スプラトゥーン1 ガチマッチ。 「スプラトゥーン2」、「第17回ツキイチ・リーグマッチ」を6月27日開催

【スプラトゥーン2】ガチマッチで勝てない理由ランキング5選

スプラトゥーン1 ガチマッチ

ファミ通. comでお届けしている『スプラトゥーン2』の攻略記事。 今回は、ルール別の基礎攻略第2弾として、ガチアサリの立ち回りかたをお届けする。 なお、ガチアサリ以外にも、下記のガチホコバトルの記事もアップされているので、合わせてチェックしてほしい。 また、ガチアサリ特有の立ち回りも存在するので、ぜひこの記事を参考にしてほしい。 まず最初にお届けするのは、この動画。 見てもらえるとわかるが、撃ち合いに勝ち続けた、スコアがよかったという内容ではない。 その結果、相手側はカウントを進められず、同時に、自チームが攻め続けたこともあり、最後の展開に結びついたと思われる。 ガチアサリの基本が詰まった内容になっているので、まずはこちらを見て、それから先の攻略を読むとわかりやすいかもしれない。 ガチアサリ 戦いかた 試合前の心構え ガチアサリは、ステージ上に散らばっているアサリを集め、相手ゴールに投げ入れるルールであり、ガチホコバトルと同様に自由度が高い。 ただし、アサリはホコとは違いステージの各地点に散らばっているため、攻めや守り時のルートが固定されにくいのが特徴。 つまり、状況に応じて違うルートから攻めることもできるし、複数のルートから同時に攻めこむことも可能ということだ(逆に防衛時は、さまざまなルートを警戒する必要がある)。 また、ひとりで攻め込めたとしても、カウントを大きく進ませることは難しい。 攻めるときも守るときも、味方と連係を取り、試合を優位に進められるように心掛けよう。 スペシャルウェポンで攻めるきっかけを作ることも大切で、とくに有効なのが、イカスフィアとバブルランチャーのふたつ。 相手のゴール下で発動させることで、相手の攻撃を防いだり、相手を退かせられるので、アサリを投げ込みやすい状況を確保できる。 さらに、ゴール周辺の塗りも広げられるので、味方の追撃を成功させやすくなる。 キャンピングシェルターのカサは耐久性が高く、パージしたカサを追って攻めるのが効果的。 なおかつバブルランチャーがあるため、相手のゴール下での生存力が全ブキ中トップクラス。 扱いは難しいものの、ガチアサリにおいては非常に強力なブキだ。 試合中の立ち回り 試合スタート時:塗り範囲を広げつつ、アサリを集めよう ガチアサリは、アサリがステージ全体に散らばるため、ナワバリバトルのようにステージ全体が戦場になる。 まずは塗り範囲を広げることで、相手が攻め込みにくく、こちらが攻めやすい状況を作ろう。 また、自インク上にあるアサリは、画面やマップ上に場所が表示されるため、アサリ集めを効率的にできるというメリットも! アサリを10個集めると完成するガチアサリを持っているあいだは、つねに相手の画面上に位置が表示されるため、位置や行動を特定されてしまうデメリットがある。 しかし、ガチアサリを所持しているとなると、相手も守りを意識せざるを得ないうえ、どちらかのチームだけがガチアサリを所持している場合、所持チームメンバー全員のスペシャルゲージが自動で上昇していく。 また、相手に万が一倒されてしまっても、ガチアサリであれば相手チームにアサリが渡らないといったメリットもあるので、積極的にガチアサリの完成を狙っていこう。 マップ画面を開くと、自インクの上に落ちているアサリが表示される。 アサリ集めのときには活用して、素早く集めきるようにしよう。 こちらが有利な状況のとき:味方の動きを意識しつつ、スペシャルゲージを溜めよう 数的優位な状況や、アサリを多く所持している場面では、積極的に攻め込んでいきたい。 ゴール下には多くの相手が集まるので、チャンスタイムを有効に活用するために大事なことは、スペシャルウェポンの連係だ。 味方がいくつのアサリを所持しているのか、相手との人数差やスペシャルウェポンの溜まり具合を確認したうえで、足並みを揃えて発動することを意識しよう。 自チームがアサリバリアを破壊してチャンスタイム中:自分の役割を意識し、カウントを稼ぐために行動しよう チャンスタイムでは、どれだけ相手に倒されずにアサリを投げ込めるかがカウントを稼ぐカギになる。 アサリを投げ込んでいるあいだは無防備になってしまうため、味方がアサリを所持している場面なら、阻止してくる相手を倒すことも大切だ。 自分が投げ込む側なのか、敵を倒す側なのかは、状況によってつねに変化するので、味方の様子を確認して、考えて行動しよう。 また、忘れがちだが、スーパージャンプでアサリを運ぶことができるのも、このルールにおいて重要なポイント。 自分がゴールから離れた場所にいる場合は、ゴール下の味方にジャンプして、チャンスタイムを継続させることなども可能なので、攻めの選択肢として意識しておこう。 ただし、むやみやたらにジャンプをすると、着地したところを倒されてしまうため、状況確認を忘れずに! 味方のバブルランチャーに合わせてカウントを稼いでいるシーン。 その理由は、ガチアサリ1個を投げ込まれたとしても、その後の追撃から守り切ることができれば、カウントは多くは進まないからだ。 また、アサリが合計で50個までしか出現しないという仕様を最大限活用しよう。 出現する数が限られているということは、自分のチームがアサリを確保していれば、その分だけ相手チームに渡るアサリは少なくなる。 相手にガチアサリを作らせないためにも、アサリ集めを優先的に行うようにするといいだろう。 もし、相手のガチアサリを作られたとしても、ガチアサリを持っている相手を倒せれば、アサリバリアは破壊されないので、マップや画面上の表示を参考に優先的に狙っていくことを意識しておこう。

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【スプラトゥーン2】ガチマッチ

スプラトゥーン1 ガチマッチ

Contents• ガチマッチとは・・・ ウデマエをかけたエクストリームバトル「 ガチマッチ」。 ウデマエとは、 ガチマッチでどれだけ味方を勝利に導いたかを示す指標だ。 今回は、 3つのルールごとにウデマエが認定されるぞ。 バトルに勝利してウデマエメーターを満タンにして、より高いウデマエを目指そう。 — Splatoon(スプラトゥーン) SplatoonJP ガチマッチには、「 ガチエリア」「 ガチヤグラ」「 ガチエリア」「 ガチアサリ」の 4つのルールがあります。 それぞれのルールで立ち回り攻略の仕方が異なるので、 基本的なシューターの立ち回りを理解していきましょう。 ルールごとに重要なシューターの立ち回りについて説明をしていきます。 シューターの立ち回り:ガチエリア編 ステージ内に配置された「 ガチエリア」を 自分のインクで塗って 確保。 どちらかのチームがガチエリアを確保すると、チームの「 カウント」が減っていく。 各チームの持ちカウントは 100。 先に 0にしたチームの 勝利だ。 相手に占領されたエリアをひとりで取り返すのは難しい。 仲間と息を合わせることが重要だ。 シューターの場合、サブウェポンで「 クイックボム」や「 キューバンボム」の組み合わせが多いです。 それらの武器を使用する際、エリアを取るための方法の一つとして サブウェポンで塗りに貢献すると良いです。 ちなみに初動の場合、 エリア真ん中ではボムによる塗り戦争が行われているのを私はよく見かけます。 巻き込み事故にならないよう注意してください。 塗ると見せかけて裏に回って奇襲 エリアだけを見るのではなく、 裏をかいて相手を倒しに前へ進むのも 攻撃手段の一つでしょう。 シューターの場合は 素早い動きができるので、 敵がエリアを塗っている間に裏に回って攻撃 先制 !という手段は非常に有効です。 ただし、 相手も裏をかいて攻めてくる場合もあるので、 敵をよく見て立ち回り法を変えていきましょう。 初動で敵がエリアを塗るのではなく、攻めてきている場合 シューターは敵がきていることを発見したら、 すぐに 味方を守ってください。 その際 エリアは敵に確保されても構いません。 エリアで重要なのは「 デス数を抑えること」が肝心です。 もし敵がシューターであれば、味方に スピナー系やチャージャーがいるとその人達はすぐに対応することができません。 自分自身が シューター武器を使っているのなら、 味方を守るような立ち回りを心がけましょう。 エリア内で絶対に戦うな! エリア内で戦うことは出来るだけ避けてください。 エリア内でもし相手に倒されてしまうと、 相手インクが飛び散ってエリア確保されてしまう可能性があるからです。 シューターだからいつでも逃げられるし・・・と思ってもの戦いは念のためエリア内で避けましょう。 エリアでは確保をするためだけに塗り、 戦いはなるべくエリア外で行なうのが良いです。 ボムを投げる程度なら全然構いません。 またステージ上どうしてもエリア内に入らないといけない場合、( 例えていうならチョウザメやフジツボスポーツクラブなど中央に広くガチエリアが指定されている場所) エリア内に入るべき時と入らないべき時、 この区別ができると良いです。 人数で優勢、また塗りでも優勢となってすぐに倒されなさそうなときは、 エリア内に入っていても安全ですが、 人数不利、また逃げ道がなくいつでも敵に倒されそうな状況のときは、 エリア内へ入ると危険です。 エリア確保ができたら周りを塗っておく エリア確保ができて少し余裕ができたら、 相手の位置を確認しつつ周りを塗っておきましょう。 またもし 敵が全落ちしたなら、 敵が復活後に通りそうなルートの隅で 潜伏をしておくのも良いです。 シューターの場合、もし 奇襲に失敗したとしても周りを塗っていれば逃げることが可能です。 なるべくシューターは 前線で戦うようにしましょう。 ただし、逃げ道がないときの潜伏はリスクが大きいので注意が必要です。 シューターの立ち回り:ガチヤグラ編 ステージ中央の「 ガチヤグラ」に乗り込み、 相手陣地のゴールまで運ぼう。 仲間の誰かが乗り込むと、ゴールに向けてガチヤグラはレール上を自動で動き出すが、相手にやられてガチヤグラが無人になると、中央に戻ってしまう。 ガチヤグラに乗っているプレイヤーはどうしても狙われやすい。 乗っているプレイヤーをどうやって守るかが、戦術のポイントのひとつだ。 もし 味方が乗っていないようなら、 自分から率先してヤグラに乗る必要があります。 ですが敵に チャージャーやスピナー系を持つ人がいれば、 1人でヤグラを進めるのは難しくなるでしょう。 その場合、 ヤグラに乗るべきか乗らないべきか状況に応じて判断する必要があります。 遠距離攻撃可能なスペシャルがあれば積極的に使おう ハイパープレッサーやマルチミサイルは、 敵がどの位置にいたとしても攻撃をすることが可能です。 シューターでは遠距離攻撃可能なスペシャルが多いので、もし ヤグラが進んでいるときは積極的に使いましょう! そうすれば味方の援護をすることができ、 有利にヤグラを進めることができます。 もちろんヤグラが進んでいる時だけに限らず、 敵がヤグラに乗ってカウントを進めているときも積極的に使用しましょう。 いざという時に使えるよう スペシャルゲージは溜めておく必要があります。 相手にヤグラを取られている時は正面突破はNG シューターに限らずどんな武器でも 正面から ヤグラを奪おうとする立ち回りは厳禁です。 既にヤグラが進んでいる場合、 ヤグラに乗っていない敵はどこかに 潜伏している可能性があります。 なかなか前に出れないときは ボムなどを投げたり、スペシャルを使ってヤグラの進行を阻止しましょう。 また正面以外にも右や左、後ろから攻められそうなら、そこから奇襲攻撃をかけるのもアリです。 シューターの立ち回り:ガチホコ編 ステージ中央の「 ガチホコ」を持って 相手陣地のゴールに運ぼう。 ガチホコを持っている間は、専用の「 ガチホコショット」が撃てるぞ。 ガチホコを持っていられる時間には制限がある。 時間が0になると、その場でガチホコが爆発してしまうぞ。 大事なことはとにかく積極的に前進すること!ガチホコを確保したら強気で攻めていこう。 またサブウェポンで カーリングボムを持っているなら、ガチホコを目指すために積極的に使用していきましょう。 既にホコが敵に割られそうなときは 一旦引いてください。 爆風によるデスを防ぐことができます。 ホコを先に割る メリットとして 「 爆風で相手人数を減らせる可能性がある」、「 ガチホコ周りを一気に塗れる」 という 2つの点があります。 ホコ周りにいる敵は倒すこと ホコのカウントを進めたいからといって、 すぐにホコを持つのは 厳禁。 シューターの場合は、先に クリアリング(周りを塗っておくこと)をして 敵がいつ攻めてきても対応できるようにしておきましょう。 もし 相手が先にホコを持ったら、 守備体勢 に入ってください。 そのときに、 味方陣地を塗っていれば相手は簡単に攻めることができないので、慎重に攻撃を仕掛けていきましょう。 味方がホコを持ったらシューターが守ろう 味方がホコを持った場合、 敵は全力でホコ持ちを倒しにかかります。 ホコを持っていると、 常に相手に自分の位置を教えているようなものなので、 どこからでも襲われる可能性があります。 このとき、 シューターはホコを守るようホコ持ちの前に位置しておくようにしてください。 また上手く連携を取ることができれば、 ホコショットでシューターを守ってくれることもあります。 が、 ホコ持ちが必ず守ってくれるわけではないので、そこは注意してください。 ( 特に野良の場合ホコ持ちが勝手にどこか行ったりするので) もし ホコを通るルートに敵がいなければチャンス! ホコ持ちを守ると同時に一緒にガンガン前に進んでいきましょう。 持てる時は持つ、攻めすぎは全滅の危険アリ 味方が遠慮してホコを持たない場合は 自分から持つのが良いですが、 ホコは持てる時に持つのが基本です。 シューターはスピードもあり前線に攻めやすいので、 ホコ持ちを援護するのに最適ですが、状況によって押している時は積極的にホコを持つようにしましょう。 特に味方が持ってくれない場合は、 敵の人数が少ないときにホコを持って前へ進む立ち回りをすると良いでしょう。 また攻めすぎは全滅の確率が高くなるため、あまりごり押しするのは良くありません。 もし相手にリードされていて、カウントダウンが近づいているもしくは延長戦になった際は一か八かで突っ込むのもアリです。 しかしできるだけ倒されない立ち回りをしましょう。 その状況の中で倒されると、 復活する間に試合が終了してしまう可能性があります。 シューターの立ち回り:ガチアサリ編 ガチアサリルールは、ガチアサリを相手の アサリバリアにぶつけて壊し、ゴールにアサリをたくさん投げ入れたチームが勝つルールだ。 まずは ステージの中に散らばっている、アサリを集めよう。 アサリはプレイヤーが触れると後ろをついてくるぞ。 アサリを10個集めると、ガチアサリに変化するぞ。 まずはこの ガチアサリを作るのが最初の目標だ。 もし、10個集まったら味方と連携をしてガチアサリをゴールまでもっていきたいですが、 そこで絶対に敵が待っています。 ガチアサリを持っているということは、ガチホコを持っているのと同じような感覚と考えてください。 つまり、ガチアサリを持っていれば どんな立ち回りをしていたとしても敵全員に位置がバレてしまうのです。 いくら素早いシューターでも、 待ち伏せされると一瞬でやられてしまう可能性があります。 クリアリングをしていざという時逃げられるようにしておきましょう。 またガチアサリ持ちで自信がないときは、 他の人にパスするのも手です。 ガチアサリはシューターがかなり強い 全ての武器の中でも、 シューターはガチアサリでとても強い印象があります。 スピード力を生かし、アサリを集めてすぐにゴールへ向かえるからです。 かといって1人でむやみに攻め込むことはやめましょう。 何事にも仲間と連携、またしっかり道を作ることが重要です。 攻めるときも守るときもスペシャルを活用 個人的な意見になりますが、ガチアサリルールで強いスペシャルは「 ハイパープレッサー」と「 バブルランチャー」です。 これは 攻めも守りにも重要なので、使い時を間違えないようにしましょう。 主に ガチアサリを当てて敵のバリアを壊し、小アサリを入れる 攻め時や、 味方側のバリアを破られてアサリを入れられそうになった 守り時に使用することをオススメします。 終わりに・・・ 今回はシューターのガチマッチでの立ち回りについてでした。 シューターの立ち回りといってもやはり状況によって立ち回りを常に変えていかないといけないので、バトルで上手くなるためにはひたすらガチマッチで練習を積み重ねる必要があります。 立ち回りが下手でなかなか勝てない・・・という方でも、バトルの基本を一つ一つ見直してそれを実践に移せると少しずつ立ち回りがうまくなってそれがウデマエに影響してくるかもしれません。 もしガチマッチで負けて落ち込んだらサーモンランやレギュラーマッチなどでリフレッシュをして、落ち着いてまたチャレンジすることをオススメします。 以上シューターのガチマッチでの基本立ち回り編についてでした。

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【スプラトゥーン2】ガチマッチとは?|ゲームエイト

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ガチヤグラが苦手(A帯)までの方は、このコメントを見ればA帯から夢のS帯に行く方法 をコメントだけを見ればすぐに行けます。 まず、大事にすることは、周り(視界)を広くする 視界を広くする方法は、常に周りを見て敵を見つけたら敵を倒すなどの方法をいいのですが、 見つけたら次その相手がどう動くか自分だったらどういう動きをしているかなどを考えるのが とても、大切だと思います。 そして、さらにスキルアップできる人は、対戦中にイカ・タコマークがついていますよね! そこを見るとたまに、光っていませんか? それは、今、スペシャルがたまっている証拠です。 そこを気をつけておくと デスしにくくなります。 これで終わります。 A帯の皆さんに1コメントメッセージ 使いやすい武器を使いましょう! 個人的に使いやすいと思っている武器の1覧 プライムベッチュー サブスプラッシュボム スペシャルナイス玉 おすすめ ギアメイン性能2. 8~2. 9 スぺ増0. 1~0. 2 スぺ減0. 1 1番使いやすい武器で、メイン性能を積むことによって 擬似ガチヤグラが苦手(A帯)までの方は、このコメントを見ればA帯から夢のS帯に行く方法 をコメントだけを見ればすぐに行けます。 まず、大事にすることは、周り(視界)を広くする 視界を広くする方法は、常に周りを見て敵を見つけたら敵を倒すなどの方法をいいのですが、 見つけたら次その相手がどう動くか自分だったらどういう動きをしているかなどを考えるのが とても、大切だと思います。 そして、さらにスキルアップできる人は、対戦中にイカ・タコマークがついていますよね! そこを見るとたまに、光っていませんか? それは、今、スペシャルがたまっている証拠です。 そこを気をつけておくと デスしにくくなります。 これで終わります。 A帯の皆さんに1コメントメッセージ 使いやすい武器を使いましょう! 個人的に使いやすいと思っている武器の1覧 プライムベッチュー サブスプラッシュボム スペシャルナイス玉 おすすめ ギアメイン性能2. 8~2. 9 スぺ増0. 1~0. 2 スぺ減0. 1 1番使いやすい武器で、メイン性能を積むことによって 擬似2確を出すことができ(確定ではない) 連射速度もそこそこと初心者はもちろん、中級者~上級者にも、使い勝手のいい武器となっています。 説明が長くなってしまいました。 誠に申し訳ございませんでした。 それでは、頑張ってください! また、どこかでマッチングしたらコメントに載せてください 名前は、5キル以下はブロックです。 見つけたら教えてね!.

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