デレステ ライブカーニバル 編成。 デレステのライブカーニバルのガチャってアイドルが出たら何回もリ...

新スキルでスコアインフレしすぎ問題

デレステ ライブカーニバル 編成

2020年1月開催のイベント、「LIVE Carnival(夢をのぞいたら)」の攻略記事です。 報酬SR 予告1(上位):夢見りあむ 予告2(下位):遊佐こずえ イベントの基本事項 上述の通り対人要素は少ないため自分のペースでのんびり進められるイベントですが、他のイベント以上に LIVEでのスコアが重要なため、所持アイドルを広く育成することが肝要と言えます。 準備編 目安として、他のどのイベントでも安定して銀トロフィー以上を取れるのであれば、ランクSSSはほぼ間違いなく到達可能と言えるでしょう。 逆にまだを初めて数ヶ月…という人はそこまで行くのは難しいかもしれませんが、所持アイドルの育成をきちんと行っていればランクA3~S到達も不可能ではありません。 トレチケを集めよう アイドルの特技Lv上げに必要なトレチケの集め方について。 友情ptは集めようと思って集めるのは難しいですが、余っているのであればこの機会に全て消費してしまうのが良いでしょう。 ちなみに1個上に「トグガシャ」というのもありますが、こちらは排出されるアイテムの効果は高いものの、1回2000友情ptと極めて高額なので(このイベントの攻略という観点からは)オススメできません。 マニーショップ 各種トレチケが割引価格で売っているのでマニーに余裕があれば是非。 LIVE報酬 育成強化期間中にクリアしたLIVEでは画像右の報酬のように各種トレチケが手に入ります。 同時期に開催されるアタポン形式イベを走っていれば自然と集まるでしょう。 を引こう 引こうと言われて引けたら苦労しませんが、の頭数が揃ってないとどうにもならないイベントなので…… イベントの前半がフェス(確率2倍)のタイミングに重なるので、余っているジュエルがあればそこで使ってしまうのも手。 アイドルを育成しよう どのカードを優先的に育てればいいの? と言う話ですが、とりあえず は全員レベルMAX、親愛度MAX にしておきましょう。 特技レベルは無理に10まで上げる必要はありませんが、Voltageがギリギリ足りなかった場合などは検討の余地あり。 また、本イベントでは SRにも活躍の機会があります。 SRは特技レベル上げも楽なので積極的に育成していきたいところ。 これらの特技・センター効果を持ったアイドルはガシャからは排出されず、入手手段は一部イベントの報酬、もしくは LIVE PARTYのスターエンブレム交換、 イベント限定アイドルスカウトのいずれかに限られます。 イベント攻略 ゲストアイドル設定 通常のLIVEでもゲスト機能はありますが、本イベントのゲスト機能では 他Pのアイドルをメイン編成に組み込むことが出来ます。 こんな感じ(左から2番目の橘)。 1ユニットに1人まで、全ユニットに3人まで、センターには設定不可という制約はありますが、これで編成の幅が大きく広がるはず。 呼ぶアイドルとしておすすめなのは• 特技「ール・シンフォニー」持ち(全タイプ曲)• 特技「ール・」持ち(全タイプ曲) など。 自分が所持しておらず、かつ後述するBOOTH効果に合わせたアイドルを呼ぶことでスコアの大幅な上昇が見込めます。 右上にリロードボタンがありますが、押しすぎるとリロード不可になり、その場合は一回一回ユニット選択画面に戻る必要があります。 また、自分のゲストアイドル設定はイベント会場内の「ユニット編成」と書かれたテントから行います。 自分が置くゲストアイドルも上の3つの特技持ちが有効。 一回呼ばれる度にメダルが10枚手に入ります(上限1000枚)。 ランクが低いうちは編成やら選曲やらを適当にやっててもVoltageが溜まりますが、B~Aになると目標にギリギリ届かない……なんてこともあるはず。 そんな時は、 LIVEの回数をこなすことで、ある程度はVoltageを引き上げることが可能です。 具体的には16回クリアでVoltageが1. 2倍(最大値)になる仕様。 しかしながら、それでも届かないとなった場合には編成をきちんと考える必要があるでしょう。 編成を組むときの流れとしては• BOOTH効果に合ったセンターアイドルを編成する• BOOTH効果に合ったセンター以外のアイドルを編成する• 各BOOTHにはBOOTH毎に異なったアピール値へのボーナスが存在します(画像の「9th BOOTH」という文字の下に書いてあるやつ)。 具体的には• 解放されているプロデュースptにつきアピール値が~%アップ• イベント出演アイドルのアピール値が~%アップ• アイドルのスターランクに応じてアピール値がアップ• ユニットのライフに応じてアピール値がアップ• 特定楽曲のみ選択可能、アピール値が~%アップ といった効果が存在します。 各BOOTHについて編成の組み方はこちら(とりあえずSSSに到達したい人向け)。 BOOTH効果に応じて適切なセンター効果を持つアイドルを配置するのがアピール値を上げるコツなので、上画像を参考に、先に手持ちの中から 各BOOTHに置くセンターアイドルを決めていきます。 センターを決めた後は、手持ちの・SRの中からBOOTH効果に合致した能力を持った子を「絞り込み」「並べ替え」機能(後述)を使いつつ選択していくだけ。 センター以外の決め方も、概ね上図のセンターを決める順番と同様で問題ありませんが、編成の基本である 「SCOREボーナス・COMBOボーナス特技を持ったアイドルをバランス良く入れる」を忘れずに。 ただし、センター効果や特技の発動条件(3タイプ編成時に発動など)に気を付けましょう。 以下、上画像の解説。 まずVo, Da, Viのみ適用されるBOOTHではBOOTH効果とセンター効果が噛み合わなかった場合悲惨なことになるので、最優先でセンターアイドルを決める必要があります。 なお、センター効果「レゾナンス」のアイドルを用いる場合は5種類の特技を編成に入れなければならず、効果を最大限発揮するには「ール・」「コーディネイト」「ール・シンフォニー」が必要なので編成難易度は高め。 次に特定楽曲、プロデュースptのBOOTHは、適切な編成であれば極めて高いアピール値が望めるので優先度高。 普段使いしているスコアタ編成があればここで使うのが良いでしょう。 次にイベント出演、属性、各ステータスのBOOTHに関しては、個々人の所持アイドルによって最適な割り振りが異なるのでやや難しいところ。 属性BOOTHに関しては、センター効果「ユ」のアイドルを所持していない場合、ここにゲストとして特技「アンサンブル」を持つアイドル(一応書いておくと、今のところユを持つアイドル=アンサンブルを持つアイドル。 センターにゲストは置けないためユとしては機能しないが、特技のスキルブースト効果だけでも極めて優秀)を呼ぶとスコアの大幅な上昇が見込めます。 各ステータスのBOOTHに関しては、似たBOOTH効果を持つ「Vo, Da, Viのみ適用されるBOOTH」の方に戦力を回した方が良いため、優先度はやや低めと言えます。 スターランクBOOTHに関しては、センターはスタランが低くともアイドル(センター効果が強いため)、それ以外のメンバーをスタランの高いSRアイドルとするのが良いでしょう。 ライフBOOTHに関しては基本的に全然スコア出ません。 無理に戦力を投入する必要は無いでしょう。 センター効果・特技の絞り込みについては、 編成画面の真ん中あたりにある「絞り込み」を押して 目的のセンター効果・特技にチェックを付けて決定を押せばOK。 これを活用して表の順に編成を決めていきましょう。 楽曲選択 高スコアを出すためには譜面に対する知識(どの譜面がLvの割に簡単か=スコアが出やすいか)も重要なので、以下にLvの割に簡単な楽曲の一覧を載せます。 ちなみにほぼ主観なので自分を信じた方が良いぞ! メダル集め メダルガシャ このイベントのガシャはいわゆる「BOXガシャ」であり、BOXの中にあるアイテムを全て引ききる、もしくは特定のリセット対象アイテムを引くことで次のBOXに進むことができます。 ちなみに 一度リセットを行うと前のボックスには戻れないので注意。 それぞれのBOX内アイテム数とリセット対象アイテムについては以下。 10回目(10箱目)まで行くことでプロデュースレシピが獲得可能になるほか、15回・17回目まで行くことでそれぞれ下位SR・上位SRのスターランクを15にすることができるようになります。 メダル集め 行けるランクまで行った後はメダル集めに移行。 GRAND LIVE(10th BOOTH)の方が時間効率は高いですが、人によっては放置編成が使いやすいWIDE LIVEも選択肢に入るでしょう。 また営業に関しては、10h営業を1日6回出せばイベント期間全体で計2000枚程度はメダルが稼げます。 レシピ以上を目指すなら是非。 これをもとに計算すると、リセット対象アイテムを引いたら即次のBOXに行くとした場合、目標ごとの平均必要メダル枚数は• 下位SR1枚:1125枚• 上位SR1枚:2385枚• プロデュースレシピ:6900枚• 下位SRスタラン15:16925枚• 上位SRスタラン15:20935枚 となります。 ただしこれはあくまで平均なので、例えば上位SRのスタランを15にできる確率が99%を超えるためには、メダルをおよそ28000枚以上集める必要があります。 どのランクでメダル集めをするのかにもよりますが、 下位SRスタラン15は計7~9時間程度、上位SRスタラン15は計8~10時間程度で(平均としては)到達可能です。 rrr19533739.

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デレステイベント、ランクSS到達|みーにん|note

デレステ ライブカーニバル 編成

タイトルそのまんま 3回目のライブカーニバルがやってきました。 ライブカーニバルをやってて思うことは、自分課金しすぎたなと…、強くなりすぎたなと… ランクsss楽勝でした。 そりゃそうですよね。 カードありすぎですもん。 全ブース余裕でで編成できるし、スキブもほとんどのブースに入れられるようになったし、はじめのライブカーニバルに比べたらはるかに簡単になってしまいました。 別に上手くなったわけじゃないですね。 単純に課金しすぎでカードがありすぎでこうなったって感じですね。 嬉しいような、悲しいような。 で、課金自慢をしたいわけではなくて。 本題はシンフォニーの登場で点数インフレしすぎってことです。 正直私のカード編成が強くなったのも事実ですが、スキルのインフレでスコア伸びすぎでsss楽勝になった感もあります。 レゾナンスセンターでバグってるか?って思うくらいスコア出ます。 これね 編成的には、レゾナンスのさえはんをセンターに配置。 そして、今回のフェス限の目玉、りかちゃん。 ぶっ壊れスキルのールシンフォニー。 これほとんどスキブの上位交換です。 ただスキブに比べてカバー率が低いのが難点。 そこでレゾナンスセンターにして全員のスキルの秒数を揃えます。 りかちゃんは秒数的に9高。 とりま、で9高の智絵里を配置。 9中コンボナの限定紗枝を配置。 そして最後、適任が居なさすぎて9高スコアボーナスの美波を配置。 それでレベル26の曲をフルコンするだけでこれだけのスコアが出ます。 もちろん、ポテンシャルは全員特技発動率に全振り。 レゾナンスが強いのか、シンフォニーが強いのか… そもそもカーニバルはレゾナンスセンターが輝く仕様ですが、それにしてもひどすぎ。 不完全編成でこれですからもっと突き詰めるとすごいスコアになるはず。 今のところ9高でビジュアル特化のコーディネートはいません。 運営もそれをわかっていてあえて秒数をずらしてきているのでしょう。 あと9高のレゾナンス?モチーフ?特技も今のところいませんね。 おそらくこれからコーディネートもレゾナンスも9高が出てくると思いますので、シンフォニーのぶっ壊れ性能に伴っては秒数揃え大会に一気に傾くでしょうね。 7高か、9高か、11高か、どれかの秒数でレゾナンス、シンフォニー、コーディネート、の4枚を揃えてハイスコアを狙うゲームになりそうですね。 そして秒数的には11高が一番強いので、11高あつめがおそらく正義になるはず。 正直、今回の新特技のシンフォニーはインフレしすぎのぶっ壊れスキルですね。 別に秒数揃えとかしなくても従来のスキブのところを入れ替えるだけでスコアがめちゃくちゃ伸びます。 せっかくユセンターがでてトリコセンター強すぎ状態から状況が変わってきつつあるなってところにこのシンフォニーですよ。 やっぱりール編成は正義ってことですね。 最近、スコアインフレしすぎですよね。 ライフくらいのゆるーいインフレでいいんですよ。 しかもアクトとかでたおかげでライフはもうになりつつあります。 一応限定なのに… しかもライフもう使えない方向にシフトしていってるのにまだまだ新規ででてくるんですよね。 正直今更ライフとか出されてもって感じです。 それに比べて7中コンボナはなかなか息が長いですね。 編成によってはまだまだ現役です。 もう一回強秒数のコンボナを新規で出してもいい気がするんですけどね。 スコアもガンガンインフレしてますし、ライフもそろそろ強秒数を出してもいいのでは?って思います。 ユによってトリコ編成の強さが脅かされてきたなって思ってたんですけど、シンフォニーの登場でまたフェス限大正義感が出てきました。 まあ、いつだってフェス限カードは強いんですけど。 まとめ とりあえずシンデレラフェスでガチャ引いとけば強くなれる zarazaraazarashi.

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デレステのライブカーニバルのガチャってアイドルが出たら何回もリ...

デレステ ライブカーニバル 編成

LIVE Carnivalについて LIVE Carnival(ライブカーニバル)とは、各ブースで 曲をプレイしてメダルを集めるイベントです。 各ブースのポイントが一定以上になることでランクが上がり、ランクが高いほど多くメダルを貰えます。 集めたメダルは、イベント専用のガチャ「 カーニバルメダルチャンス」を回すこと可能です。 またLIVE Carnivalの大きな特徴として、曲のプレイに参加したアイドルは別のブースでのライブに参加することができません。 そのためランクを上げるためには多くのアイドルを編成し、育成しておく必要があります。 そこでこの記事ではランクを上げるために、どのような編成で臨めば良いのか、育成すべきアイドルについてなどを解説していきますね。 ランクの上げの基本 ランクを上げるために重要なポイントがこの2つ。 1つ目は曲をプレイしたとき なるべく高いスコアを出すこと。 クリアして得たスコアがVolltage Pointとしてカウントされ、その合計が一定以上になるとランクアップします。 高いスコアを出すためには、特技の組み合わせの良い編成を組んだり、できるだけ高い難易度の曲をフルコンに挑戦しましょう。 2つ目のポイントとなるのが 「テンションボーナス」。 テンションボーナスとは、Volltage Pointにかかるボーナスのこと。 (最大値にするためには、曲を16回クリアする必要があります。 ) またテンションボーナスが無い状態でクリアした曲でも後からボーナスがかかるので、好スコアが出たブースはやり直す必要はありません。 LIVE Carnivalでの編成 ユニット編成の基本 まずはユニットを組むときの基本を確認しましょう。 ユニットを組むときの基本は、 センター効果と特技の組み合わせを考えること。 まずセンター効果については、その恩恵を最大限に活かせる人選をしましょう。 例えばセンター効果が「キュートボイス」なら、Cu属性のアイドルかつVoのステータスが高いアイドルを選べばOKです。 続いて特技について。 5人のアイドルを編成するとき、 「スコアアップ系」の特技を2人、「コンボボーナス系」の特技を2人、「特技強化系」の特技を1人を目安にすると良いです。 (特技強化系とは、スキルブーストやアンサンブル、シンフォニーのこと。 フェス限と限定のアイドルしか持たないので入手難易度は高いです。 ) また、2人のスコアアップが同時に特技が発動した場合、特技の倍率は重複しないので 特技の発動間隔をずらすようにしておきましょう。 コンボボーナスもスコアアップと同様に、特技の発動間隔をずらして編成すると良いです。 各ブースのイベント補正を活かす Carnivalでは 各ブースによってアピール値にイベント補正がかかります。 そのためしっかりイベント補正を活かせるユニットにすることが重要です。 また、 各ブースのセンターとなるアイドルを先に決めておくのがオススメです。 そうすることで、どのようなユニットを組めば良いのかおおよその検討が付きやすくなり、ユニットを素早く組めるかもしれません。 同僚のアイドルを借りる スコアを少しでも伸ばすために、 ゲストアイドルをフル活用しましょう。 同僚がしっかり育ててくれたアイドルたちはポテンシャル解放も多く、スコアアップに大きく貢献してくれます。 全ユニット合わせて3枠しか使うことができませんが、強力な協力者なのでぜひ活用しましょう。 手持ちのユニットの最適解について LIVE Carnivalにおいて、少しでも多くのVolltage Pointを稼ぐための最適の編成は 結局のところ手持ちのアイドルによって異なります。 例えば1つのユニットに強力なアイドルを集めた場合と、強力なアイドルを満遍なく編成した場合。 前者の方がVolltage Pointを稼げることもあれば、後者のほうが稼げることもあります。 そのため最終的には、 自身で試行錯誤して最適のユニットを組まなければいけません。 アイドルの育成について スコアをより多く出すためにもアイドルの育成は必須です。 デレステではレベルは簡単に上げることができますが、特技レベルを上げるためには少し手間がかかります。 ですが 特技を育てるかどうかで大きくスコアに差が開くので、できる限り育成をして万全の状態で臨みたいところです。 育てるアイドルの優先順位 優先的に育てたいアイドルは、おおまかにこのようになります。 限定(フェス限)SSR>恒常SSR>イベント産SR やはり限定のSSRは特技が非常に強力なので優先的に育てておきたいところ。 さらに 恒常でも限定でもSSRはどれも高いステータスと倍率の高い特技を持っているので、できる限り特技レベルを上げておきましょう。 また十分にSSRの手持ちがない場合は、イベント産のSRを育てておくと良いです。 イベント産のSRはガチャ産SRと比べてもステータスや特技が強力な場合が多いので、手持ちによっては育てる価値は十分にあります。 (育てておきたいSRについては後述) 特技レベルの効率的な上げ方はこちらをどうぞ。 SSRは最優先で育てる やはり最優先に育てるべきのアイドルはSSRです。 先ほども少し触れたように、 SSRはステータスが高く特技の倍率が高いのでスコアを伸ばすためにはもってこい! 優先して上げておきたい特技は、フェス限のアイドルなら 「トリコロールシナジー」「スキルブースト」「トリコロールシンフォニー」がオススメです。 特技強化系の特技であるスキルブーストやトリコロールシンフォニーは、非常に強力なので各ユニットに1人は入れておきたいところ。 ブースによってはVo,Da,Viのいずれかのステータスに超特化したトリコロールシナジーを持つアイドルは強力です。 フォーカスとアンサンブルを持つアイドルはセンター効果がかなり優秀なので、活躍する機会は多いと思います。 それ以外の特技を持つSSRなら、ユニットに編成する「スコアアップ系」の特技と「コンボボーナス系」の特技を持つアイドルのバランスを考えながら育てておくと良いです。 育てておきたいSRアイドル 続いて育てておきたいSRアイドルはこちら。 コンボボーナス• スターランク15 それぞれの育てるべき理由について詳しく解説していきます。 アイドルを探すときは特技の検索機能を利用しましょう。 (例えばトリコロール・ボイスなら、Voが大幅に上がります。 そのため代わりとして育てておくと、きっと役に立つハズです。 特技フォーカスとは、スコアアップとコンボボーナスを同時に発動する特技です。 ここでポイントになるのがフォーカスを持つアイドルは、 センター効果に「プリンセス」を持つということ。 プリンセスとは、全員のタイプが同じの場合ステータスを大幅に上昇します。 コンボボーナス 意外と貴重な特技「コンボボーナス」について。 育てるべき理由としては、 実はコンボボーナスは恒常SSRには存在しない貴重な特技であるということ。 (コンボボーナスは、SSRだとフェス限または限定のアイドルしか持たず、SRでもイベント産のアイドルのみです。 ) そのため手持ちのアイドルが充実していないとコンボボーナスが不足しがちです。 無理してSSRのユニットを組んでスコアアップ系の特技を固めるよりも、コンボボーナスのSRを起用したほうがスコアが伸びることもあります。 ユニットのバランスを考えながら育てるかどうかを決めましょう。 ちなみに恒常SSRアイドルの持つ特技「オールラウンダー」はSRのコンボボーナスよりも高い倍率を持つので、持っているならSSRのオールラウンダーを優先して育てると良いです。 スターランク15 最後にスターランク15を持つアイドルについて。 スターランクが高いと 一部のブースで大きな補正を得ることができるので、大きくスコアを稼ぐことができます。 さらにSSRアイドルのスターランクは上げることが非常に困難なため、そのブースではスターランク15のSRアイドルが大活躍するハズです。 ただし、スターランク15を持つアイドルを入手するためには、各イベントをかなり走る必要があるので注意しましょう。 【関連記事】 ポテンシャル解放について 最後にポテンシャル解放の基本について解説します。 ポテンシャル解放は 基本的に「特技発動率」を優先して振っていくと良いです。 特技の発動率を上げることで、高い特技の発動率により安定して高スコアを狙うことができます。 次にポテンシャル解放を振るべきは特化したステータス。 手持ちのアイドルを確認しつつ、長所を伸ばすようにステータスを上げましょう。 また、SSRとSRではステータスの伸びに違いがあります。 ポテンシャル解放はSSRに比べるとSRの方がステータスの伸びが良いです。 そのため、同アイドルでSSRを持たずSRを多く持つ場合はステータスを優先するのも一つの手かもしれません。 おわりに 以上LIVE Carnivalの攻略でした。 LIVE Carnivalでは手持ちのアイドルやフルコンできる曲によって、到達できるランクに大きな差が生まれます。 ですがランクを上げても結局のところは、各種トロフィーとLIVEのクリア時に少し多くのメダルが貰えるだけ。 そのため無理してランクを上げる必要はないかもしれません。 自身が楽しくプレイできるところまで進めるのがベストだと思います。

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