鎌倉時代 中心地。 足利公方屋敷跡|鎌倉市浄明寺

京都に都?鎌倉時代は鎌倉じゃないの?

鎌倉時代 中心地

鎌倉市は海の青、山の緑があり年間2,000万人超が訪れる観光の街です。 その市内は旧市街地「旧かまくら」と通称呼ばれ、鶴が岡八幡宮や建長寺などたくさんの寺社仏閣があり歴史を 感じる街並みがあります。 また駅から徒歩20分には「由比ヶ浜海岸」「材木座海岸」の海が広がり年間通じて沢山の 人がこの海にも訪れます。 そしてこの古民家は「旧かまくら」のほぼ中心部となる谷戸の閑静な住宅地にあります。 古くは、お屋敷街だった町は現在開発も行われて新しい住宅も立ち並ぶ高級住宅街となっています。 駅まで18分、海抜30mで海までは徒歩24分、愛犬との海までのお散歩にもちょうど良い距離 山の緑に囲まれた環境と海までの程よい距離は、鎌倉らしい環境です。 ここに建つ大正時代、数寄屋風造りの古民家があります。 この物件へのお問い合せ (お名前、メールアドレス・電話番号は必ず入力してください。 お名前 必須 フリガナ 必須 メールアドレス 必須 メールアドレス 必須 確認用 電話番号(必須) 住所(必須) お問い合わせ内容 物件を実際に見てみたい 説明が聞きたい 【その他ご希望、ご要望等があればご記入ください。 】 連絡可能時間帯 9:00-11:00 11:00-13:00 13:00-15:00 15:00-17:00 指定なし お探しの物件を教えてください。 (任意) 希望都道府県 予算 500万円まで 500~1000万円 1000~2000万円 2000万円以上 確認画面は表示されません。 上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。 お客様の個人情報の取り扱いについては、をご覧ください。

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鎌倉

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鎌倉の文化 鎌倉文化とは一言でいえば鎌倉幕府の成立した12世紀末から幕府が滅亡した14世紀前半の間に鎌倉を中心に花開いた「武士の文化」で、従前まで王族や貴族が中心であった華やかな文化とは異なり、貧しい開発領主として辛酸を嘗めてきた坂東武士達の生活習慣から生まれた質実剛健な文化です。 この鎌倉文化には後に大陸の仏教文化も加わり、後々まで日本の宗教、道徳といった思想に大きな影響を及ぼします。 また武士の法律である御成敗式目の考え方は律令制度(貴族)による中央集権から土地占有者(武士)にその所有を認める土地制度へと統治体制を根本から覆し、主君が手柄のあった家臣に土地を与え、家臣が主君に忠義を尽くし主従関係が結ばれるという武家社会における封建制度の基礎となりました。 鎌倉文化の特徴 武家文化 鎌倉時代は平安時代までは比較的身分の低かった武家の地位が飛躍的に向上した時代です。 特に東国の武士達は土地開発の為に送り込まれた者も多く領主とは名ばかりで貧しい暮らしを強いられていました。 そんな武士達の質素な日常が鎌倉文化の特色として色濃く折り込まれており、日常の鍛錬でもある犬追物、流鏑馬、笠懸の修練は「騎射三物」と称され後に「弓馬の道」として体系化されます。 工芸品も従前までの煌びやかな物から甲冑や刀剣を中心としたものが多く見られるようになります。 文学 前代は源氏物語や竹取物語といった物語や古今和歌集といった世界に冠たる名作を生み出していますが、鎌倉時代になると平家物語や保元物語、平治物語といった武士が主役で戦乱を描いた軍記物が数多く生まれます。 これらの作品は作者が不明なのものが多く琵琶法師(びわほうし)と呼ばれる盲目の僧が、琵琶による弾き語りで各地に伝えたといわれており、当時文字の読めなかった庶民や武士の間にも広く知られることとなります。 彫刻 運慶、快慶らによる仏像彫刻はまさに鎌倉文化一番の特徴といっても過言ではなく、前代までの天平文化の特徴も受け継ぎながらもの金剛力士像などのように、写実的で力強い仏像、神像、肖像彫刻を数多くつくりだしています。 禅宗庭園 禅と大陸文化が融合した禅宗庭園は鎌倉文化を象徴するもののひとつで、基本的な作りは前代と同様ですが鎌倉時代のものは極楽浄土の世界観が折り込まれているのが特徴で、円覚寺や建長寺の方丈庭園などはその後のや西芳寺の庭園の原点となっています。 仏教 鎌倉時代には鎌倉新仏教と呼ばれる浄土宗、浄土真宗、時宗、日蓮宗、臨済宗、曹洞宗といった実に多くの新興仏教が生まれます。 これらの仏教の特徴としては従前までの仏教は学問的要素も含み「鎮護国家」を目的とし王族や貴族といった上流階級を中心に広まっていきましたが、鎌倉時代の仏教は今まで仏教に触れる機会の無かった庶民にも分かりやすい教えで、戦乱や飢饉が続く政情不安な時代背景をもとに貴族も含めた全国民に広がっていった事が挙げられます。 分かりやすく言えば従前までの仏教は「国家や上流階級の人々の救済」が主たる目的だったのが、鎌倉新仏教は「読み書きのできないような人も含め万民の救済」を目的としています。 また禅宗は「座禅をすることで自らのさとり(自分が何者か知る)を開く」という教えが武士の間に受け入れられ禅宗の臨済宗は鎌倉幕府の保護を受けます。 栄西と鎌倉幕府 臨済宗の開祖である栄西は2度宋に渡り、日本に禅宗のひとつ臨済宗を伝えましたが、京都ではの影響が強く思うように布教活動ができませんでした。 その頃鎌倉では源頼朝が平家打倒の兵をあげやがて鎌倉幕府を開きます。 鎌倉では源頼朝が神仏を深く信仰する人物であったこともあり、武士の風習に仏教が融合した独特の文化が生まれつつありました。 やがて京都での布教に限界を感じた栄西は新天地鎌倉に行き幕府の庇護を求めます。 禅をくみ悟りの境地に達しようとする臨済宗の教えは鎌倉武士達の共感を得、鎌倉5代執権 北条時頼の時代には日本で最初の臨済宗の本格的な専修道場である建長寺が創建されます。 源頼朝と日本の仏教文化 源頼朝の功績は? と聞かれると多くの方が「武士の世の中を作り明治維新まで続く武家社会の礎を築いた」と答えるでしょう。 もちろん正解ですが頼朝にはもう一つあまり知られていませんが日本の文化史に欠かすことのできない大きな功績があるのです。 日本には「仏都」と呼ばれる古からの仏教文化の根付いた地域が5箇所あります。 京都、奈良、鎌倉、、会津の5箇所がいわゆる「五大仏都」と呼ばれている所ですが、このうち2箇所は頼朝の存在無くしては存在しえなかったといわれています。 この2箇所のうちひとつはもちろん鎌倉です。 平治の乱で罪人となった源氏一門は殺されたり捕らえられ処刑されたりしますが、まだ幼かった頼朝は伊豆へ流され、以後30代前半まで源氏一門を弔う日々を送っていたといわれています。 そんな頼朝が後年行った鎌倉の街造りは神社仏閣を中心としたもので、頼朝の死後も受け継がれ鎌倉文化を育むゆりかごとなり現在に至っているのは皆さんご承知の通りです。 ではもう一つ頼朝が深く関わっている仏都はどこなのでしょうか? それは平泉です。 平泉の仏教文化はが築き上げたものですが一度消失の危機を迎えています。 時は鎌倉時代前期。 平氏を滅ぼした頼朝が次ぎに矛先を向けたのが奥州藤原氏が君臨する平泉です。 俗にいう奥州合戦は頼朝率いる源氏の勝利となりますが、この時通常ならば当時の勝者の権利として平泉の仏教施設は「略奪」されるはずでした。 ところが頼朝は。 理由は頼朝が平泉に広がる仏国土の光景に感銘を受けたからなどと言われていますがはっきりとしたことは分かっていません。 いずれにせよ頼朝の判断で平泉の仏教施設は今日まで残ることができ、世界に冠たる文化遺産として世界遺産にも認定されているのです。 なお諸説ありますが頼朝は平泉で見た仏国土の光景を以後の鎌倉町造りの手本にしたとも言われていることを最後に付け加えておきます。

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鎌倉時代ー歴史を知りたい

鎌倉時代 中心地

概要 [ ] 鎌倉は、 には日本の政治において最も重要な位置のひとつを占めていた。 末から半ばのまで幕府が置かれ、が全国に広がった。 近代に入ってからの鎌倉にはと呼ばれる作家、美術家などの文化人が集まり住み、いくつかのドラマや小説などの舞台にもなってきた。 現在の鎌倉はの鎌倉とは断絶した地割りであるが、によって乱開発が規制され、古社寺や史跡、神奈川県唯一の建築である舎利殿を含めた文化財が比較的多く残る。 また市が観光振興に力を入れていることもあり、観光を主な産業として今なお繁栄する。 本項では「歴史都市」「文化都市」「観光都市」としての「鎌倉」について述べることとする。 天然の要害 [ ] 鎌倉の市街地は東・北・西の三方を山で囲まれ、南は相模湾に面した天然の要害である。 東・北・西のいずれから鎌倉に入るとしても「」と呼ばれる、山を切り開いた狭い通路()を通らねばならず、防御のしやすい土地柄であった。 初代将軍のがここを拠点としたのは、父祖ゆかりの土地であったこととともに、こうした地理的条件による部分が大きかったと思われる。 市街地の北西には源氏山(92メートル)があり、山並みは(鎌倉大仏)の裏手を通ってまで伸びている。 市街地の北から東にかけては六国見山(147メートル)、大平山(159メートル)、天台山(141メートル)、衣張山(120メートル)などの低い山が連なり、との境に当たる飯島ヶ崎、(わかえじま)方面へ伸びている。 市街地周辺の山はいずれも標高100~150メートル程度だが、標高の低い割には急坂やアップダウンの激しい山道が多いとされ、市街地北方の尾根道には「鎌倉アルプス」の別称がある。 現代の鎌倉市域は、南は相模湾に面し、北は、東は逗子市、西はに隣接した区域で、面積は39. 5平方キロメートルである。 これは周辺の(1939年合併)、(1948年合併)、(おおふなまち、1948年合併)が合併した後の市域である。 古代の鎌倉はこれよりずっと狭い地域で、前述の東・北・西の三方を山で囲まれた地域に相当し、いわゆる「旧鎌倉」 =の内側 に当る。 これは鎌倉市内の市街地郊外に位置する諸地域にも「北鎌倉」、「鎌倉山」、「西鎌倉」、「鎌倉逗子ハイランド」等、「鎌倉」を名乗る地区があり、これらと区別する場合にも用いられる。 なお、「旧鎌倉」の外側にある北鎌倉地区(旧大船町)は、のすぐ西「」切通を越えた地域にあるが、最も鎌倉らしい風情を残す地区の一つであると言える。 鎌倉時代後期には、「鎌倉」の範囲]は、東=(横浜市)、西=(藤沢市境)、南=(逗子市)、北=山内(横浜市)にまで拡がった。 なお、現在の横浜市南西部(概ね、、、)や藤沢市の一部(概ねより東側)を含めた地域はと呼ばれた(1948年消滅)。 鎌倉幕府の都市計画:鎌倉六大路 [ ] 町屋跡碑:大町四つ角近くの小町大路・魚町橋の先に建つ。 大町大路のほか、米町、魚町、辻町等の名も記されている 現在の鎌倉市街地(「旧鎌倉」地域)の主要道路網は、の都市計画に基づく「」の名残をかなりとどめている。 即ち、からに向かう都市計画上の中心線としての がその代表といえる。 このほか、東側を並行する (現在の通称:通り、等)、同じく西側の (同:今小路)が、南北線の基幹大路を成していた。 さらに東西線の基幹大路としては、北側 山側 から順に、三の鳥居前の 、を通る (同:由比が浜通り、大町通り、等)、さらにその南側 海側 には浜の大鳥居跡 旧一の鳥居)前で若宮大路と交差する (同:、本興寺裏辻子等)があった。 このため、かなり歪んだ形ではあるが、南北3本・東西3本の により状の道路網が形成されていた。 このうち、現在では「車大路」のみ、一部が廃道となっている 六地蔵近くから前・浜の大鳥居跡・前を通り、閻魔橋を渡った約100メートル先で中絶。 後世の横須賀線工事によるものであるが、「小町大路」の魚町橋と三浦道踏切の間にある横断歩道から、再び東方向に名越方面に抜ける細い辻子が残っており、「車大路」の名残が窺われる。 なお、この辺りの古町名を「辻町」という(のうち魚町橋以南から、踏切を越えてのうち辺りまで)。 かつてここが、「小町大路」と「車大路」の辻に当たっていたためであり、今も辻の、等の名称にその縁を残している。 なお、上記の基幹大路の名と現在通称されている道路名とには紛らわしいものがあるので、注意を要する。 特に紛らわしいのは、 小町大路と 小町通である。 小町大路はから材木座までの由緒ある大路で、その両側には幕府高官・の屋敷が並び、とくに大町四つ角以南は当時の鎌倉随一の繁華街でもあった。 このため、のいわゆる「辻説法」も、この大路の彼方此方で行われたものと考えられ、今も大路の2箇所に辻説法跡の記念碑(大町の本興寺門前、及び小町2丁目)が建てられている。 今ではこの付近は閑静な住宅街となっている。 一方、 小町通りは、前から鶴岡八幡宮までの比較的新しく名付けられた観光土産屋通りであるが、現在では多くの行楽客で賑わう一大観光スポットとなっている。 また、現在、「琵琶小路」と誤って呼ばれている第一小の前の道は、かつての「車大路」の一部である。 なお、往古は、若宮大路のうち下馬四つ角から車大路四つ角の間の区間が琵琶状に歪曲していたことから、琵琶小路と呼ばれていた。 歴史 [ ] 鎌倉にはからにかけての遺跡もあり、、、のように創建をと伝える社寺も存在する。 また、にも登場し、からへ抜ける古代のが通っていた。 律令体制下、の行政の中心となった。 なお、打倒を祈願するためにのを訪れたが、帰途に霊夢によって鎌を埋めた土地であることから「鎌倉」と命名されたとする伝説がある。 これは鎌足の末裔であるが将軍の地位に就いた鎌倉時代中期以後に成立した伝説とみられ史実ではないが、中世からにかけて多くの地誌に採録されて広く信じられていた。 平安時代末期にはが居館を構え、鎮圧をに委ねて以来、ゆかりの地となった。 『』などのには頼信の息子であるの武勇にほれ込んだ平直方が頼義を娘婿に迎えて鎌倉を譲ったと伝えている。 歴史学者のは頼信父子も直方も京都を本拠とするであり、直方が京都において頼義を娘婿に迎えた後に相模守に任じられた頼義のために鎌倉にあった所領を譲ったのではないかと推測している。 しかし、鎌倉が歴史の表舞台に登場するのは源頼朝の登場以降である。 奈良時代から中期にかけての鎌倉の実情については、資料が乏しく、あまり明確ではない。 源氏と鎌倉 [ ] 伝源頼朝像(像主については異説もある。 ) 6年()にののは由比郷鶴岡(鎌倉市)に「鶴岡若宮」として、のである石川郡壷井のを勧請した。 この年は、頼義がのを討ち、が終結した翌年である。 頼義は、として信仰するに戦勝を祈願していた。 そして、戦いの後、郊外のに勝利を感謝し、本拠地の河内国壷井に壷井八幡宮をし、河内源氏の進出の拠点である鎌倉に八幡神の分霊を祀った。 これが今も鎌倉の中心であるの起源である。 それから1世紀以上経た4年(1180年)、頼義の玄孫であるが鎌倉入りした。 これが初陣であった若き頼朝も殺されるはずであったが、清盛の継母にあたるの助命嘆願で許され、の一族のでもあるのへ流された。 それから20年後の治承4年(1180年)、が頼政の嫡子の「前伊豆守」を通じて全国のに発したを奉じた頼朝は、流刑先の伊豆で平氏打倒の兵を挙げる。 頼朝の軍は(神奈川県)では敗北して、いったん(南部)へ引き下がるが、ここで軍勢を整えて、続くではらの軍勢を圧倒する。 関東を平定した頼朝は父祖ゆかりの地であり、天然の要害である鎌倉に入り、大倉(大蔵)という場所に館を設ける。 現在の鶴岡八幡宮の東方、小学校のあたりがその館跡で、ここは後に「大蔵(倉)幕府」と呼ばれるようになる。 同じ治承4年(1180年)、頼朝は八幡宮(鶴岡若宮・由比若宮)を由比郷鶴岡から小林郷へ移す。 小林郷は現在の鶴岡八幡宮の所在地であり、「鶴岡」は地名ごと移動してきたことになる(なお、由比若宮の旧地には、今も「元八幡」という小社が残る)。 以後、鶴岡八幡宮は鎌倉の象徴となり、都市計画は八幡宮を中心に行われた。 元年(1182年)には八幡宮の表参道が整備された。 現在も鎌倉のメインストリートであるがそれである。 当時、水田の中の道だった若宮大路は、石を積んで周囲の地面よりかさ上げする工事が行われた。 現在「」(だんかずら)と呼ばれている、両脇の車道より一段高くなった歩道はその名残である。 鎌倉時代の始まり [ ] 鶴岡八幡宮と大イチョウ 「鎌倉時代」あるいは「鎌倉幕府」の始まりをどこに置くかは、研究者によって見解が分かれている。 頼朝が鎌倉入りした治承4年(1180年)とする。 から守護地頭の設置を許可され、(の中の庶流の一族のこと)がで滅亡した元年(1185年)とする。 頼朝がに任じられた3年(1192年)とする。 どの年を「鎌倉時代」の最初の年とするかについては、上に挙げた以外にも二、三の説があるが、武士の街としての鎌倉の始まりは頼朝が鎌倉に館を構えた1180年とみて大過ないであろう。 この時点から日本の政治体制は変化し、まで700年近く続く、、が始まったのである。 河内源氏の源頼朝の家の正系の将軍は3代で途絶え、3代将軍が甥(実朝の兄である2代将軍の子)のに殺害されてからは、が実権を握ることになる。 この当時(末~初頭)は、京都の中央政府()の力も衰えておらず、中央(都、首都)と鎌倉の二元的支配体制であったが、3年(1221年)の(が倒幕を企て、の追討を命じるが、失敗してに配流される)以後、鎌倉側の政治的優位は決定的となり、鎌倉は名実共に、日本の行政府所在地となったといえる。 北条氏は、、など、ライバルとなるおそれのある一族を次々と滅ぼし、・を名目的な将軍として擁立し、自らはとして幕府機構を掌握した。 鎌倉幕府は13世紀中頃以降はという大事件があったものの、政治体制は一応安定していた。 13世紀後半には、をはじめとするが建てられ、が造立され、の成立や、が活躍するなど、仏教文化が大いに栄えた。 その後、元寇をきっかけに幕府財政は逼迫し、のの専横などで、地方ではが活動する。 こうした中では倒幕を企てる。 3年(1333年)、天皇の意を受けた軍は鎌倉を陥落させ、ら一族と家臣はにおいて自決し、鎌倉幕府は滅亡した。 35年に北条氏の残党勢力によるが起こり鎌倉が奪還されると、討伐のために赴いた尊氏が戦後に鎌倉を拠点に建武政権から離反する。 足利軍は36年に京都を奪還し、京都に武家政権を成立させ、の5年(4年、1349年)には、鎌倉へ尊氏の子のが派遣され、東国支配のための出先機関としてが設置される。 (その長官が)。 には鎌倉府は京都の幕府と対立し、などが起こる。 元年( に5代目のは側と対立し、()に逃れて、以後「」と称する()。 享徳の乱以降、相模国はに邸宅を持っていたの勢力圏となるが、そのがを築いたことで知られるである。 付近に扇谷上杉家や太田道灌の屋敷があったとする伝承がある。 7年8月25日(1498年9月20日 に発生したで、鎌倉は津波に襲われた。 の殿は津波で倒壊して、鎌倉の大仏が露坐となったとする説がある。 9年(1512年)にはが現在の鎌倉市にの支城であるを築いた。 江戸時代以降 [ ] 近世に入ると、江戸に武家政権が成立し、鶴岡八幡宮は・の保護を受け社殿の修理も行われたが、太田道灌を輩出した鎌倉が、以降の政治の表舞台に立つことはもはやなかった。 中期、貞享2年(1685年)にが自身の鎌倉紀行を基に編纂させた『』が刊行されると鎌倉の名所・史跡の数々が世に知られるようになり、鎌倉は江戸近郊の遊楽地となった。 「」「」「(じっせい)」などのいわゆる「」もこの書に基づいている。 なお、1706年(宝永3年)刊行の書物 「風俗文選」(選)の「鎌倉の賦」の項には、鎌倉の名所や短歌などが記載されている。 近代になると、鎌倉は、海水浴場やとして栄えるようになる。 また、鎌倉文士と呼ばれる多くの文人らが誕生した。 現代の鎌倉は、多くの史跡、観光地、そして良好な自然環境を残す住宅地を有するエリアとして発展している。 略年表 [ ]• 康平6年(1063年)のは由比郷鶴岡に、のを勧請。 由比若宮(鶴岡若宮)と称す。 治承4年(1180年)、で打倒の挙兵。。 由比若宮を由比郷鶴岡から小林郷へ移す。 文治元年(1185年)守護地頭の補任がから許可される。 で平家滅亡。 頼朝、父・の菩提のため(廃絶)を建立。 文治5年(1189年)頼朝、(廃絶)造営を始める(1191年とも)。 建久3年(1192年)頼朝、となる。 正治元年(1199年)頼朝没。 正治2年(1200年)頼朝の妻、夫の菩提のためを建てる。 建仁3年(1203年)2代将軍の外戚(妻の実家)が滅ぼされる。 頼家は伊豆国()に幽閉され、翌年殺害される。 同年、頼家の弟・が3代将軍となり、が初代となる。 建保元年(1213年)北条時政の子・がを滅ぼす。 承久元年(1219年)源実朝、甥のに殺害される。 以後、将軍は傀儡となり、北条政子とその弟の義時が実権を握る。 承久3年(1221年)が倒幕を企て、北条義時の追討を命じるが失敗し、上皇はに配流される()。 嘉禄元年(1225年)北条政子没。 貞永元年(1232年)によりが制定される。 建長4年(1252年)鋳造開始される。 建長5年(1253年)完成。 、辻説法を始める。 弘安5年(1282年)完成。 日蓮没。 元弘元年(1331年)による倒幕計画が発覚。 関係者が処分される()。 元弘3年(1333年)、鎌倉を攻略。 ら一族、にて自害。 鎌倉幕府崩壊。 貞和5年(正平4年、1349年)、次男・をに任命。 永享10-11年(1438-1439年)鎌倉公方、のと対立。 6代将軍は持氏追討を命じ、持氏は自刃()。 康正元年(1455年)鎌倉公方は将軍の命を受けたに攻められ、古河へ逃れる()。 永正9年(1512年)、を築く。 文化 [ ] 武家による社会の仕組みや文化は「武家の古都・鎌倉」から広がり、日本人の価値観や行動様式に大きな影響を与えてきた。 これらの精神的文化的遺産は、政治・経済・宗教など様々な分野において、武家政権消滅後も日本人のよりどころとして多くのものが現在まで受け継がれている。 鎌倉時代には、が栄えた。 仏教では、従来からあったとに加え、(・・・など)が興隆し、全国に広まり、その後の日本人の宗教のあり方や方向性に多大な影響を与えてきた。 また、同時代において制定された武家政権独自の法であるは、 土地占有者にその所有を認める土地制度や、法理と根拠に基づく裁判という考え方を形作り、現代にまで引き継がれている。 [ ] この時代には、東国の鎌倉と西国の京という二つの中心ができ、武士が日本各地の土地を支配した。 遠隔地間や・との貿易も盛んになり、銭貨が輸入されたことにより、貨幣経済が広がった。 これら背景に為替制度が誕生するなど、鎌倉時代はその後の日本における経済的発展が準備された時代ともなっていった。 鎌倉文士 [ ] とは、神奈川県鎌倉市に住む(あるいは住んでいた)文学者の総称。 早くからが通り、東京の出版社へのアクセスも良かった鎌倉は、多くの文学者や美術家・芸術家に好まれた。 、、、、をはじめとする文人らが鎌倉に住み、あるいは鎌倉を舞台とした作品を残している。 鎌倉ペンクラブは(昭和8年)設立と言われている。 (昭和13年)当時の会員には、、、、、川端康成、、、、、、、、、、、、、らの名前があり、(昭和36年)に解散をしている。 その後40年を経て(平成13年)に第二次鎌倉ペンクラブがを会長として設立された。 新鎌倉文士と呼ばれる複数の有名作家が鎌倉に移住したが、は移住者ではなく生まれも育ちも鎌倉である。 鎌倉文士の一覧については、リンク先を参考のこと。 唱歌 [ ] 1900年(33年)5月発表の『』第1集東海道編(作詞、全64番)では、を外れてわざわざ(当時は東海道線の支線)に入り、鎌倉に4番を割いている。 作者が・・など歴史的な土地に相当な執着を持っていたからと言われ、鎌倉に関しては後にはに別荘を構えたりもした。 横須賀ゆきは乗替と 呼ばれておるる大船の つぎは鎌倉鶴が岡 源氏の古跡や訪ね見ん• 八幡宮の石段に 立てる一木の大鴨脚樹(いちょう) 別当公暁のかくれしと 歴史にあるは此(この)蔭よ• ここに開きし頼朝が 幕府のあとは何(いず)かたぞ 松風さむく日は暮れて こたえぬ石碑は苔あおし• 北は円覚建長寺 南は大仏星月夜 片瀬腰越江の島も ただ半日の道ぞかし 金沢文庫 [ ] が邸宅内に造ったとされる武家の文庫。 鎌倉の東の結界である・()よって長らく護られてきた。 の主要編纂地でもあるは、現在の行政区分では鎌倉市ではなく横浜市に属するが、鎌倉文化を語る上で欠くことができない。 らによる復興を経て、現在は鎌倉時代を中心とした所蔵品を展示公開する、神奈川県立の歴史博物館となっている。 称名寺からの寄託品を中心とする、国宝・重要文化財を含む古書籍等の文化財を保管し、調査研究、展示するための施設である。 2007年には当文庫に保管されていた木造大威徳明王像(称名寺の塔頭・光明院の所有)が作であることが判明して話題になった。 鎌倉にあるおもな寺社 [ ] 山ノ内、扇ヶ谷、源氏山 [ ] 山ノ内 禅宗を保護した北条氏の所領であったため、多くの禅寺が往時の名残を伝える。 建長寺、円覚寺など、鎌倉五山に列せられる格式高い大寺が建ち並ぶ古都の表玄関。 現在では北鎌倉と呼ばれるこの一帯は、精進料理の店や茶屋が建ち並び、一休みする観光客で賑わいを見せている。 数々の名刹を巡り、鎌倉まで足をのばすのが、観光の定番コース。 - 第2位。 円覚寺派大本山。 山号は瑞鹿山、開基は、開山は。 - 臨済宗。 山号は松岡山、開基は、開山は。 「縁切寺」の別称あり。 著名人の墓が多い。 - 鎌倉五山第4位。 臨済宗。 山号は金宝山、開基は・師時、開山は、大休正念(請待開山)、南洲宏海(準開山)。 - 臨済宗。 山号は福源山、開基は(寺伝では首藤経俊)、開山は密室守厳。 「あじさい寺」として知られる。 - 臨済宗。 山号は宝亀山、開基は、開山は。 寺内は特別公開時を除き非公開。 - 鎌倉五山第1位。 臨済宗建長寺派大本山。 山号は巨福山(こふくさん)、開基は、開山は。 - 臨済宗。 山号は新居山、開基は未詳、開山は智覚禅師(桑田道海)とも伝えるが未詳。 閻魔王をはじめとする十王像を安置。 扇ヶ谷(おうぎがやつ)、源氏山 扇ガ谷から 、そして までは趣のある散策路が続いている。 現在の鎌倉駅西側一帯である。 鎌倉駅西側はノスタルジックな雰囲気の小売店や銭湯などの残る御成通りが続き、古き良き時代の面影をよく残している。 - 鎌倉五山第3位。 臨済宗。 山号は亀谷山、開基は、開山は。 寺内は特別公開時を除き非公開。 開基はの子孫で徳川家康の側室であった英勝尼。 鎌倉に現存する唯一の尼寺。 - 派準別格本山。 山号は泉谷山、開基は、開山は真阿。 重要文化財の阿弥陀三尊像がある。 境内地と裏山にある墓は国の。 山号は大乗山、開山は日像。 - 臨済宗。 山号は扇谷山(せんこくざん)、開基は、開山は蘭渓道隆の法系の空外(くうげ)とも言い、寺伝ではの僧・源翁禅師(心昭空外)とするが定かでない。 「十六ノ井」という中世の岩窟(井戸とも墓所ともいう)がある。 葛原ヶ岡神社(くずはらがおか) - 祭神は。 1887年(明治20年)頃の創建。 - 祭神は(と同一視される)。 源頼朝の創建という。 境内奥の洞窟の湧き水でお金を洗うと数倍になって戻ってくるという信仰がある。 佐助稲荷神社 - 鎌倉幕府開設以前からの古社。 当社の神霊が頼朝の挙兵をうながしたとされ、佐殿(すけどの、頼朝の呼称)を助けたとの意で佐助稲荷と名付けられた。 鶴岡八幡宮周辺 [ ]• - 源頼義が河内源氏本拠地の壺井水八幡宮を勧請したもので、もと由比郷(鎌倉市材木座)にあり、源頼朝が現在地に移す。 河内源氏の守護神であり、鎌倉の象徴的存在である。 来迎寺(らいこうじ) -。 山号は満光山、開基は未詳、開山は一遍または一向とも伝えるが未詳。 法華堂(頼朝の持仏堂)旧蔵の如意輪観音像を安置。 山号は金龍山、開山は円観(恵鎮)。 本尊地蔵菩薩坐像は重要文化財。 「萩の寺」として知られる。 - 日蓮宗。 山号は叡昌山、開基は、開山は日英。 「鍋かむり上人」として知られる2世住持・日親の石像がある。 二階堂、金沢街道方面 [ ] 観光客の多い鶴岡八幡宮周辺から東に延び、六浦(横浜市金沢区)へと続く道が、古に六浦路と呼ばれた金沢街道。 幕府の交易港であった六浦湊の商人達が、塩や海産物を運ぶ〝塩の道〟として栄えていた。 鎌倉で最も古い歴史を誇る杉本寺など、風情の深い寺が多い。 周辺は山深く、入り組んだ谷戸の中にひっそりと古刹が佇む。 (えがらてんじんしゃ) - 祭神は。 長治元年(1104年)の建立と伝える。 - 祭神は。 の命で1869年(明治2年)創建。 山号は鷲峰山、開基は、開山は智海心慧(ちかいしんえ)。 古い鎌倉の面影をもっともよく残す寺といわれる。 - 臨済宗。 山号は錦屏山、開基は(どううん)、開山は。 「花の寺」として知られ、夢窓疎石作の庭園がある。 - 天台宗。 山号は大蔵山、開基はと伝える。 鎌倉最古の寺と伝え、本尊は3体の十一面観音である。 - 臨済宗。 山号は功臣山、開基は寺伝では足利尊氏の祖父(上杉重兼ともいう)、開山は天岸慧広(てんがんえこう)。 「竹の寺」として知られる。 - 鎌倉五山の第5位。 臨済宗。 山号は稲荷山(とうかさん)、開基は、開山は退耕行勇。 - 真言宗。 山号は飯盛山、開基は鎌倉4代将軍、開山は(じょうごう)。 (こうそくじ) - 時宗。 山号は岩蔵山、開基はと伝えるが未詳、開山は作阿。 本尊の阿弥陀如来(通称頬焼け阿弥陀)と境内の「塩嘗(しおなめ)地蔵」が知られる。 (じゅうにそうじんじゃ) - 祭神は天神(あまつかみ)7柱、地神(くにつかみ)5柱の12神。 通りの左右には脇道が無数にあり、一歩踏み込むと教会や古い洋館などが点在し、歴史を感じさせるエキゾッチクな佇まいが垣間見られる。 メインストリートと並列して八幡宮から鎌倉駅までを繋ぐのが小町通り。 レストランやブティック、土産物屋が軒を連ね、観光客やショッピングをする若者で賑わう。 - 単立(無宗派)の仏教寺院。 山号は長慶山、本尊は安産の神・産女霊神で、「おんめさま」の通称で知られる。 - 日蓮宗。 山号は妙厳山、開山は日出。 2世住持の日朝が建立した日蓮聖人分骨堂がある。 - 日蓮宗。 山号は長興山、開基は、開山は。 境内に一族の墓所、の墓、蛇苦止(じゃくし)明神がある。 - 日蓮宗。 山号は恵雲山、開山は日詔。 「ぼたもち寺」の通称で知られる。 別願寺 - 時宗。 足利持氏供養塔と伝える石造宝塔(重文)がある。 - 浄土宗。 山号は祇園山、開基は北条政子、開山は願行房憲静。 妙法寺 - 日蓮宗。 山号は楞厳山(りょうごんさん)、開山は日蓮、中興開山は護良親王の子・日叡。 「苔の石段」が著名で、「苔寺」の別称がある。 - 日蓮宗。 山号は妙法華経山、開山は日蓮。 境内の岩窟は日蓮が『立正安国論』を執筆したところという。 教恩寺 - 時宗。 山号は中座山、開基は、開山は知阿。 元は材木座の光明寺の境内にあったとされ、この地にあった光明寺の末寺、善昌寺が廃寺になったことにより移建されたと伝えられている。 - 日蓮宗。 山号は法久山、開山は日範。 で大老を暗殺した水戸藩士の一人、の墓がある。 - 日蓮宗。 山号は法華山、開山は天目。 日蓮が辻説法を行なった地域にあり、「」と呼ばれている。 - 元々、医王山長善寺という浄土宗の寺のお堂であったが、江戸末期の火災で寺が焼失し、お堂だけが残った。 本興寺の正面に位置する。 - 日蓮宗。 山号は多福山、開山は日出。 境内には新羅三郎()ゆかりの多福神社がある。 材木座 大町から材木座にかけては、かつて日蓮が庵を結んだ庶民信仰の色濃い土地だが、近年では湘南のマリンスポーツのメッカ。 マリンショップが軒を並べ、静かな古寺の前をサーファーたちが行き交っている。 元八幡 - 鶴岡八幡宮の旧地。 源頼義が石清水八幡宮を勧請して建立した。 - 日蓮宗。 山号は石井山、開山は日蓮。 作の日蓮の銅像がある。 来迎寺(らいこうじ) - 時宗。 山号は随我山、開基は源頼朝。 (ふだらくじ) - 真言宗。 山号は南向山、開山は。 (くほんじ) - 浄土宗。 山号は内裏山、開基は、開山は風航順西。 - 浄土宗関東総本山。 山号は天照山、開基は、開山は然阿良忠(記主禅師)。 延命寺 - 浄土宗。 山号は帰命山、開山は専蓮社誉能公。 北条時頼の夫人が建立したといわれている。 五所神社 - 材木座の氏神。 明治41年、乱橋村と材木座村が合併した際に、もともとこの地にあった三島神社に村内の八雲神社、諏訪神社、視女社、金毘羅宮を合祀し、五所神社と改称したもの。 向福寺 - 時宗。 山号は円龍山、開山は一向。 妙長寺 - 日蓮宗。 山号は海潮山、開山、開基は日実。 日実は伊豆で日蓮を救った漁師、舟守弥三郎の子と言われる(弥三郎本人という説もあり)• - 日蓮宗。 山号は弘延山、開山、開基は日昭。 に仇討ちされたの屋敷だったところに、祐経の孫にあたる日昭が法華寺として開山。 長谷、腰越、深沢、大船 [ ] 長谷 鎌倉のシンボルともいえる大仏があるエリア。 江ノ電長谷駅から大仏のある高徳院までは土産物屋が並ぶ。 名物のレトロバスがゆったりと行き交う由比ガ浜通りには長谷寺があり、老舗が軒を連ねている。 - 単立(無宗派)の仏教寺院。 山号は海光山、開山は徳道。 高さ9メートルの十一面観音を本尊とし、「長谷観音」として知られる。 - 日蓮宗。 開基、開山は未詳。 寺地は日蓮に帰依した武士(四条金吾)の邸跡といい、寺は近代になって再興されたもの。 - 日蓮宗。 山号は行時山、開基は宿谷光則、開山は日朗。 花の寺として知られる。 () - 浄土宗。 開基、開山は未詳。 鎌倉大仏を本尊とする。 - 奈良時代、行基の創建と伝える。 - 祭神は鎌倉権五郎景正(景政)。 9月18日の例祭で行われる「」が名高い。 山号は霊鷲山、開基は、開山は。 本尊釈迦如来立像をはじめ、鎌倉時代の仏像が多数ある。 山号は普明山、開基は。 腰越、深沢• - 真言宗。 山号は龍護山、開基は奈良時代の僧行基と伝える。 が滞在し、「腰越状」を書いたところとして知られる。 - 日蓮宗。 山号は寂光山。 日蓮の「竜の口の法難」の地に建つ。 行政区画的には藤沢市片瀬に位置する。 - 真言宗。 山号は飯盛山、開山はと伝え、中興開山は善海。 通称は鎖大師。 重要文化財の坐像(鎖大師)を安置する。 所在地は鎌倉市。 - 臨済宗。 山号は霊照山、開基は長井光禄大夫、開山は。 - 日蓮宗。 山号は常葉山。 開山、開基は日惺(日伊とも伝えられる)。 もとは妙本寺の末寺。 隣にある常盤の八雲神社はかつてこの円久寺に属し、天王社と呼ばれていた。 子守神社。 祭神は(こもりのおおかみ)• 佛行寺 - 日蓮宗。 山号は笛田山。 開山は仏性院日秀。 裏山にの長男、の片腕が埋められていると伝えられる源太塚がある。 大船(おおふな) 江の島まで湘南モノレールが続く。 途中の丘陵地には高級住宅地の鎌倉山がある。 鎌倉山は住宅分譲地として昭和の初期に開発された。 - 臨済宗。 山号は粟船山、開基は北条泰時、開山は退耕行勇。 建長寺創建以前に蘭渓道隆が住した。 山号の粟船は大船の古名。 (今泉不動) - 浄土宗。 山号は今泉山。 空海の創建と伝える。 - 曹洞宗。 山号は陽谷山、開基は玉縄城主の、開山は泰絮宗栄(たいじょそうえい)。 境内には重要文化財の旧石井家住宅が移築されている。 - 曹洞宗の寺院。 巨大な観音像で知られる。 江ノ島電鉄(江ノ電) その他の観光資源 [ ] 博物館等 [ ]• - 鶴岡八幡宮境内。 1928年開館。 関東大震災の被害を踏まえ、市内の社寺等の文化財の保管展示施設として設立された。 - 1951年に開館した、日本最初の公立近代美術館。 鶴岡八幡宮境内の鎌倉館(坂倉準三設計)とその近くの鎌倉別館があったが、前者は2016年1月をもって展示を終了し、2019年6月に「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」として再開。 鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム• 鎌倉市鏑木清方記念美術館• 鎌倉市川喜多映画記念館• 鎌倉彫資料館• 葉祥明美術館• 北鎌倉古民家ミュージアム• 吉屋信子記念館 - 春秋に期日を限って公開。 大佛次郎茶亭 - 春秋に期日を限って公開。 旧華頂宮邸 - 建物内部は春秋に期日を限って公開。 扇湖山荘(旧鎌倉園) - もと実業家の別邸。 2010年に旧所有者から鎌倉市に寄贈。 春秋に期日を限って公開。 鎌倉のハイキングコース [ ] 海に面する南を除く、北・東・西の三方を山で囲まれる鎌倉には、豊かな自然を楽しむことができるハイキングコースがある。 鎌倉の山は標高100メートル程度と比較的手軽に楽しめることもあり、特に休日は多くのハイカーでにぎわっている。 脚注 [ ] []• 黒田智「『鎌倉』と鎌足」(所収:鎌倉遺文研究会 編『鎌倉遺文研究3 鎌倉期社会と史料論』(東京堂出版、2002年) )• 川合康『院政期武士社会と鎌倉幕府』(吉川弘文館、2019年) P78-80・267-268. 『風俗文選(森川許六 選)・和漢文操(各務支考 編)・鶉衣(横井也有 著)』藤井紫影、武笠三諸 校訂、有朋堂書店(有朋堂文庫)1918年(大正7年)30頁• kamakurapen. club. 2019年6月2日閲覧。 kamakurapen. club. 2019年6月2日閲覧。 (鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム公式サイト)(2019年6月23日閲覧)• (鎌倉市サイト)• (日本観光振興協会)• (鎌倉市サイト)• 関連項目 [ ]• - ・・にまたがる登録物件。 - がに発売した。 作品中には「鎌倉物語」という曲も収録。 外部リンク [ ] には、 に関する旅行情報があります。

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