無残 意味。 無残(むざん)の類語・言い換え

「惨め」の意味とは?「惨め」と「哀れ」「悲惨」の違い・英語・対義語・類語

無残 意味

回復とは、悪い状態になったものが、元の状態になること。 一度失ったものを取り戻すこと。 悪い状態から元の状態に戻る意味では、「景気回復」「健康が回復する」「疲労回復」など。 失ったものを取り戻す意味では、「信用を回復する」「名誉を回復する」などと使う。 「恢復」の表記もあるが、常用漢字外表記であるため、あまり使われない。 快復とは、病気が治ること。 「傷が快復する」「病気が快復する」などと使う。 病気が治る意味では、回復も快復も使え、それ以外の意味では回復しか使えないという違いがあるが、病気が治る意味の中でも、回復と快復には使い分けがある。 快復の「快」の字は、「こころよい」という意味。 病気に対して使われる時は、「病気の元が取れて気持ちがよい」という意味から、快復には「完全に治る」というニュアンスが含まれている。 全快、快癒、快気祝いの快気などは、「完全に治る」という意味である。

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「無残」と「無惨」の使い分けを教えてください。

無残 意味

江戸時代、俳句の芸術性を高めたといわれるのがあの有名な「松尾芭蕉」です。 旅をしながら句を詠み、旅行記と詠句をまとめた俳諧紀行文を多く執筆しました。 特に東北や北陸を旅してまとめた俳諧紀行「おくのほそ道」は芭蕉の最高傑作ともいわれます。 今回はこの「おくのほそ道」に集録されている 「 むざんやな甲の下のきりぎりす 」という句をご紹介します。 むざんやな 甲の下の きりぎりす (読み方:むざんやな かぶとのしたの きりぎりす) こちらの句の作者は 「松尾芭蕉」。 芭蕉が現在の石川県、小松の太田(ただ)神社に詣でた時に詠んだ句になります。 季語 この句の季語は 「きりぎりす」、季節は 「秋」です。 現在では、きりぎりすというと緑色のバッタのような昆虫ですが、この当時きりぎりすといえば、 現在のこおろぎを指しました。 こおろぎは茶色い虫で、羽をこすり合わせて音を出します。 鳴く虫として、秋の句に詠みこまれてきました。 きりぎりす(現在のこおろぎ)も、はたおり(現在のきりぎりす)も鳴く虫として、秋の句に詠みこまれてきました) 意味 この句を 現代語訳すると・・・ 「あわれにいたわしいことよ。 かつて勇壮にたたかった武将、斎藤別当実盛の甲の下で、今はコオロギが鳴くばかりである。 」 という意味になります。 「甲(かぶと)」がどんないわれのものなのかわかっていなければ、どんな意味なのか分かりにくい句です。 ここでいう甲は、多田神社に奉納されているものですが、 斎藤実盛という武将の甲だとされます。 小松の多太神社 実盛公の兜、錦の直垂、鏑矢が奉納してある 芭蕉の句 むざんやな 甲の下のきりぎりす — 慶子 keiko4949 かつては斎藤実盛がかぶって勇壮に戦った甲の下で、今はころおぎがさみしく鳴くばかりである、あわれなことよと感慨を抱いているのです。 「むざんやな(あわれなことよ)」という言葉は、今目の前で鳴いているこおろぎにかかるのではなく、 かつて悲劇的な最期を遂げた武将を偲んで出てきた気持ちです。 甲の持ち主は斎藤実盛。 平安時代末期の人で源平の戦いにおいて数奇な人生を辿った人物です。 もともと実盛は源氏方に仕え、源義朝からこの甲をもらいました。 源氏方の武将として忠実に源義朝に仕えましたが、源義朝の死後、源氏と敵対することになる平氏方、平維盛のもとで働くようになります。 そして、とうとう実盛が従う平維盛が、源氏の軍と戦うことになりました。 源氏の軍勢を率いるのは源義仲。 この義仲は、実は実盛と浅からぬ因縁がありました。 義仲がまだ2歳の幼児だった頃、父親の源義賢がうたれたときに、幼かった義仲を助け逃がしたのが実盛だったのです。 実盛は、かつて命を救った相手と敵対することになったのでした。 そのときすでに70歳を超える老齢にあった実盛ですが、若い者には負けぬと髪を黒く染め、勇猛果敢に戦い、討ち死にします。 源義仲は、かつての命の恩人を手勢が討ち果たしたらしいと聞き、衝撃を受けました。 実盛のことを知っていた家臣、樋口次郎が首実検をして、たしかにこの首は斎藤別当実盛であると確かめ、涙を流しました。 敵でもあり、命の恩人でもあった実盛の死に、 源義仲もおおいに悲しみ、実盛の甲を太田神社に奉納したのです。 このエピソードは、鎌倉時代の軍記物「平家物語」にも記され、人々に広く知られていました。 室町時代には、このエピソードをもとに、謡曲(能のための戯曲)「実盛」が作られました。 この謡曲の中で、実盛の首を検めた樋口次郎が「あなむざんやな」と涙を流すシーンがあります。 この句の初案は、「あなむざんやな甲の下のきりぎりす」だったのです。 字余りの初句は、謡曲「実盛」からの転用です。 伝説や謡曲の世界も内包しつつ、芭蕉はこの句を練り上げていったのです。 切れ字 「やな」(初句切れ)• 「きりぎりす」の体言止め になります。 切れ字「やな」(初句切れ) 切れ字とは、俳句の中で切れる働きをする字や言葉のことを指します。 代表的なものとして「かな」「や」「けり」があり、 感動や詠嘆を示します。 この句では、「むざんやな」の「やな」が切れ字に該当し、さらに意味を強めた言い方になっています。 つまり、「むざんやな」と痛ましく思う気持ちを前面に押し出してこの句は詠まれています。 また、こちら句は初句の「むざんやな」で切れているため、 「初句切れ」の句となります。 「きりぎりす」の体言止め 体言止めとは、文や句の終わりを体言、つまり名詞で止める技法のことです。 余韻を残したり、印象を強める働きがあります。 この句では「きりぎりす」という体言で終わっています。 甲を見てこみあげてきた老兵実盛や、実盛と源義仲の悲劇の再会に対する いたわしい気持ちを余韻をもたせて表現しています。 「むざんやな甲の下のきりぎりす」の鑑賞文 【むざんやな甲の下のきりぎりす】は、 往古の出来事に想いを馳せ、しみじみとした感情をうたった句です。 松尾芭蕉は元禄 2年 1689年 に「おくのほそ道」の旅をしました。 この年は、芭蕉が崇拝する伝説の歌人、西行法師の 500回忌にあたる年であり、源義経と奥州藤原氏の一族が滅んで 500年目にあたる年でした。 芭蕉は、西行法師のゆかりの歌枕(和歌に詠まれた名所)をめぐることや、奥州平泉の奥州藤原氏と義経の終焉の地に立つことで、いにしえの人たちの事績をしのび、追悼し、鎮魂する目的を持っていたとされます。 この句は「むざんやな」と、情動的な言葉ではじまりますが、いたわしいという作者の気持ちは目の前の「きりぎりす」ではなく、 昔の悲劇の武将に対するものであることが、この句に奥行きを持たせています。 作者の視線は目の前のきりぎりすを超え、はるか昔の人々の姿を幻視しているかのようです。 松尾芭蕉は太田神社の甲を前に、 実盛を思い、人の営みの無常を感じていたのでしょう。 作者「松尾芭蕉」の生涯を簡単にご紹介! (松尾芭像 出典:Wikipedia) 松尾芭蕉は、本名を松尾宗房(まつお むねふさ)といいます。 寛永21年(1644年)伊賀国に生まれました。 これは、現在の三重県伊賀市にあたります。 年若い主君・藤堂良忠とともに京都の国学者・北村季吟に師事し俳諧を学びますが、不幸にも藤堂良忠は若くして亡くなります。 主君の死後も、芭蕉は北村季吟のもとで学び、やがて江戸に出ます。 江戸の俳壇でも認められるようになると、俳諧師として身を立てるようになりましたが、いつしか旅にあこがれ、旅の中で俳諧をきわめることを望むようになります。 そして、人生の後半は旅に生き、俳諧紀行文をまとめました。 「おくのほそ道」もその中のひとつにして、最高傑作と称えられています。 旅に生きた芭蕉は、元禄7年 1694年 に享年50歳で客死しました。 松尾芭蕉のそのほかの俳句 (「奥の細道」結びの地 出典:).

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「惨め」の意味とは?「惨め」と「哀れ」「悲惨」の違い・英語・対義語・類語

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【目次】• 認知症の母にとって大切なカレンダーが… わが家の認知症介護にとって、カレンダーは重要なアイテムです。 コロナ禍の今、県をまたぐ移動自粛が求められ、遠距離介護も自粛しているわたしに代わって、岩手にいる妹が母の介護をしています。 母がびりびりに破いて無残な姿になったカレンダーを妹が見つけ、驚いて東京にいるわたしに連絡してきました。 今回は、カレンダーはなぜ重要なのか、どんな状態でカレンダーは見つかったのかというお話です。 カレンダーはなぜ無残な姿になったのか? これから5月が始まるというときに、妹が1か月分の予定を頑張って書き込んだ5月のカレンダーは、無残な姿になってしまいました。 カレンダーがびりびりに破られていた… 母はカレンダーに書いてある予定を見ながら、ひとりで生活しています。 カレンダーはなくてはならないものであり、カレンダーがなければ、母はひとりで生活ができないほどです。 カレンダーには、わたしが帰省する日も書いてあります。 この仕組みを理解している訪問介護の皆さんも、息子の帰省の日を確認したり、介護の予定が変更になったら、カレンダーの予定も書き換えたりする運用になっています。 そんな母のすべての予定が書いてある大切なカレンダーだったのですが…。 認知症の母にカレンダーが大切な2つの意味 母の認知症介護をするうえで、カレンダーが大切と気づかされた2つのエピソードをご紹介します。 カレンダーのおかげで母の認知症が判明 1つ目は、カレンダーのおかげで、母の認知症の兆候が分かった話です。 実家のいくつかの部屋の壁に掛けてあった、カレンダー。 2年前のカレンダーが平然と掛けてあったり、5月なのに1月のままのカレンダーを見つけたりしました。 母に日付のおかしなカレンダーについて質問してみると、「カレンダーの写真が気に入ったから、そのまま飾っておいた」という、もっともらしい返事だったのですが、その後もカレンダーをめくることはありませんでした。 認知症には、見当識障害といって、認知症の人が今どこにいて、今日が何日の何時かを次第に理解できなくなる代表的な症状がありますが、母が今日という日付を理解していないことに、カレンダーのおかげで気づけたのです。 デジタル時計と合わせ技で予定を把握できる 2つ目は、母の目の前にカレンダーがあっても、日付が分からず驚いたことがありました。 居間にあった壁掛けカレンダーを見ながら、母がわたしに「今日は何日?何曜日?」と何度も何度も質問していた時期がありました。 「ほら、そこのカレンダーを見たら分かるでしょ?」と、当時は何も考えずに返事をしました。 しばらくして、母が「1つの」壁掛けカレンダーだけを見ても、今日が何日なのかを理解できないことに気づきました。 もう1つ比較できる日付がないと、壁掛けカレンダーは単なる数字の羅列にしか見えないようです。 例えば、今日の新聞が近くにあれば、新聞の日付から今日が何日で何曜日か理解できます。 その日付から、壁掛けカレンダーの中の日付を見つけるのです。 この経験から、今は壁掛けカレンダーの真下に、日付と曜日が常に正しく表示されるデジタル電波時計を設置しました。

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