貝獣物語。 ゲームの里

貝獣物語

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貝獣物語の攻略!当サイトは貝獣物語を攻略中です。 ファミコンのソフトですが、可愛らしいキャラクターが繰り広げた冒険は、今でも色あせない思い出となっているようです。 「貝獣物語 主人公である火の貝の少年(デフォルト名:リッキー)と、バラバラにされた「貝獣」のクピクピ、ポヨン、バブの合計4人が力をあわせ、魔王ファットバジャーを倒すために冒険をする。 4人のキャラクターがそれぞれ別々の場所からスタートし、自由にキャラクターチェンジができる。 」 「レトロフリークで30年前のゲーム、貝獣物語やってるけど面白い。 製作会社がナムコだから丁寧に作ってある。 続編もあるらしいから楽しみ。 」 「僕が小学生の頃の中古業界はかなりゆるくて、小学生の僕でも一人で売ったり買ったりができた。 そうして買ったファミコンのカセットの中に貝獣物語があったんだけどバッテリーバックアップの電池が切れていてセーブできなかったせいで何度も始めから遊び直したんですよね。 そのせいで思い入れが半端ない」 「ブロックデビル 襲ってくる悪魔in貝獣物語 ある程度ダメージを与えると回復する 序盤の火力が足りない時期に出会うと逃げを打つしかなくなる グラフィックが変化したタイミングで回復するので殴っては壊れ、壊れては治り、とちょっとした形状記憶ブロックである」 「スーファミのゲームでしたっけ?たしか持ってた気がします!貝獣物語は昔やりましたよ? 面白かったけど、クリアーまで行けなかったですね」 もしプレイする機会がありましたら、もう一度クリアしてみてくださいね。 メニュー.

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貝獣物語 〜げーむのせつめいしょ(仮)〜 (ファミコン編)

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スポンサーリンク ファットバジャーの城 複雑怪奇なラストダンジョン。 本来は付属のマップでも載せられたらいいのですがとっくに紛失しておりまして、拙い言葉のみの説明になってしまうことをご了承ください。 まずは本作の開始時と同じく4人が四隅に分断されています。 最初は近い位置にいる主人公とバブを合流させ、非常時にはヤドカリ戦法も用いつつ、あとの2人を迎えに行くのがいいでしょう。 ラストダンジョン特有の仕様として、 「さがす」で通れるようになる壁が幾つか存在します。 場合によっては エレメンタルとの戦闘を伴ったり、 ダイナマイトが必要だったりします。 扉はクピクピのノックの魔法が便利です。 また、敵はほぼ固定で出現するタイプが多く、ラストダンジョンといえどもその種類は豊富です。 いずれも攻撃力が非常に高いものの、アパラパーとデスケンタウロス以外は単体出現なのでどうにかなると思います。 イベントというか、やれることはかなり多いのですが、実質不要なものも多く、以下では個人的に必要と思う事項のみ記載していきます。 最強武器の入手 主人公以外の3人の最強武器は、中央やや下あたりにある2軒の道具屋で購入できます。 水に囲まれているほうの道具屋は落とし穴に注意。 壁際を歩きましょう。 主人公の最強武器は、まずカウンターのある道具屋から壁伝いに上へ進み、せんしのともの入った宝箱の横の下の壁を調べてエレメンタルを倒し、その奥で 「パワーハンマ」を入手します。 次に、道具屋を出て6歩下の左の壁をダイナマイトで壊すと中に鍛冶屋のラバンがいるので、「キングソード」「クインソード」「パワーハンマ」を渡し、一度セーブ&ロードを経由する?と 「あいのつるぎ」が手に入ります。 完成のフラグはちょっと曖昧…。 また、先ほどの「パワーハンマ」を入手したあたりの左側か、バブの初期位置の左下あたりの壁を壊した先に ほのおのつるぎをくれる老人がいて、鎧を外して二刀流にすることが可能です。 もちろん守備力は下がりますが、長所を伸ばすほうがメリットは大きいと言えます。 「うるおいのすな」の入手 カウンターのある道具屋から左に進み、突き当たった左の壁をエレメンタルとの戦闘とダイナマイトで2回壊し、扉の先の左側に進み、その奥の宝箱に 「うるおいのすな」があります。 これはファットバジャーの部屋へ続く井戸を使用するのに必要です。 「アクマのカギ」の入手 右上の水路を上へ進み、2体のゴブリンの部屋で ボブゴブリンを倒し、右側の壁を壊し、その先の宝箱に 「アクマのカギ」があります。 これはファットバジャーの部屋の扉を開けるのに必要です。 「オーラのたま」の入手 これは厳密にはなくてもいいのですが、あったほうが早く終わります。 最初に「パワーハンマ」の右上の老人がいる通路を抜け 落とし穴があるので壁沿いを歩くのが無難 、その奥にあるパン屋で 「パン」を入手します。 「パン」は道具屋の左の部屋の宝箱でも入手できますが、名前は同じでもこちらは腐っている厳密には別物なので注意。 次に道具屋の下を水路を進み、突き当たって右の行き止まりの壁を開け、その先の扉を開き、その奥で怯えているアサシンに「パン」を渡すと 「オーラのたま」の入手となります。 「いのちのしずく」も忘れずにと言われますが、特になくても問題ありません。 ファットバジャーの部屋へ 道具屋の下の行き止まりの左側の壁をダイナマイトで壊し、もう一度下側の壁を壊し、 ゴブリンを倒し、井戸で「うるおいのすな」を使用し、階段をずんずん進めば、1Fの中央に見えていた十字の空間にたどり着きます。 ここから階段を下るたびに シルバードラゴン、 ゴールドドラゴン、 ドラゴンキングとの戦闘になりますが、もはやまともに戦う必要はありません。 ラッキーベルや「エスケープ」で回避してしまいましょう。 最深部の扉を「アクマのカギ」で開け、ファットバジャーと話すとまずは ラストドラゴンと戦闘へ。 ラストドラゴン ホスピピスを使うため、低レベルでのヤドカリ戦法だと戦闘が長期化してしまいます。 ある程度は積極的に。 どうしてもままならない場合はラッキーベルを。 撃破後、 ファットバジャーとのラストバトルへ。 ファットバジャー さすがにラッキーベルは効かず、またなぜか主人公の特技も使用できません。 とはいえ、1ターン目に「オーラのたま」とバリアーを使用したら、あとは適宜回復で押し切れるんじゃないかと思います。 エンディングへ。 スポンサーリンク Amazon• 攻略メニュー.

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最高の鬱展開『大貝獣物語』は稀にみるRPGだった気がするぞ…!│CAITO GAME INCEPTION

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悪魔の罠 街から出る際に突然悪魔の罠にかかる現象がある。 数々のプレイヤーを理不尽なゲームオーバーに導いた仕様である。 所持装備が引き金になると言われているが恐らく関係無い。 「ひよけのころも」の効果が引き金になっているという説もある。 終盤に訪れる街 ゴビ などから出る際にランダムで飛ばされると思われる。 突破すればそのままファットバジャー城内に入れるため、 4人PT時のみしか起こらないことからも アイテム探しなどで詰まった人向けに用意された救援仕様かもしれない。 カムのタイコで絶対先制攻撃 カムのタイコは相手の動きを1ターン封じる道具であるが 使ったターンは必ず先制攻撃できるという効果がある。 他にもオーラのたま、ぎんのかがみ、きんのかがみや クロース、オーラシールドなどの補助魔法でも 必ず先制攻撃できることが確認されている。 必殺アイテム『ラッキーベル』 ラッキーベルは敵1体を確実に逃亡させることができるアイテムで、 人魚のほこらのダゴンなど固定沸きのボスなどでも有効。 話しかけるイベントの敵、ゴブリンやラスボス前のラストドラゴンなども ラッキーベルを使えば倒した扱いになる。 ただし、ファットバジャーにだけは通用しない。 ファットバジャー城前の悪魔の罠ではラッキーベルを使えば楽に通過できる。 絶対防御 戦闘中の『まもる』をすれば、どんな攻撃を受けても被ダメージは0〜1になる。 ただし魔法による状態異常は喰らう。 やどかり戦法 敵が1匹のときモンスターは2ターン続けて同じキャラを攻撃しない。 つまり攻撃されたキャラクターは次ターンで攻撃させ、 他の3キャラは防御にすればダメージをほぼ受けることがない。 繰り返せば楽に敵を倒すことができる。 やどかり戦法その2 敵は目の前のキャラクターを攻撃する習性があるので、 敵の前にキャラクターをおいて防御しておけばその敵を無力化できる。 敵が複数出てきた場合にかなり有効。 ゴールドキーが2つ ゴールドキーの入手はフィダンの町で男から貰う方法が一般的だが、 マイヨー城から北西、ローチェ城の東にドクロの形をした島があり その祠の中の宝箱にもゴールドキーがある。 ゴールドキーは最後まで捨てれないため、 少ないアイテム枠を圧迫するので、2個は取らない方がいい。 ボートは1個で マリナ・デルのペイとナンの町でそれぞれ1つずつ手に入るボートだが ボートは捨てれないため、少ないアイテム枠を圧迫してしまう。 よってどちらか1個だけ取って使い回す方が賢明。 ゴブリンから貰える2500パールを自由に使えるという利点もある。 エンカウント歩数リセット パスコマンドまたは宝の地図を使うと ランダムエンカウントの歩数をリセットできる。 これによりフィールドなどをより長く移動できる。 ただし、半固定敵 人魚のほこらのダゴンなど や悪魔の罠は この方法では回避できない。 「いのちのしずく」不要 「いのちのしずく」は、「オーラの玉」の効力を発揮するのに 必要と言われているが、実際には持っていなくても 「オーラの玉」の効力は発揮できてしまう。

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