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【ポケモン剣盾】シーズン3シングル上位構築 & INC上位達成ツイートまとめ INCは「カ・エール」氏が1位を達成!

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こんにちは、いかみりんです。 今回最終1位を取ることができたので構築記事を書いてみたいと思います。 構築経緯 今作もを使いたかったのでは確定。 を生かすなら受け回しがいいと思いアーマーガア、を採用。 電気が重く特殊にも打ち合える枠が欲しかったのでを採用。 身代わり持ちのに強く、素早さと火力のあるが欲しかったのですり抜け鉢巻ドラパルトを、火力のある炎打点が欲しかったのでメガネを採用しました。 個体紹介 勇敢HDぶっぱ 技 へんしん 嫁ポケ枠兼切り返し要因 受け回しじゃ対処できない積みポケに対する回答。 裏で適当に削ってでパクって無双する試合があまりに多すぎました。 あと地味にかがくへんかガスに対し素のがHDに振ったことにより耐え、勝てた試合があったのでDに振って損はないと思います。 性格はなまいきに変えたほうがいいです。 刺さる構築にはとことん刺さり刺さらない構築にはとことん刺さらない使ってて面白いです。 ックス率2位 選出率2位 ドラパルト こだわりハチマキ 意地っ張りH124A252S132 技 ドラゴンアロー とんぼがえり 受け回しをする上で隙を見せたくないのですり抜け。 特殊が流行ったおかげでめちゃくちゃ通りが良く感じた。 ダイジェットが欲しい場面も多かったがそれ以上に鉢巻とんぼで有利にサイクルを回せる方が強かったと思う。 素早さは110属抜きにしたが正直さえ抜けていれば何とかなったので振りは要検討。 ックス率3位 選出率5位 アーマーガア フィラのみ 腕白HBぶっぱ 技 ボディプレス はねやすめ てっぺき 古き良き鉄壁アーマーガア。 最高の物理受け性能を誇っていたがどこからでも挑発が飛んできて少し動かしづらかった。 のドリルをよく交わした偉い子 ックス率6位 選出率4位 くろいヘドロ 図太いHBぶっぱ 技 ねっとう どくどく トーチカ 最強の受け2。 有利対面でどくどくを撒き散らしてるだけで強かった。 がないため裏に置いてない場合は起点になりやすいので注意。 こいつのックスは基本弱いがのサンパワー発動させなかったり型破りのつのドリル読みダイストリームで強引に削れたりできるので選択肢の一つとしてはありだと思います。 ックス率4位 選出率3位 たべのこし なまいきHDぶっぱ 技 ねっとう あくび 特殊受け兼過労死枠。 受け回しでキツイや相手にも撃ち合えたりあくびで強引に裏をみれたりできる。 Cに降ってないもののそこそこの火力がありックスした時の打ち合い性能が高いとかも高評価。 選出率は多分9割近くあったと思います。 ックス率1位 選出率1位 こだわりメガネ ひかえめHCぶっぱ 技 10万ボルト オーバーヒート トリック アーマーガアがうざくて採用したが信用がほぼなかったためあまり選出できなかった。 ただ絡みのパーティにはこいつだけで大きく崩せることも多かったので選択としては間違ったなかったと思う。 ックス率5位 選出率6位 基本選出はないです。 というの性質上かなり変な選出も多かったです。 あとがたり 過去作は最高でも300位くらいが最高だったためまさか1位を取ることができると思わず、本当に嬉しかったです。 今作からックスという仕様が追加され、相対的にの評価もかなり上がりましたが私はもっと評価されてもいいだと贔屓目なしで思っています。 ぜひ皆さんもを使ってみてはいかがでしょうか? ikamirim.

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バトルタワー入門講座/初心者向けにBPの稼ぎかたを解説!【ポケモン剣盾】

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こんにちは、わにです。 今作が 初プレイながらシングルs2 最終19位 最高4位 を達成したので構築を紹介します。 初心者から上位プレイヤーまでどんな人でも使える構築となっていると思います。 S3になってからもランクマ、仲間大会、フレ戦、全て含めた直近50戦は48勝2敗で勝率96%、瞬間7位、仲間大会準優勝と安定した成績を出せています。 今作初プレイなので当たり前ですが、構築記事を書くのも初めてで、興が乗ってしまい少し書きすぎてしまいました 笑 読みづらかったらごめんなさい。 初心者でも使えるようなこのパーティで上位に入れた秘密は「【 上級者向け】特殊な立ち回り」に書いてあるので是非読んでみてください。 はじめに はシングルバトルをするために始めました。 とある実況者のバトルを見たときにとても興味を惹かれたからです。 構築は特に意識して作ったわけではないですが 対面構築です。 しかし、サイクル戦をすることもよくありました。 ある程度安定して勝てるようになってからは、重たいの対策を新しく他のを採用して解決することはしないように心掛けました。 今の自分の6体で対応できる立ち回りをとにかく考えました。 いわゆる相手に合わせて選出、立ち回りを行う スタンダード構築です。 色々なを使っても使いこなせないため始めてからなるべく同じで潜り続けました。 バトルした相手の構築、選出、立ち回り、時間帯の勝率、思い付く限りの戦闘記録を取りました。 を始めて二ヶ月程度でノートは5冊を超えました。 そんな戦闘記録のノートを元に構築記事を書いていきます。 レンタルチームと戦績 レンタルパーティ 戦績 【初心者向け】簡単な選出・立ち回り 各の役割は以下の通りです。。 物理アタッカー… ドラパルト、 、• 特殊アタッカー… ドラパルト、 、• 物理受け…• 特殊受け… 、 基本的にアタッカー1体と物理受け特殊受けを1体ずつを選出します。 アタッカーで殴りつつ受けで受ける簡単な立ち回りです。 初心者の方へ この前まで初心者だった私からのメッセージです。 まずは沢山戦って経験を積みましょう。 次第にバトルに関する知識や思考が身に付きます。 これを読んでいるあなたが近い将来バトルを楽しんでることを願っています。 選出率とックス率 選出率 自分が一桁や二桁順位の時だけ選出方法が異なるので選出率が違います。 詳しくは「 【上級者向け】特殊な立ち回り」を読んで下さい。 ドラパルト• ックス率 選出時のックス率です。 、ドラパルトはックスしない方が強いです。 ドラパルト 紹介 特に珍しい型のは使っていないので分かるの話は飛ばしても問題ありません。 それがしんどかったので採用しました。 あまり深く考えずに採用しましたが、今ではアタッカーで最も強いだと思っています。 基本、選出したら必ずックスします。 弱保とックス権を取り合っているので一緒に選出することはできるだけ避けていました。 詳しくはの紹介のところで後述しますが相手にがいて、かつの通りが良い時に同時選出することがありました。 命の珠で火力上げです。 弱保を警戒してもらえたらラッキーです。 相手の裏を見てすばやさを上げる必要があればダイジェットを選択しますが、基本的には対面や相手が交代してきそうな相手に抜群が入る技を選択していました。 はのために採用したのですが、にしてックス後にで倒したり、ダイソウゲンでックスしてきたやをワンパンしたりと役に立つことが思いのほかありました。 実はこの、最高4位を取ったときは ミスで特性がはりきりになっていました。 初心者だったので気付かなくて、の師にパーティを見せたときに指摘されました。 このエピソードからてんのめぐみに頼る必要がない事が分かります。 今はどんな構築もに対してしっかり考えられていてックス後長く生き延びることが少ないので、きょううんにしてもいいかもしれないですね。 「 【上級者向け】特殊な立ち回り」で後述している立ち回りでは他の用途もあります。 つららおとしは命中不安で打つのが怖いですが、ひるみがあり倒せるの幅が広がるので仕方なく採用しています。 、ヌオー、等です。 とにかくハチマキは火力が凄いです。 相手の交代を読めれば受けループに対してもかなりの有利になることができます。 確定一発の• HB つららおとし• HBアーマーガア• HB ばかぢから• H 、じしん• HB じしん• HB ばかぢから• H ばかぢから• HB ばかぢから この他にも少し削れていれば倒せるも多くいます。 とにかく火力が高いので相手にとって非常に後出ししにくいとなっています。 基本的にはックスしていない物理アタッカーには後出しできます。 ハチマキ持ちの場合は例外あります。 もちろん対面ならックスした相手の物理アタッカーもしっかり流せます。 がいたらほぼ確定選出していました。 そのために後出しすることが多かったです。 但し、のダイスチルは60%前後のダメージが入ってしまうのでに後出しする時はダイスチルを打たれないシチュエーションであることが重要です。 また、攻撃が一段階上がったのダイアークにはワンパンされてしまうのでを死に出しするつもりなら相手にダイナックルを押させないようにする必要があります。 相手がを選出しそうならとを一緒に選出しない等です。 最終局面でと相手の残り一体のが一騎打ちになることが多かったです。 そのため特殊アタッカー 物理アタッカー に残っているックスを切り、削り切る場面が何度かありました。 また対面になり勝ちになることが何度もありました。 こちらにはおにびしか攻撃手段はないですがリサイクル型だと相手に体力を全回復する手段がないので勝つことができます。 黒い霧は要所要所でかなり役に立つ技でした。 やに積まれて突破されることを防ぐのはもちろんのこと、バトンタッチ型の相手が見えたときは相手が特殊アタッカーでろうと積むタイミングで後投げしてバトンタッチのタイミングで黒い霧ができるようにしていました。 環境にいる特殊アタッカーには基本打ち勝てます。 打ち合いになった場合、大抵はックスを切ることになります。 細かく特殊アタッカーとの被ダメージや与ダメージを書くと膨大な量になってしまうのでここでは書きません。 特にや系統に打ち勝てるのが強みとなっています。 ととの戦闘について細かく書こうと思います。 と対面した時は確実にリーフストリームを打ってきますがこちらがックスしていれば余裕を持って打ち勝つことができます。 Cに対してこちらがックス前提で リーフストリーム 被ダメージ40%程度、のちCダウン に対して ダイアーク 与ダメージ55%程度 と余裕を持って打ち合うことができます。 突っ張ってこられても怖くないので交代読みが安心してできます。 Cに対してはどちらもックス前提で ダイフェアリー 被ダメージ20%程度 ダイソウゲン被ダメージ30%程度 に対して ダイサンダー 与ダメージ55%程度 です。 これもかなり余裕があります。 このダメージから想像できると思いますがが何の型であっても対応できます。 但し、きょううんキッスは相手の急所の引き具合によっては倒されてしまいますが後続でどうにかできる程度には削れています。 このにはに有効打はありません。 ダイアークである程度戦うことはできますがかなりキツイです。 だからはドラパルトかで見ます。 また、も受け切れません。 スプレー持ちののはどちらもックスでない前提で、 スプレー発動前 被ダメージ40%程度 スプレー発動後 被ダメージ55%程度 です。 の型によりますが特殊受けに寄っていることが多くこちらの攻撃はあまり通りません。 仮に耐久振りでなかったとしてもどの道後出しできないのでかなりキツイです。 はかで見ます。 詳しくはのところで書きます。 この記事を書いているシーズン3では解雇して、相手のックスターンを枯らすABこうかくレンズを採用しています。 両刀です。 Aに厚くしているのはウオノラゴンに対して強く出れるようにするためです。 A252でないとドラゴンアローでウオノラゴンを倒しきることはできません。 を採用することも考えましたが、命中不安であることとCが下がってしまい起点にされる可能性を考慮してドラゴンアローにしました。 Sはからをやぶった抜きです。 スカーフですばやさを確保しているのであまりックスを切ることはありませんでした。 相手の遅いにックスを切ることはありましたが、他のにックスを切る方が強いことが圧倒的に多いかったです。 に対してはとんぼがえりが安定です。 ドラゴンアローなら確定一発です。 が見れるようにを採用しました。 無振りには乱数一発です。 には火力が足りません。 というより、全体的にどのに対しても火力が足りません。 その代わりすばやさは基本的に誰にも負けないので初手に選出して相手に負担をかけるか、最後の掃除役とし使用していました。 とても使いやすいので是非読んでみてください。 耐久調整!対面怪獣弱保! 基本的に選出したらックスを切ります。 弱点保険が発動してックスしているは想像以上に固く火力があります。 に対してはこちらがックスしていてもに素直に引きます。 但し、のところで書きましたがダイスチルを打ってきそうな場合はは捨てます。 の体力が半分以下だとダイスチルを打ってくると考えていいと思います。 とックス権を取りあってしまうので一緒に選出することは避けていました。 しかし、特定の場合のみ一緒に選出します。 と一緒に選出した場合は大抵にックス権を譲ります。 以下はの通りがいい場合の話です。 まずがいて選出してきそうな時です。 抜群を取られるので後出しするとかなり削れてしまいますがSが勝っている場合が多いので大丈夫です。 どちらもックス無しの前提で スプレー発動前 被ダメージ60%程度 です。 対面なら全く問題ありません。 もう一つはタスキ持ちでカウンター系の技を持ってそうながいたときです。 タスキは残ってしまっても構わないのでを捨てて削ります。 砂ダメージで倒せたらラッキー程度の気持ちで問題ありません。 【上級者向け】特殊な立ち回り 今からここで書くことはギャンブル必勝法のような眉唾物です。 私自身もなぜこの方法で勝てるのかはっきり分かっていません。 疑問や反論はいくらでも出てくると思います。 しかし一つ確かなことはこの方法で二桁から一桁に上がるまでの間十連勝し、その後も勝率八割程度を維持していることです。 前提としてこの戦い方はの性能に関わらずバトルに勝つ方法を探してる中で見つけた戦い方です。 相手プレイヤーを「 混乱させる」ことで勝機をみつけるのが目的です。 ここで言う「 混乱させる」とは私のを変態型だと思わせたり持ち物を読み間違えさせたりするなどして相手の思考をめちゃくちゃにすることです。 私が奇行することで相手を「 混乱」させます。 そのためには私が馬鹿ではない、言い換えるとバトルを上手いと思わせることが必要だと考えています。 これを成り立たせるためにバトル前に表示される順位を利用しています。 また、対戦相手がバトルに慣れていることも重要であると考えています。 私の奇行に気づいてもらわなければならないからです。 以上のことからこの方法は自分が上位にいる時しか使えないと考えています。 仲間内ではこの戦い方をその奇妙さと特徴からの言葉からあやかって「 カオス理論」と呼んでいます。 カオス理論 以下で言う「最善手」とは最もリスクが低く相手に有効な手を交代と4つの技から選ぶものとします。 詳しくは下で書きます。 つまり 普通に戦うということです。 この場合に本当の最善手は交代であることが望ましいです。 これをバトルが優勢になるまで繰り返します。 優勢になったら最善手を打ち続けて勝ちです。 従来のバトルでいうところの無駄死を1体目のがしていたとしても相手プレイヤーを「混乱させる」ことに成功できたと判断できれば優勢の可能性があります。 この戦い方の良い点は優勢な状態で最善手を間違えたとしても相手が混乱していればこちらに対して最善手を打てないことが多いという点です。 それどころか間違えたことによって混乱している相手には有効打になることすら有り得る点です。 カオス理論の選出率• ドラパルト カオス理論の性質上、初手相手に最も刺さっているか耐久力のあるやが向いています。 もックスすれば耐久力はあるので初手に投げることがあります。 または耐久はないものの明らかな不利対面があるので奇行をすることができます。 よくある選出は初手裏にと何か等です。 は相手が選出を予想していると思われるので選出少なめです。 また、ドラパルトは火力が微妙な上に耐久力が無いので選出はほぼしません。 今後のカオス理論について カオス理論はまだまだ分からないことが多いです。 これがたまたまの連続で勝ってる可能性もありますし、既存の戦法と同じ可能性もあります。 ですが今後も試行回数を増やしてデータをとっていきたいと思います。 現在行われているシーズン3でもカオス理論を用いて最高7位を取れました。 いくつかの例外パターンと法則をすでに見つけているのでシーズン3が終わったら紹介したいと思っています。 眉唾物のこの話をここまで読んでくださりありがとうございました。 終わりに 以上が初心者である私が上位プレイヤーになれた構築と考え方です。 読みづらいところが多々あったと思います。 目を通してくれてありがとうございました。 この構築記事を読んだ時間が有意義な時間になっていたら嬉しいです。 良かったらレンタルパーティも使ってみて下さい。

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シングル:リベロエースバーン軸構築【レンタルあり】|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

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サイクルのクッション兼ステロによる起点作成役、カバルドン。 主にエースバーンとパッチラゴン受けを意識しています。 技構成からあくびが抜けていますが、そもそものステロに加えて、攻撃技のじしん、起点化回避のふきとばし、今後増えるであろうラムエースバーンを意識してダイジェット連打に対抗するためになまけるを入れてあくびを切りました。 もしあくびを採用する場合はなまけるとの入れ替えだと思います。 なおじしんはゴリランダーのグラスフィールドで威力が半減します。 しかしドヒドイデのトーチカやギルガルドのキングシールドなど、デメリットも多くあるため接触技の採用は避けています。 みがわりりゅうまいドラパルトです。 エースバーンに対していたずらごころみがわりや壁貼り展開で対抗してくる構築に分からせます。 壁エースがエースバーンだった場合はみがわりをうまく使って壁ターンを枯らしたり、ふいうちを透かしたりを行う必要があるでしょう。 ダイジェット連打で上を取られるのは怪しいです。 カバ引きが安定 黒いきりをもっていないドヒドイデやその他受けポケモンをみがわりで起点にしてりゅうのまいを積んでいきます。 メガネロトム。 相手のエースバーン受けとして選択されやすい、カバルドン、バンバドロ、サダイジャなどにハイドロポンプで対抗し、アシレーヌやラプラスなどの特殊アタッカーはほうでんで麻痺を狙いながら削りをいれます。 相手が耐久無振りだった場合はアシレーヌは確定1ラプラスは87. かえんだまやヘドロは他の相手ポケモンに返しましょう 1度目のサイクルでトリックを狙っても大体相手が引いていき失敗するので、トリックはここぞというタイミングに狙いましょう。 ふいにCが高い相手にメガネを渡さないように。 ハチマキゴリランダー。 サイクルのコマとして。 最後に草技の一貫を通しての勝ちも狙っていけます。 こちらも基本的にはエースバーンを止めに来るポケモンに圧力をかけつつ、輝石ポケモンの石をはたきおとすことをねらいます。 グラスフィールド状態でのハチマキウッドハンマーは目を見張る火力を出すため相手の受けを成立させません。 サイクル性能を高めるとんぼは確定として、最後の1枠は地面技、アクロバット、格闘技からの選択になりますが、エースバーン以外での処理が困難になりやすい、ナットレイに対抗するために、鉄のトゲ分のダメージを回復しながら殴れるドレインパンチを採用しました。 リベロエース、バグ枠。 ミラー意識で最速。 技選択でふいうちを切ったのは、みがわりドラパ等との択を発生させるならダイジェットで押したほうが強く感じたため、とダイスチルによる防御アップで相手の物理ダイマックスに対する耐久を上げるという選択肢を得るため。 そしてトゲキッスに対する対抗手段が欲しかったからです。 ドラパルトはパーティ単位で考えればオーロンゲでも対処可能でしょう。 みがわりやビルドやしねん、エレキボールなども選択肢には入ってきますが、わざわざ炎技を切ってダイマックス後にみがわりグラスシードHBゴリランダーに粘られたり、HBナットレイとまもると膝の択ゲーをするよりも負荷をかける事の出来るかえんボールの方が有用だと思います。 戦術と解説 基本的にはダイマックスエースをエースバーンとドラパルトから選択して、オーロンゲとカバのどちらかの起点作成役を選択し、サイクルを回していけるロトムとゴリランダーから1枠を選ぶのが良いと思います。 ドヒドイデがいるならロトム、ドラパルトがいるならオーロンゲ、パッチラゴンがいるならカバルドンなどそれぞれのポケモンに対抗できるポケモンは存在するため慣れていけば、全く対抗できないということは減ると思います。 試運転した結果若干いたずらごころエルフーンやぺリッパーカジリガメ構築が重く感じました。 レンタルIDは0000 0001 KP8W M5 です。 もし興味を持っていただけたならぜひ使ってください! 改善案がいただけると非常に嬉しいです。 7わらやまALA やはりこのパーティはめちゃくちゃ強かったですが、サニゴーンがとても重くかったです。 こちらこそありがとうございます! わらやまALAさん。 サニゴーンは基本的には物理防御耐久は脆いのでタスキをカバルドンの砂などで削り、砕けるボディなどで上を取られないように注意して強めの物理技を入れる事ができれば倒せると思います。 またオーロンゲにはゴースト技は半減なのでオーロンゲで攻撃を受けてソウルクラッシュで特攻を下げながら戦っていくというルートも相手できると思います。 進化前の輝石を持ったサニーゴは少し処理ルートが面倒ですがゴリランダーで何処かではたきおとすを入れて耐久を並程度まで落としたり、どちらかのトリックで輝石を奪いながら耐久崩したり、又はドラパルトのみがわりでおにびやちからをすいとるを無効化しながらりゅうのまいの起点にしたりなどで倒せると思います。 ありがとうございます。 やることがあまり難しくないので非常に使いやすいと思いました。 これからも使わせていただきます。 相手の手持ちにウォッシュロトムなどいるとカバの選出を控えてしまいがちですが、実際はカバで場を作らないとどうにもならないことも多いですし……。 ステロの有無で各定数変わるので、ピンポイントで苦手な相手がこない限りは、カバウサギ構築が一番勝ちやすかったです。 オーロンゲに光の壁がなくて負けた試合が一戦だけありましたが、それ以外の試合は全て勝てました。 やっと3桁に乗れました! ありがとうございました。

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