ベリオロス亜種 強すぎ。 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』にアプデで加わるアルバトリオンの詳細や初公開の追加モンスター「氷刃佩くベリオロス」の情報が公開

【MHWI】ベリオロスを楽に倒す方法と対策!部位破壊が重要【モンハンワールド:アイスボーン】

ベリオロス亜種 強すぎ

コメント一覧 23• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 17:35• おお偉大なハルトマン おお偉大なハルトマン 永遠に果て無く栄えよ おお我らがハルトマン おお我らがハルトマン 銀河に名立たる王者よ 星々を手折り束ねて全て捧げてしまえば皆を約束の地へと導く銀河の父よ おお輝けハルトマン おお輝けハルトマン 過去に未来に現在に おお讃えよハルトマン おお讃えよハルトマン 讃え願えば叶う 宇宙を舞う青き翼も夢歌う桃色の花も 心その身さえ捧げよ我らが父へ おお崇めよハルトマン おお崇めよハルトマン 主への絶対の忠誠 おお願えよハルトマン おお願えよハルトマン 黄金の化身を信じて 手に入れし野望儚く彼方へと消えゆくは記憶 時を巡る歯車疑視めて願うは父よ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 17:42• コイツ前から振動技あったっけ? 微妙に振動は硬直長くて嫌なんだよなぁ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 17:59• 自分より離れた場所に跳ぶせいで腕破壊してスリップさせても追いつく頃にはほとんど体勢整ってるんだよね 装備コンプしたいからまだ狩るつもりだけどこの調子だとちょっと面倒だな• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 20:54• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 18:09• 棘折っても遠くに滑ってくから近接だとあまり恩恵無い気がする• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 18:17• 怒った時の隙のなさがヤバイね 過去のベリオは空気だったけど今作はクソモンス手前レベルで悪目立ちしてる• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 18:50• そんなに隙ないかな 3と比べると完全に別モンスだけど ハンマーだとかなり戦いやすかった ただナルガみたいな動きしてて笑った• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 18:55• ? 3の時にあったナルガみたいな飛びかかり復活したの... ?トラウマが甦りそう• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 19:00• こういう部位破壊が重要なモンスもっと増えてほしい とりあえず何も考えず殴れるとこ殴っとこって人の意識改革してほしいわ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 19:01• 3Gではハンターランク稼ぎのおやつだったのにまあつよくなっちゃって… 2乙30分かかって防具を見直しましたわ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 19:19• くっそ楽しい良モンスだと思うけどな 亜種系の方が難しかった• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 20:15• これやってアイスボーンは怒ったら転身クラッチゲーなんだなーと思た• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 20:15• 新武器作らなキツいかと思ったけど腕壊すことだけに重点置くならナナとかの無印の爆破武器でもいいか• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 21:13• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 21:44• ガンランスのかも。 モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 23:20• 爪柔らかくなったよな• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月06日 23:28• ランスだったからほぼノーダメだった やはり初見はランスに限る• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月07日 00:47• このクソのせいで先進めねぇ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月07日 01:25• なんか威嚇あっても良くない?ってところで全くそんなことはなくて 部位破壊しないと碌に攻撃出来んくてイライラしちゃうわ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月07日 05:18• 昔からベリオ苦手なんだよなぁ…• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月07日 18:52• 思ったより苦戦してる人多いみたい? すんなり通過できたから意外だわ どちらかというとティガの方が苦手だわ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月08日 01:39• 余裕なくて25分かかったけど倒した瞬間自然にガッツポ出たわ• モンハン2chまとめ速報• 2019年09月10日 21:18• 初見3乙w2回目は回避性能無しのヘビィでスコープ覗きながらちまちまやって撃破、3回目は回避性能3つけた太刀に変えたらこのあたりで動きがナルガみたいに攻撃判定が見え始めてかなり楽しめた。

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ベリオロス亜種攻略

ベリオロス亜種 強すぎ

氷属性やられ対策が重要• 罠や破壊王で部位破壊をしやすくする• 翼の棘を壊すとチャンスが生まれる• 頭部破壊で竜巻が残らなくなる• 飛び上がったら逃げに徹する• 一呼吸置く動きに注意しよう 氷属性やられ対策が重要 ベリオロスの攻撃には氷属性やられが付与されるものがある。 素早い動きに対応するためにスタミナを多く使うので、ウチケシの実やスキルで対策しよう。 罠や破壊王で部位破壊をしやすくする ベリオロスの翼や頭を破壊すると、後述のように戦いが楽になる。 罠やオトモの「あしどめの虫かご」を使って拘束し、素早い部位破壊を目指そう。 破壊王もあれば、さらに効率的に壊せる。 翼の棘を壊すとチャンスが生まれる ベリオロスは翼の棘を部位破壊するとダウンし、 タックルなどの攻撃で転倒するようになる。 左右どちらかでも壊せれば、かなり戦いやすくなる。 棘は壊れやすいので、多少強引に狙ってみよう。 頭破壊で竜巻が残らなくなる 頭を破壊すると、氷ブレスの後に発生する竜巻が残らなくなる。 ベリオロスの攻撃でも特に厄介なものの1つなので、優先的に破壊していきたい。 飛び上がったら逃げに徹する ベリオロスは飛び上がってからの攻撃や、壁を利用した立体的な動きが特徴。 この状態では手出しできず、無理に攻めるメリットも薄いため、降りてくるまで逃げるのが懸命。 一呼吸置く動きに注意しよう ベリオロスは素早い動きと連続攻撃が特徴だが、多くの攻撃は一呼吸置く傾向がある。 この緩急のせいで対応しづらく、 素早さに惑われて無理に攻めて被弾しがち。 冷静に動きを見て、攻撃を確認しよう。 ベリオロスの主な攻撃 ベリオロスの主な攻撃パターン 【注意】 尻尾攻撃 一歩後退した後、尻尾を横振りして攻撃する。 通常のモンスターと違い先端が遅れてくるので、慣れるまでは厄介。 【注意】 ブレス 前方に竜巻を伴うブレスを吐く。 威力が高く、氷やられを持つ。 【注意】 着地攻撃 高く飛び上がり、着地の勢いでのしかかる攻撃。 威力が高く振動つきで、不動を着ても吹き飛ばされる驚異的な技。 使った後はスキが生まれる。 タックル 肩でタックルを行う。 出が早いため、素早く回避しよう。 空中ブレス 滞空した後、竜巻を伴うブレスを吐く。 滞空を確認したら左右に逃げよう。 飛びかかり 離れた位置から飛びかかり、一気に距離を詰めて攻撃する。 飛ぶ前に出す咆哮で判断しよう。 尻尾のトリッキーな判定を警戒 ベリオロスの尻尾攻撃は、先端部分が遅れてやってくる独特なもの。 振り始めと同時に回避すると当たってしまうので、尻尾を振ってワンテンポ挟んでから回避しよう。 ベリオロスの危険な攻撃に、飛び上がってからの着地攻撃がある。 振動もあり厄介だが、この攻撃の後はスキが生まれる。 予備動作もわかりやすいので、耐震【小】をつけて確実に避けチャンスに変えよう。

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ボス攻略/ベリオロス亜種

ベリオロス亜種 強すぎ

ベリオロス亜種攻略 基本情報• 体色が全体的に赤銅色に変化した、の亜種。 「風牙竜」。 弱点属性は氷>雷。 ブレス着弾後の竜巻がしばらくの間攻撃判定を伴いながらフィールド上に残留し続ける。 更にこの竜巻がある場合、ベリオロス亜種はそれを利用してダイビング攻撃を仕掛けてくる。 原種と違って攻撃はすべて無属性で、なおかつ氷属性やられや雪だるまなどの状態異常攻撃は一切ない。 また竜巻を利用したダイビングをする分、原種のような壁を蹴っての三角跳び攻撃も使わない。 状態 怒り 60秒。 攻撃力倍率x1. 40、全体防御率x1. 00、行動速度x1. 怒り中は口から砂煙が漏れる。 移行時にカウンターでバインドボイス【小】。 怒り時間は短いが、攻撃力の上昇が著しい。 また翼の部位破壊前だと、しばしば回り込み後に即座に突進してくるようになり非常に危険。 疲労 120秒。 行動速度x0. 口から涎を垂らす。 威嚇 何もしない の頻度が非常に多くなる。 ブレスが不発になる。 捕食成立で時間前に疲労終了。 罠肉は「未発見状態」かつ「スタミナ一定値以下」かつ「ハンターが同エリアに居る」状態でないと食べない。 瀕死 足を引き摺ってエリアチェンジ。 砂原エリア11にある巣に逃げ、休眠して体力回復を図ろうとする。 部位破壊• 頭部 : 二本の牙が砕けてへし折れる 怯み2回。 両翼 : 翼の棘が折れる 各怯み1回。 破壊時に転倒。 片側だけの破壊でも部位破壊報酬は出る。 回り込み時にブレーキをかける側の翼が破壊されていると滑って隙ができる。 両方破壊すると各種ダイビング後に大きく滑って1回転し、落とし物。 尻尾 : 切断可能 要:斬撃属性ダメージ蓄積380。 剥ぎ取り1回。 尻尾を使った攻撃のリーチが短くなる。 その他• 落とし穴は初回12秒 疲:25秒 、シビレ罠は初回8秒(疲:15秒)。 共に平均的な効果。 閃光効果中は威嚇以外にも飛びつき、タックル、尻尾ぶん回しをデタラメに繰り出して比較的暴れ回る。 疲労中であれば威嚇の頻度が増え、かなりの攻撃チャンスに変わる。 毒155ダメージ 60秒。 麻痺10秒。 睡眠30秒。 気絶10秒。 原種同様に毒・麻痺・睡眠の耐性はやや高く、気絶耐性はやや低め、減気耐性は非常に低い。 攻撃パターン 地上時 その場噛みつき ノーモーションで噛みついてくる。 前足にも攻撃判定あり。 ダメージは比較的小さいが見切るのが困難で、正面近距離の位置取りは「回避性能」があっても危険。 ベリオロス亜種の側面に張り付いていると使って来やすいが、左側・右側両方に使用してくるので、 複数のハンターやオトモで攻撃しているとどっちにやってくるのか見分けにくい。 頭側の判定が弱く、尻尾側、特に腰の横あたりの判定が強い。 避けるのならば頭側に。 方向転換は頭部を中心とし、少し後退しつつタックルとは逆方向に回る。 右翼側なら時計回り、左翼側なら反時計回り なお、他のステップと違ってスパイクを破壊しても滑らない。 尻尾ぶん回し 骨格が近いナルガクルガと同一の動きで尻尾をぶん回す。 左右両側に使用。 原種と違い、尻尾切断前にも状態異常の追加効果はない。 尻尾の根元付近の判定が長く出ており、すり抜けるなら尻尾の半ば辺りが楽。 竜巻ブレス 前方に向かってブレスを放ち、ブレス着弾点に竜巻を起こす。 被弾時のダメージが大きく受け身なしの長時間ダウンとなる。 原種の氷ブレスと違い、砂嵐は15秒程度フィールドに残り続ける。 攻撃判定は一回のみで、ガードor被弾すれば以降ダメージを受けることはない。 また状態異常付加もない。 回避した際に竜巻に飛び込んでしまったり、攻撃を喰らった際にたまたま竜巻の中へ飛ばされて追撃を受けるといった事故も発生する。 後述の竜巻ダイビングの警戒も兼ねて、発生した竜巻から心持ち離れて戦うのが無難。 竜巻は二つ以上同時発生することはなく、持続時間中にもう1つ竜巻ブレスが着弾した場合は先に出ていた竜巻が同時に消滅する。 竜巻ダイビング 竜巻がフィールドに存在しているときのみ使用。 攻撃判定が広くダメージも高い。 竜巻へ向かってジャンプしていき、回転したあとハンターへ向けて飛びかかってくる。 直前まで位置修正してくるため、ハンターと竜巻の距離が相当離れていても正確に飛んでくる。 ダイビング後、あるいはジャンプしたときに竜巻が消えていると確定で威嚇行動へ移るため、うまくやり過ごせば攻撃チャンス。 竜巻との距離は遠すぎず近すぎずを心がけ、ベリオロスの影がハンターと重なる瞬間に左へ回避すると避けやすい。 どうしても避けられないなら、竜巻が発生した時点で武器を納め、回避に専念するのも手。 直前で緊急回避すれば、ほぼ確実に避けられる。 スパイクを両側破壊していると、ホバリング派生からの各種ダイビング同様、落し物をする。 ただしスピンすることで攻撃判定が二重に発生し、通常回避では避けきれないことが多いので、部位破壊は慎重に。 突進 助走をつけるようにゆっくりと二歩前進し、その後ハンターめがけて急加速する。 助走の時点で攻撃判定はなく、および加速後も下半身にしか攻撃判定がない。 密着状態で出された場合はベリオロス亜種の尻尾側に抜けるように前転すると、意外と避けることができる。 出だしが遅いので油断しやすく、初見の場合は瀕死状態の足引きずりと勘違いしやすい。 跳びつき バックステップ後、翼破壊前のサイドステップ後、怒り時に頭を攻撃し怯ませたときのカウンターで使ってくる。 ほぼノーモーションで繰り出してくるため、非常に避けにくい。 いやらしい攻撃だが、両翼を破壊すれば結果として使用頻度は激減する。 跳びかかる際、高く上がるほうの腕は攻撃判定が小さいので近距離ならタイミングを合わせてすり抜けることもできる。 サイドステップ ハンターの側面や斜め後方まで、跳躍して一気に回り込む。 翼破壊前だと、非怒り時は跳びつき、怒り時は間をおかず即座に突進へと繋げて来て大変危険だが、 翼破壊後はこの行動の度に滑って体勢を崩し硬直、うって変わって戦いやすくなる。 バックステップ 後方に小さくバックジャンプしてハンターと距離を取る。 単純に後ろに跳びのく訳ではなく、向き直りつつ斜めに飛びすさり、その後突進に繋げて来たりもする。 足踏み 向き直り時の前足に踏まれると、微ダメージを受けて仰け反る。 スーパーアーマー性能に乏しい武器にとっては面倒な行動で、削り性能も決して馬鹿にできない。 カウンター咆哮 怒り状態移行時に、バインドボイス【小】効果のある咆哮をする。 尻尾 各攻撃の際に揺れる尻尾にも攻撃判定あり。 微弱なダメージ。 空中時 ホバリング クルペッコやリオレイア・リオレウスのホバリングと違い、風圧がまったく発生しない。 そのためどの武器でも安心して真下に潜り込むことができる。 また、ベリオロスの滞空攻撃はどれも使用後に地上に降りる性質のものなので、滞空時間も長くない。 原種と違い攻撃の前に必ず一度空中を移動して位置と向きの調整を行う。 押しつぶし 真上からハンターを押し潰しにのしかかってくる。 のしかかり本体の他、着地時に左足側にしなる尻尾に当たっても微ダメージを受ける。 よって時計回りに動き、向かって左に位置できるように動くとよい。 竜巻ブレス 空中 弾道が正面水平ではなく斜め下方向になった以外は、疲労時の不発も含め地上ブレスと同じ。 使用後は発射の反動を利用する形で、後ろに下がりつつ着地する。 ダイビング 鳴き声を上げつつその場でやや高く飛び上がった後、高速で滑空し翼で斬りつけて来る。 攻撃判定は翼だけでなく身体自体、および向かって左方向に反時計で半回転する尻尾にも生じるので、 着地点にはかなり複雑かつ広範囲な攻撃判定が発生、被弾時のダメージも非常に大きい。 鳴き声を上げつつ上昇し始めた時点で影の真下に潜り込めば安定して回避できる。 逆に距離が離れていると当たりやすく、特に向かって左方向に逃げると高確率で尻尾に吹っ飛ばされる。 両翼を破壊していると半回転で止まれず大きく一回転して硬直、落とし物。 高高度ダイビング エリア移動直後に使用。 ベリオロス亜種はエリア移動直後しばらくは高高度上空で待機しつつ警戒状態にあり、 その状態でハンターがエリアに侵入してくると、ちょうど待ち伏せ奇襲するような形でダイビング攻撃してくる。 通常ダイビングと違って真下に逃げ込む余裕はないので、武器をしまっての緊急回避が安定。 通常ダイビング同様、両翼破壊済みの場合、一回転して硬直、落し物。 武器別簡易攻略 共通 原種と同様、最優先でどちらか片方の翼を破壊し、機動力を落とすといい。 ただし両翼とも破壊すると竜巻ダイビングに巻き込まれやすくなるので、破壊するのは片方のみを推奨。 減気耐性が低く疲労させやすいので、打撃武器は積極的に攻撃して疲労状態に陥らせるとよい。 剣士 片手剣 翼の破壊後は原種と同じ立ち回りで問題ないが、その場噛みつきが少々厄介。 あまり欲張らず、早め早めの離脱を心がけよう。 竜巻ダイビングは安全を取るならガードしてしまってもよい。 その後に威嚇が確定で入るため、反撃を入れる余裕は充分ある。 原種と同じように戦えばいいが、原種では攻撃チャンスだったタックルが、そのまま攻撃に連携してくることがあるのに注意。 大剣 基本的に原種と同じ。 通常時に溜め斬りを狙えるような大きな隙はないので、小さな隙に抜刀斬りを重ね、転倒時に溜め3を狙うスタイルを徹底するとよい。 ブレス後の頭、突進・飛びつき後の腕・尻尾などが安全に攻撃できるので見逃さない様に。 疲労しやすいのでコツコツと横殴りでスタミナを奪っていくか、「抜刀術【力】」を発動させて疲労状態に追い込むと戦いやすくなる。 翼はタックルをサイドステップでキャンセルしてくるため原種以上に狙いにくい。 罠を活用するか、疲労状態中に集中攻撃して破壊したい。 ダイビング後は確定で威嚇するので溜め3を狙う大チャンス。 ただし狙う位置を選ぶ余裕は基本的にないので欲張らない様に。 太刀 まずガードができないため、竜巻ダイビングへの対処でかなり難易度が変わる。 避けるのも部位破壊要素なども絡むため、相手するのは厄介な部類に入るだろう。 尻尾ぶん回しは頭部周辺まで攻撃判定があるので、胸に向かって回避することで避けられる。 尻尾ぶん回し攻撃を回避しきれずよく受ける場合は、滞空中に抜刀斬りで狙って尻尾を切り落としてしまうとよい。 突進は判定が弱いので助走段階ならば相手の懐に潜り込むように回避することで避けられる。 ハンマー まずはスタンよりもスパイク破壊を優先するなど、立ち回りは原種とほぼ同じ。 減気耐性の低さを突け、疲労状態にさせやすいのが好材料。 ただし原種よりも機敏に動いて連続攻撃を仕掛けてくるので、尻尾や前脚に当たって溜め状態が解除されてしまわないように注意。 溜め開始や攻撃動作時のスーパーアーマー効果をうまく利用していこう。 狩猟笛 ハンマー同様疲労させやすいのが強み。 疲労状態にさせると隙だらけになるので積極的に狙うとよい。 ランス 機動力が低いので各種攻撃を避けづらい。 ブレスに続く竜巻ダイビングは削られることなくガードできるので、カウンターから仕掛けていく方が安定して戦える。 竜巻で視界が悪くなるが、落ち着けば十分に対処はできる。 他の武器に比べ、牙を破壊しやすい位置に陣取れるのも長所。 総合的には抜群の相性といえる。 頭上からのダイビングは回避不可能に近いが、ガードをしていれば通常種よりも楽。 部位破壊を考えなければガード突きだけをしているだけでもそのうち倒せてしまうほど。 スラッシュアックス 他の武器以上に両翼の破壊を優先する。 納刀と抜刀攻撃の遅さ、移動速度の遅さによって攻撃できるチャンスが少ないので、タックルやブレスの後などに確実に狙う。 スパイク破壊後の転倒時や疲労時には剣モードの縦斬りか斧モードのぶんまわしで頭を集中的に攻撃してダメージを稼ぐ。 回避がシビアな技もあるので「回避性能」を発動させるとよいかもしれない。 ガンナー ライトボウガン 氷結弾を使用すれば翼の破壊は楽。 散弾が頭部に集中するのも原種と変わらない。 竜巻ダイビングは移動のみでは避けられないので注意。 ヘビィボウガン 基本はほとんど原種と変わらない。 初見時の攻略用として、電撃弾しゃがみ撃ちのパッチペッカー、氷結弾しゃがみ撃ちのメテオキャノンがオススメ。 弓 連射なら頭を、拡散or貫通なら翼破壊を狙いやすい。 どれで戦うかはお好みで。 竜巻ダイビングをかわせるかどうかが大きなポイントとなる。 「納刀術」がなければ武器をしまう余裕はないので、竜巻の位置も常に把握しておこう。 「回避性能」を起動させて良い。 拡散の間合いならあえてダメージ承知で竜巻に飛び込み、吹っ飛び中の無敵時間でダイビングをやり過ごす手もある。 コメント• 訓練所べリオ亜種にて、竜巻2つの同時発生を確認しました。 先に出た竜巻は4~5秒ほど残っていました。 通常クエストでもあり得るのだろうか・・・ -- 名無しさん 2011-01-15 22:35:50• 高高度ダイビングの際、ベリオロスが飛びかかってくる前に罠を設置し、ベリオロスから見て罠の少し後ろに陣取れば、ベリオロスが飛びかかってきた時に罠にかかることを記載してはどうでしょうか?捕獲に便利です。 また、これなら回避をする必要もありません。 これは原種、亜種で共にできます。 -- 名無しさん 2011-04-08 13:25:54• 訓練所ベリオロス亜種で、足場右に発生した竜巻に乗ったベリオが足場上にいた自分方向飛び掛かったところ、空中で壁に引っ掛かり、飛び掛かり体制でブレ続けてました。 ガンナーならハメ可能かも。 自分はランスだったんで閃光玉使って助けてあげました。 ランスじゃ攻撃当たりませんしね。 -- 名無しさん 2011-05-27 12:04:13• 追記です。 あの後弓で検証してみたところ、何回か試した後、二回ほどハメに成功しました。 竜巻は高台右にある扉の前、高台寄りの位置に発生させます。 で、自分は高台に移動します。 ベリオロスが空中にいる状態から竜巻に侵入して飛び掛かってくればハメ成功です。 地面から跳び上がって竜巻に入った場合だと、高度が足りずハメられません。 また、高台が壊れるとなぜかベリオロスがハメから脱出します。 しかも空中で怯むと墜落し、ハメから脱出してしまいます。 怯みにくい場所に当ててダメージを蓄積しといたり、アイテムを集めたり、可哀相なベリオロスを見物したりするといいでしょうね -- 名無しさん 2011-05-27 21:07:46• いつだかコイツのクエスト行ってやって脚引きずるとこまでやって追いこんで・・・ その後いろいろあって巣から逃げられて離陸したらエリア11の天井の岩に引っかかってた・・・ 降りてこないし攻撃届かないわでゲーム切るしかなかった・・・バグだよね? -- 名無し 2011-05-28 08:25:01• 砂原のエリア9or10はあまりにも広すぎるので、エリアに入ってじっと動かなければダイビング空襲が届く前に着地してしまい回避できます。 -- 名無しさん 2011-09-20 19:37:48• 砂エリア10で竜巻2つ同時発生した。 -- 名無しさん 2011-11-02 10:41:30.

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