黒人をさしてNegroと呼ぶのは絶対にやめておいたほうがいいでしょう。 African Americanが最も安全な呼び名です。 Blackという表現も米国の政府組織であるCensus Bureauは人種を区別するときに使用していますから、使ってもいいのかも知れませんが、そう呼ばれた側も受け取り方はさまざまでしょうから、私ならBlackという表現は黒人に面と向かって使うのはできるだけ避けるでしょう。

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ネグロイド

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概要 [ ] は、上というただ一種に属している。 ただし、過去のやでは、ネグロイド、および・・・・などに見られる(白色人種)、に見られる、東アジア・東南アジア・ポリネシア・南北などに見られる(黄色人種)を4大人種として分類していた。 分析の成果によれば、現生人類発祥の地はアフリカにあるとされ、ネグロイドはをせずアフリカにとどまった集団の直系の子孫とされる。 したがってネグロイドの遺伝的多様性はその他すべての人種の遺伝的多様性よりも高い。 なお、、および肌の色を発現させる遺伝子は、ヒトという種の集団の分化の過程で最も選択圧を受けやすく短期間に変化する形質の一つであり、肌の色の類似または相違だけでは、いわゆる「」を区別することはできない。 伝統的な下位区分 [ ] 伝統的な区分によれば、黒人は更に、• 人種 Negrillo• (カポイド) などに分けられてきた。 ネグロイドを コンゴイドと の2人種に分け、これと、、を合わせて5大人種とすることがある。 また、()をモンゴロイドから分け、6大人種とする場合もある。 コンゴイドとカポイドは身体的特徴だけでなく、及び(化以前の)生活様式によっても区分された。 コンゴイドは、(、)や(、)の言語を話し、・生活を送っていた(もしくは現在も送っている)。 カポイドはの言語を話し、生活を送っていた(もしくは現在も送っている)。 遺伝子の分析によると身長の低いネグリロは周囲のカポイドと近縁である。 ネグリロの代表例はアフリカのコンゴのイトゥリの森に住む。 とも呼ばれるが、侮蔑的だととらえる向きもある。 解剖学的な特徴 [ ] 頭部はいわゆる、である。 が発達し、は後退気味である。 頭部全体は小さめである。 手足が長く、特に膝から下が長い。 手首、足首は細い。 が発達しており、骨盤が前傾している。 腸腰筋はももを引き上げる役割がある。 が高く、になりにくい。 西アフリカのネグロイドは瞬発力に優れると言われており 、実際もオリンピックなどの世界的な大会において西アフリカにルーツを持つ選手が短距離走などで上位を独占している。 東アフリカのネグロイドは持久力に優れると言われており 、マラソンなどではケニアやエチオピアにルーツを持つ選手が世界的な大会で上位を独占している。 (マラソンの世界ランキング上位100選手を輩出する率は、平均を1とした場合、ケニア全体で6. 03、内陸部のナンディ人は22. 9と言う驚くべき数字が確認されている)。 これらは異なる国や環境のもとで育ったアフリカ系移民の間でも同様に高い確率で優れた選手が輩出されている。 このことから遺伝的に、精神的かつ肉体的な優位性が元々備わっているという可能性も示唆されていたが、オリンピックのメダル数に関する統計が一般化したことから現在では黒人の身体能力は極めて限定的な領域でしか発揮されていないことがデータによって明らかにされている。 遺伝子 [ ] アフリカ大陸のY染色体ハプログループ ネグロイドはをせず、アフリカにとどまったグループである。 人種を特徴づけるとして、、が挙げられる。 古代ローマにおけるネグロイド観 [ ] 2世紀のの有名な学者は、厚い唇、広い鼻孔、縮れた頭髪、黒い目、しわのある手と足、薄い眉毛、とがった歯、長い陰茎、際立った陽気さを、黒人男性の10の特徴として列挙している。 そして、この際立った陽気さが「欠陥のある頭脳とそれに由来する知性の弱さゆえに、黒人男性を支配している」と彼は述べている。 1世紀のは、エティオピアの地誌を記載している『博物誌』6巻195節において「西の方にニグロイ族がおり、その王はただひとつの眼が額にある。 主にヒョウやライオンの肉を主食としている「野獣食人」、何でもかんでも貪食する「貪食族」、その食事が人肉である「食人族」」がいる、と後述のイブン・ハルドゥーンの記載と類似する内容を記載している。 中世イスラム世界におけるネグロイド観 [ ] は最期の説教で「アラブ人は非アラブ人に優越せず、非アラブ人はアラブ人に優越しない。 白人は黒人に優越せず、黒人は白人に優越しない。 人はただ正しさによってのみ優越する」と言っている。 この戒めは多くのイスラム教徒に順守され、結果として黒人の信徒も増えていったものの、から続く黒人への偏見は根強く残り、イスラム史初期の黒人詩人の詩からも差別の存在がうかがえる。 『もし私の肌がピンクならば、女性たちは私を愛すだろう。 しかし、神は私を黒さと結婚させた』と書いたスハイムは660年に亡くなったアフリカ出身の奴隷であった。 『私は奴隷であるが、私の魂は気高く自由である。 私は肌の色は黒いが、私の性格は白いのである。 』彼は詩の中で彼の本質的な尊厳を表現している。 ヌサイブ・ブン・ラバーブは726年に亡くなったが、アラブ人の詩人からの肌の色を理由とする自分への非難に対し、彼自身、痛烈な応答をしている。 『私がこのものを言う舌とこの勇敢な心を持っている限り、黒さが私の名誉を貶めることはない。 ある者は血統により引き立てられるが、私の詩の詩句が私の血統なのだ!ものを言わない白人より、感受性の鋭い心とはっきりとものを言う黒人のほうがどんなにすばらしいことか!』 は女性美を例外として、本質的に肉体的な資質よりも知的な資質を重んじた。 独特の肉体的強さを知的に劣ることと結びつけることで、黒人への侮蔑が正統化され、助長された。 11世紀の歴史家は「スーダン人たちは人間よりも動物に近く、彼らはもっぱら物欲に興味を持ち、しばしば食人を行い、ほとんど羞恥心を持たない」と記している。 11世紀のイスラーム時代の重要都市トレドの裁判官であるサイード・アルアンダルスィーは、「彼らの気質は血の気が多くなり、気性は激しく、彼らの色は黒く、彼らの頭髪は縮れている」「彼らは自制心と心の安定に欠け、移り気と愚かさと無知が勝っている。 エチオピアの果てに住んでいる黒人、ヌビア人、ザンジなどがそれにあたる」と記している。 12世紀の地理学者は「スーダン人たちは最も堕落した人々であるが、子供を生む能力は最もすぐれている人々である。 彼らの生活はまるで動物のようで、彼らは物と女の欲求以外になんの関心もしめさない」と記している。 14世紀の旅行家は「彼らの教養の無さや白人に対する無礼な態度をみて、つくづくこんなところまで来てしまったことを後悔した」と記している。 一方で、イブン・バットゥータはでの記録において、「彼らの美徳とすべき行為として、(まず第一に、)不正行為が少ない点にある。 つまりスーダン人(黒人)のスルタンは、誰一人として、不正行為を犯す事を許さない。 次には、彼らの地方で安全の保障が行き届いている点であり、従って、その地方を旅する者は何の心配事も無く、(長く)滞在する者でも強盗や追い剥ぎに遭うことが無い。 ……彼らの美徳の他の一つとして、彼らが(イスラームの)礼拝を厳守し、それを社会集団の中で彼らの義務行為としていること……金曜日には、一般の人々は早朝にモスクに行かないと、あまりの混雑のため、どこで礼拝しているのかわからなくなってしまうほどである。 と述べている。 中世イスラムの最も偉大な歴史家は「黒人の大半は洞穴や密林に住み、草を食い、野蛮のままで社会的集団生活をせず、たがいに殺して食べる。 黒人は一般に軽率で興奮しやすく、非常に情緒的な性格で、メロディを聞けばいつでも踊りたがり、また、黒人はどこにおいても愚か者とされている」と記している。 オーストラロイドなどとの違い [ ] のやの、などの先住民たちは、その肌の色の濃さ、メラネシア人などに関しては巻き毛の頭髪の形状からも黒人と思われる場合もあるが、彼らはオーストラロイドである。 また、はモンゴロイドとオーストラロイドの混合人種である。 いずれもアフリカ人とは遺伝的に異なる集団である。 イエズス会士による蔑称 [ ] (日本人は)みな色が白く、洗練されており、しかも極めて礼儀正しい。 と、日本人を白人と設定することにより、本国からの布教の支援を受けようとしていた(白人とすると本国から金銭と人的支援が得られたのである)。 例えば人であった場合、 African-American という。 ネグロイドは元来、人種に対する呼称であり、的な意味合いは主に黒人を使用していた諸国の的要因から派生したものである。 ニグロと縮めて呼ぶのは前時代的な語法であり、現在では明らかな差別用語とされている。 さらに「 nigger 」 とした場合、その差別的意味は強まる。 米国以外の英語圏では、ブラック・パーソン(black person、複数形はブラック・ピープル - black people)と呼ぶのが社会的、的に正しいとされている。 これは、南アジア、カリブ、太平洋諸島などアフリカ以外の地域にも肌が黒い人種が存在し、彼らを誤って「アフリカ系」と呼んでしまうことを避けるためである。 「ブラック」と縮めた場合は、非公式な意味合いが強まる。 最近の米国では「アフリカ系」がよく使われるが、米国においても、必ずしも「ブラック」という呼称が差別用語にあたるとは限らない。 実際に黒人は自分達のことをブラックと呼ぶことも多く、テレビのニュース番組でも「ブラック」という言葉はしばしば用いられる。 ただし、明確な差別用語であるニガーという呼称も、アフリカ系同士の間では、仲間意識を込めた呼びかけとしても使用されることからもわかるように、こうした用語をアフリカ系の人が使用する場合と他人種の人が使用する場合では意味合いや受け取られ方が異なる。 やが用いる際は用いる文脈に考慮し慎重を期さねば差別語的意味を汲み取られる可能性もあることに注意する必要がある。 すなわち「ブラック」という呼称はある意味で転換されたであり、当該の主体が用いる場合と、第三者が用いることには全く意味が違うことに留意すべきである。 さらに米国における黒人自らの文脈で「ブラック」を用いた例として、黒人の中で用いられてきた「 黒は美しい()」というスローガンは象徴的である。 同様に黒人コミュニティに関係した団体組織の多くが自ら名称に「ブラック」を用いている。 また『Black Hair Style』という黒人専門のヘアスタイルや、『Black Enterprise』といった黒人専門のの存在もこの用例であろう。 日本では「黒人」の言い換え語として研究者は「アフリカン・アメリカン」を使うことが多いが、アフリカ人全てが黒人ではなく、またアメリカにいる黒人全てがアフリカ出身でもないため、この用語には疑問も出ている(『アフリカ「発見」』岩波書店など)。 しかし、米国などにおいても、アフリカ以外の土地の出身者であっても、黒人ならば「アフリカン・アメリカン」と呼ばれてしまうことが多いのが実情である。 なお、アメリカに於いては過去の奴隷政策の反省等から、州ごとに黒人に対する様々ながあり、これが州法に違反しているとして問題化したこともある。 アメリカ合衆国は1995年に、人種・民族の自称についての国勢調査を行っている。 これは、彼ら自身を、黒人、、、アラスカ先住民(インディアン、、)であると特定した人々、あるいは混血に対して、それぞれの人種・民族グループの呼称で、定まった呼び名を好まない人や、特に選ぶものがなかった人も含めて、好きな呼称はどれか選んでもらったものである。 黒人の場合は、以下の通りであった。 混血も含め、単純に「アフリカ系」でない者も含まれて、一番好まれている呼称は「 ブラック(黒人)」だった。 黒人(Black) 44. アフリカ系アメリカ人(African American) 28. アフロ=アメリカン(Afro-American) 12. ニグロ(Negro) 03. その他の呼称 02. 色つき(Colored) 01. 無回答 09. 戦前の日本では英語風の「ニグロイド」の訳語として「 ニグロ人」という呼称も使われていた。 例えば、(大正10年)付の掲載記事「」では「…米国に航して亦ニグロ人を雇傭し更にスエズでアラビヤ人を雇替え…」との記述が見られる。 『アフリカ学への招待』日本放送出版協会 NHKブックス 503 1986年6月• 『黒人はなぜ足が速いのか』 若原正己/著 新潮社 2010年6月• 『黒人はなぜ足が速いのか』 若原正己/著 新潮社 2010年6月• 崎谷満『DNA・考古・言語の学際研究が示す新・日本列島史』(勉誠出版 2009年)• ロナルド・シーガル著、設楽國廣訳『イスラームの黒人奴隷』明石書店 1993年9月• Elias, Abu Amina 2016年1月4日. Daily Hadith Online. 2019年1月15日閲覧。 ロナルド・シーガル著、設楽國廣訳『イスラームの黒人奴隷』明石書店 1993年9月• ロナルド・シーガル著、設楽國廣訳『イスラームの黒人奴隷』明石書店 1993年9月• 、家島彦一、『大旅行記8』、平凡社• カブラルと対立したヴァリニャーノの記述による。 松田毅一「南蛮史料の発見 よみがえる信長時代」 中公新書 1964,95-6頁• 高橋裕史『イエズス会の世界戦略』(講談社選書メチエ)、講談社、2006年. p34• Bureau of Labor Statistics, U. Census Bureau Survey, May 1995. 関連項目 [ ]•

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