日蓮正宗 日蓮宗。 日蓮宗の本山寺院

日蓮正宗は神社に行けないって本当ですか?? お宮参りや七五三も出来ないのでしょうか??

日蓮正宗 日蓮宗

ようこそ『神殿大観』へ。 ただいま 試験運用中です。 歴史も教義も制度も無視して、用語も正しく理解しようとせず、「宗教専門新聞」を称しているのは恥ずかしい。 ましてや記者の暴力や差別発言や脅迫的発言は論外。 「殺してやる」「お前の脳みそは腐っている」「お前は強姦殺人犯のようだ」。 これが「葬式をしない」代わりの21世紀劈頭の「ともいき」の宣言なのか。 「読売新聞では暴力は当たり前だ」(真偽は不明)と何度言われても、本願にはほど遠い。 「俺は神戸で人が燃えているのを見てきたからな」と自慢するのが「一流のジャーナリスト」か。 宗教団体・大学・メディアは「平和憲法を守れ」と主張する以前に、自ら刑法を侵さず、労働基準法を守るべきだ。 「愚者の自覚」「智者のふるまいをしない」を言い訳とせず、人権同和活動を閉鎖せず、総本山警備員の集団リンチ傷害事件の隠蔽をやめるべきだ。 国民の税金も使われた上で、血が流れた事件を曖昧にして落慶法要を行うつもりか。 「お前を人権侵害で訴える」というなら早く訴えたらいかがか。 宗教界、言論界から暴力や差別が無くなるにはまだ無量年かかるのか。 まあ無理か。 日蓮宗の本山寺院 目次• 概要 の。 、も参照。 一覧 日蓮宗久遠寺派 名称 所在地 1911年 明治44年 『寺院名簿』の寺格 1943年 昭和18年 日蓮宗宗制 現在 備考 山梨県南巨摩郡身延町 1総本山 1総本山 1祖山・総本山 東京都大田区 2大本山1 2大本山1 2霊跡寺院・大本山 京都府京都市上京区 2大本山2 2大本山2 2霊跡寺院・大本山 京都府京都市山科区 2大本山3 2大本山3 2霊跡寺院・大本山 千葉県市川市 2大本山4 2大本山4 2霊跡寺院・大本山 静岡県富士宮市 2大本山5 2霊跡寺院・大本山 京都府京都市 2大本山6 顕本法華宗総本山 滋賀県近江八幡市 3門跡 4由緒寺院・本山 宮城県仙台市宮城野区 3本山14 4別格山01 4由緒寺院・本山 福島県会津若松市 4別格山02 顕本法華宗別格山 福島県会津若松市 4別格山03 4由緒寺院・本山 茨城県常陸太田市 3本山23 4別格山04 4由緒寺院・本山 栃木県佐野市 3本山29 4別格山05 4由緒寺院・本山 千葉県茂原市 3本山02 4別格山06 4由緒寺院・本山 千葉県勝浦市 3本山11 4別格山07 4由緒寺院・本山 千葉県松戸市 3本山06 4別格山08 4由緒寺院・本山 千葉県千葉市若葉区 3本山34 4別格山09 4由緒寺院・本山 千葉県鴨川市 3本山38 4別格山10 2霊跡寺院・大本山 千葉県市川市 3本山07 4別格山11 4由緒寺院・本山 千葉県鴨川市 3本山05 4別格山12 3霊跡寺院・本山 千葉県香取郡多古町 3本山24 4別格山13 4由緒寺院・本山 千葉県大網白里市 3本山17 4別格山14 4由緒寺院・本山 千葉県安房郡鋸南町 4別格山15 単立 東京都品川区 4別格山16 単立 東京都新宿区 4別格山17 顕本法華宗 神奈川県鎌倉市 3本山28 4別格山18 3霊跡寺院・本山 神奈川県厚木市 3本山20 4別格山19 4由緒寺院・本山 神奈川県藤沢市 3本山39 4別格山20 3霊跡寺院・本山 神奈川県横浜市泉区 4別格山21 4由緒寺院・本山 新潟県佐渡市 3本山30 4別格山22 3霊跡寺院・本山 新潟県佐渡市 3本山16 4別格山23 3霊跡寺院・本山 新潟県佐渡市 3本山15 4別格山24 4由緒寺院・本山 新潟県長岡市 3本山12 4別格山25 4由緒寺院・本山 石川県羽咋市 3本山26 4別格山26 4由緒寺院・本山 山梨県南巨摩郡富士川町 3本山01 4別格山27 4由緒寺院・本山 山梨県南巨摩郡身延町 3本山33 4別格山28 4由緒寺院・本山 静岡県静岡市駿河区 3本山22 4別格山29 4由緒寺院・本山 静岡県富士市 3本山10 4別格山30 3霊跡寺院・本山 静岡県伊東市 3本山21 4別格山31 3霊跡寺院・本山 静岡県静岡市葵区 3本山09 4別格山32 4由緒寺院・本山 静岡県伊豆の国市 3本山27 4別格山33 4由緒寺院・本山 静岡県静岡市 3本山08 4別格山34 4由緒寺院・本山 静岡県三島市 3本山36 4別格山35 4由緒寺院・本山 静岡県伊豆市 4別格山36 4由緒寺院・本山 静岡県富士宮市 4別格山37 日蓮正宗 静岡県富士宮市 4別格山38 4由緒寺院・本山 静岡県富士宮市 4別格山39 単立 静岡県磐田市 4別格山40 4由緒寺院・本山 静岡県湖西市 4別格山41 4由緒寺院・本山 京都府京都市上京区 3本山31 4別格山42 4由緒寺院・本山 京都府京都市上京区 3本山35 4別格山43 4由緒寺院・本山 京都府京都市上京区 3本山19 4別格山44 4由緒寺院・本山 京都府京都市上京区 3本山13 4別格山45 4由緒寺院・本山 京都府京都市左京区 3本山37 4別格山46 4由緒寺院・本山 京都府京都市左京区 3本山03 4別格山47 4由緒寺院・本山 京都府京都市左京区 4別格山48 日蓮本宗本山 京都府京都市左京区 4別格山49 顕本法華宗(本山??) 大阪府堺市堺区 3本山32 4別格山50 4由緒寺院・本山 和歌山県和歌山市 3本山04 4別格山51 4由緒寺院・本山 広島県広島市東区 3本山18 4別格山52 4由緒寺院・本山 佐賀県小城市 3本山25 4別格山53 4由緒寺院・本山 東京都府中市 (住職選任の特例) 東京都杉並区 4由緒寺院・本山 戦後昇格? 神奈川県鎌倉市 4由緒寺院・本山 戦後昇格? 東京都大田区 4由緒寺院・本山 戦後昇格? 東京都台東区 4由緒寺院・本山 戦後昇格? 千葉県鴨川市 2霊跡寺院・大本山 戦後転派• :旧総本山。 岡山県岡山市北区。 日蓮宗久遠寺派から離脱していたが復帰。 本山などの格式は与えられていない。 勝劣派教団• :総本山。 新潟県三条市。 根本道場。 越後本成寺。 :法華宗陣門流本山。 京都府京都市上京区。。 古跡道場。 門徒五箇寺。 八聖跡寺。 遺魂道場。 :法華宗陣門流本山。 静岡県湖西市鷲津。 門徒五箇寺。 八聖跡寺。 鷲津本興寺。 :法華宗陣門流本山。 東京都豊島区巣鴨。。 八聖跡寺。 円山本妙寺。 巣鴨本妙寺。 :法華宗陣門流本山。 富山県富山市八尾町。 門徒五箇寺。 八聖跡寺。 :法華宗陣門流霊跡別院。 静岡県伊東市。 日蓮旧跡。 :大本山。 :法華宗本門流大本山。 :法華宗本門流大本山。 :法華宗本門流大本山。 :大本山。 :本山。 :総本山。 京都府京都市上京区。 :法華宗真門流本山。 福井県小浜市。 :法華宗真門流本山。 福井県越前市。 :法華宗真門流本山。 福井県鯖江市。 :総本山。 京都府京都市左京区。 :顕本法華宗別格山。 東京都品川区。 :顕本法華宗別格山。 福島県会津若松市。 :顕本法華宗。 (本山??(ウェブサイトに記載なし))• :顕本法華宗由緒寺院。 千葉県木更津市。 舟目本立寺。 :単立。 顕本法華宗ウェブサイトなど参照。 法華宗陣門流の総本山・本山・別院の名称と順序については宗派ウェブサイトを参照(平成28年2月)。 昭和53年の『日本仏教基礎講座』には4本山は別院とあるので、この後に別院から本山に改称した?? 日興門流• :大本山。。 :日蓮宗久遠寺派本山。 日興門流八本山。 :日蓮宗久遠寺派本山。 日興門流八本山。 :総本山。 日興門流八本山。 :日蓮正宗(本山?)。 日興門流八本山。 :日蓮正宗(本山?)• :日蓮正宗(本山?)• :単立。 日興門流八本山。 :単立。 日興門流八本山。 :本山。 日興門流八本山。 不受不施• :岡山県岡山市北区御津金川。 :岡山県岡山市北区御津鹿瀬。 :岡山県岡山市北区津島。 大覚の旧跡とされる。 唯紫庵を継承。 2派が合併した本化正宗および、戦後分離後の妙法華宗の本山が置かれた。 画像 参考文献 脚注.

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Vol.18「日蓮宗」|netflixomatic.goodformandspectacle.comaki|note

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寺院・教会 [ ]• 総本山• 多宝富士大日蓮華山大石寺(たほうふじだいにちれんげざんたいせきじ、• 別名 富士大石寺• 多宝富士山(みょうれんじ、静岡県富士宮市)• (ほんもんじ、)通称:讃岐本門寺• 日知屋山(じょうぜんじ、)• 古刹・名刹• 久遠山(じょうせんじ、東京都墨田区)• 霊鷲山(じょうざいじ、東京都豊島区)• 正栄山(みょうえんじ、東京都墨田区)• 高照山(みょうこうじ、東京都品川区)• (ほうどういん、東京都豊島区)• 大日蓮華山(しものぼう、静岡県富士宮市)• 法栄山(じょうぎょうじ、宮城県登米市)• 良円山(じゅうほんじ、京都市東山区)• 心蓮山(きょうだいじ、徳島県徳島市)• 法泉山(にっしょうじ、札幌市北区)• 玉野山富久成寺 ふくじょうじ、茨城県古河市新和田93番地• 経王山妙本寺 みょうほんじ、埼玉県南埼玉郡宮代町• その他• 基本 [ ] 基本的教義は、宗教の五綱・宗旨の三箇(三大秘法)・血脈相承である。 宗祖を本仏と仰ぎ、本門戒壇の大御本尊を信じ、を唱えるならば、どんな者でも必ずできるとしている。 また、仏教各宗派によってさまざまなが説かれているが、日蓮正宗における戒とは捨悪 と持善 である。 経釈章疏は、・宗祖遺文(『』)・派祖遺文・大石寺第9世遺文・大石寺第26世遺文を正依とし、系統の摩詞止観10巻および弘決・法華玄義10巻および釈籤・法華文句10巻および疏記を傍依としている。 仏教の基礎であるは、以下のように説いている。 「末法の三宝とは、久遠元初自受用報身如来の再誕、法即人の主師親三徳、本因妙の教主日蓮大聖人が仏宝であり、人即法の本地難思の境智冥合、事の一念三千、無作本有の南無妙法蓮華経の大曼荼羅が法宝であり、大白法を正しく継承された日興上人を随一とする歴代の上人が僧宝である。 や釈迦・、等の仏像の制作・崇拝は一切禁止されている。 沿革 [ ] (5年)に立宗を内示され、に立宗を宣したとする。 近世までは、を参照 明治 [ ] (5年)、明治政府は仏教各派に対し、、、、、、の七宗派に統合して各派から管長一名を設置するよう太政官布告を出した (一宗一管長制)。 以後、大石寺とその末寺は、1872年(明治5年)から(明治7年)には日蓮宗、1874年(明治7年)から(明治9年)には、1876年(明治9年)から(明治33年)には((明治32年)にと改称 )に、それぞれ包括されていた。 この間、大石寺第54世は、(明治6年)にへ「大石寺一本寺独立願い」を提出した が容れられなかった。 また、大石寺第55世は、分離独立をに願い出るが、1884年(明治17年)の布達により取り下げざるを得なくなる。 一方、日蓮宗興門派(本門宗)の管長は八本山が一年任期の輪番制で務める運営形態となり、大石寺第55世日布が(明治14年)から(明治15年)にかけて第4代、大石寺第56世が(明治24年)から(明治25年)にかけては第15代に、それぞれ就任している。 (明治17年)の興門八山会議において、「それ〔総本山〕は大石寺であり、血脈相承の嫡統連綿は大石寺の貫主職以外に無〔い〕」 と大石寺は主張した が、他の七本山に受け入れられなかった。 (明治18年)興門派八山は分離分派願いを内務省に提出するが、数か月後にはこれを取り下げた。 しかしながら、このように数度にわたり政府へ願い出た結果、(明治33年)大石寺第56世日応の代にいたり大石寺の分離独立が認可され、 日蓮宗富士派と公称するに至った。 この直後より、「能く宗旨・宗体を表す」 宗号の再検討が行われ、1912年(明治45年)6月7日、大石寺第57世の決定により、現在にいたる 日蓮正宗という宗号が政府の認可のもと公称されることとなった。 昭和 戦前 [ ] に入り宗教統制が行われる中 、 が(昭和15年)に施行された。 これに対し、日蓮正宗は(昭和16年)3月10日、大石寺御影堂にて『僧俗護法会議』を開き、「本宗六百年来の伝統と信条を生かすために、不純なる合同は絶対に斥(しりぞ)けることで一決した」。 これを受けて、大石寺第62世は文部省宗務局長と面会し、合同反対と単独認可を訴えた。 その結果、3月31日付けをもって単独宗制の認可決定が出された。 解散の覚悟まで迫られた末の独立維持は「日蓮正宗並びに大石寺が持つ底力の強さは、遺憾なく世間に知らしめることができた」 ともいえる。 このことは、昭和16年4月1日付けの朝日新聞「の宗派は半減」「日蓮正宗(略)だけがそのまま一派として残った」からも読み取れる。 しかし宗派存続と引き換えに、遥拝等の容認 やの受け取りなど国家神道への妥協も余儀なくされた。 昭和 戦後 [ ] 一信徒団体であるが急成長し、日蓮正宗の規模もそれに伴って拡大した一方、両者の間には不和が生じ始めていた。 (昭和20年) の指令により宗教団体法廃止。 (昭和21年) 讃岐本門寺(北山本門寺旧末)とその末寺10か寺が、日蓮宗を離脱し日蓮正宗に合流。 (昭和25年) 下条妙蓮寺(旧本門宗本山、の一つ)とその末寺6か寺が、日蓮宗を離脱し日蓮正宗に合流。 (昭和31年) (北山本門寺旧末)が、日蓮宗より離脱して日蓮正宗に合流。 (昭和32年) (旧本門宗本山、興門八本山の一つ)が、第49世由比日光の主導により、本山単独で日蓮宗より離脱し日蓮正宗に合流。 塔中・檀信徒の反対派により、日蓮正宗との合併手続きの無効訴訟が起こされる。 (旧本門宗本山、興門八本山の一つ)とその末寺4か寺、定善寺とその末寺5か寺が、日蓮宗を離脱し日蓮正宗に合流(保田妙本寺は後に離脱)。 (昭和33年) 妙国寺(定善寺旧末)が日蓮正宗より離脱して単立になる((昭和51年)日蓮宗に再所属)。 (昭和35年) 本源寺(経王山、定善寺旧末)、(下条妙蓮寺旧末)が、日蓮宗を離脱し日蓮正宗に合流。 西山本門寺第49世由比日光逝去。 日蓮正宗は由比日光の後継指名に基づき下条妙蓮寺の前貫主吉田日勇を後任に任命。 (昭和49年) を講中解散処分。 (昭和50年) 西山本門寺の裁判で最高裁判決。 信徒側が勝訴し、日勇は西山本門寺より退去。 西山本門寺は日蓮正宗より離脱し単立寺院に。 (昭和52年) 信徒団体である創価学会が、1月の教学部大会で、会長の著作「」を日蓮の遺文に匹敵する御書に位置付けるなど、新たな路線を提示(52年路線)。 これに対し、日蓮正宗側は教義からの逸脱であると批判し、創価学会は翌年に謝罪、和解するが、批判はくすぶり続ける。 (昭和54年) 7月に法主のが死去し、が後を継ぐ。 創価学会との融和路線は継続。 昭和55年 を批判してきた「正信覚醒運動」の僧侶が7月に「」を結成し、8月には日蓮正宗側の中止命令を無視して檀徒大会を開催した。 これ受け、日蓮正宗は僧侶201人を懲戒処分にした 昭和56年 正信会側は1月、日顕が日達からを受けていないことと、その日顕がなした懲戒は無効であるとする通告状を日顕に送った。 さらに同月、僧侶約180人が日蓮正宗と日顕を相手に、日顕が法主の地位を有しないことの確認を求めて提訴 (判決は棄却で確定)。 一方の日蓮正宗側はこの裁判を起こした正信会僧侶を順次、擯斥処分(僧籍剥奪)に付した。 日蓮正宗は擯斥処分した僧侶が住職をつとめる寺院に後任住職を派遣したが、それを拒否した。 正信会住職のもと、日蓮正宗から独立した寺院が約150箇所(日蓮正宗寺院の4分の1に相当)あった。 (昭和57年) (保田妙本寺旧末)は、会員の住職が日蓮正宗より擯斥処分をうけ、日蓮正宗とは絶縁状態に。 平成31年、正信会住職の死去により日蓮正宗に復帰。 住職が正信会会員として擯斥処分をうけた寺院が百数十か寺。 その大部分は大石寺とともに日蓮宗富士派(日蓮正宗)の設立に参加した寺院や、富士派ないしは日蓮正宗の寺院として建立された寺院である。 平成 [ ] 日蓮正宗側は創価学会を破門とし、両者の関係は決定的に悪化、抗争状態となった。 1990年(平成2年)の破門前信徒数は創価学会員を含み公称1,784万人であったが 、2008年(平成20年)宗教年鑑に記載されている信者数は39万6000人となっている。 (平成2年) 創価学会破門。 (平成3年) 11月7日 宗門を誹謗し、また化法・化儀を逸脱したは外護団体の姿を失ったと日蓮正宗が判断。 解散勧告を行う。 11月28日 組織としてのSGIならびに創価学会を破門。 (平成5年) 保田妙本寺とその旧末寺・遠本寺が、日蓮正宗より離脱して単立になる。 (平成9年) 「宗規」一部改正。 創価学会に所属する者を除籍。 大石寺第67世の退座以降、正信会住職死去により25か寺が正信会から日蓮正宗に復帰。 日蓮正宗へ合流・離脱については、、、を、殯斥処分を受けた寺院についてはを参照 5月 創価学会が寄進した解体。 (平成14年) 10月 正本堂に代わるが完成。 宗門の体制 [ ] 法主の地位 [ ] 唯授一人の血脈相承を受けた者が総本山法主(ほっす)として日蓮正宗宗門における僧侶の最高位であり、僧侶の階級は (だいそうじょう)である。 近年の宗規では、法主のみが 管長推戴会議の選定を経て宗務行政の長である管長(宗教法人日蓮正宗の代表役員)の職に必ず就くことになっている。 また法主は大石寺の住職(宗教法人大石寺の代表役員)をも兼ねている。 現在の法主は、第68世早瀬日如である。 法主の位号として「上人」が用いられ、宗内では通常「法主」とは呼ばず「法主上人」としている。 生前に退座して隠居した前法主は「御隠尊上人猊下」または「御隠尊猊下」と尊称される。 法主の権能 法義上 ・権限 組織上 [ ] 次期法主候補者があらかじめ公表されている場合、次期法主候補者は学頭に任じられる。 学頭の僧侶としての階級は 権大僧正(ごんだいそうじょう)となる。 ただし公表されない場合は、学頭は空席のままである。 法主の下には若干名の(のうけ)が、法主に次ぐ高僧衆として存在し、現在はの位にある。 日号・上人号・院号・阿闍梨号の授与権は、 本尊書写権や 教義裁定権と並んで「法主のみの権能」とされている。 このような法義上の重要権能は正宗が認定する重要相伝書の『二箇相承書』及び派祖遺文『富士一跡門徒存知事』『五人所破抄』『日興跡条々事』『日興遺誡置文』等に定められた宗規とされており、750有余年に渡り引き継がれている、とする。 統一的な規律を持たず、住職が個々に文字曼荼羅本尊を書写し、信徒に下賜するとは対照的である。 日号(にちごう)とは、日の字がつく本宗僧侶の実名 じつみょう をいい、僧侶は得度後一定期間ののち、法主より衣を免許される。 さらに一定期間ののち、法主より袈裟を免許されるが、この時に日号も免許される。 ただし能化(権僧正以上)の高僧しか存命中に名乗ることは許されない。 また、まれにみる篤信の在家信徒に対して、存命中に日号が法主より免許されることもある。 死去後、袈裟免許前の僧侶や篤信の在家信徒に法主により戒名中に日号がつけられる場合がある。 上人号は、本宗では高僧の敬称・尊称というより実質的には、法主ないし法主経験者の位号である。 なお、法主の免許により、僧正以上の能化が遷化後に追号、権僧正の能化は追贈されることが通例となっている。 大僧都の者にも、逝去後に追贈されることがある。 院号は、能化補任の際に法主より免許される。 阿闍梨号は、権僧都以上の者が願い出により法主より免許される。 存命中に免許されていなくても大講師以上の者に逝去後に追号されることがある。 宗務行政 [ ] 宗教法人日蓮正宗の宗務行政機関として宗務院があり、その事務を総理する長として、管長の職を置く。 管長は総本山法主・大石寺住職が兼任する。 宗務院は、総本山大石寺境内に置かれている。 管長を補佐する宗務総監の指揮監督の下、庶務部・教学部・布教部・渉外部・海外部・財務部の6部門によって宗務行政が分担される近代的事務機構が構築されている。 なお、管長・総監に次ぐ役職として重役も設けられており、顧問的役割を持つ。 法的に、宗教法人日蓮正宗の代表役員は法主である管長が務め、総監、重役は責任役員となる。 各部には部長、副部長(現在、渉外部、海外部、財務部は空席)、主任、書記が置かれており、特に庶務部長は実質的に総監を補佐する立場にある。 この他に、の中から選挙によって議員が選ばれる宗会、綱紀粛正機関である監正会、管長が任命した権大僧都以上の者5名による諮問機関である参議会などの合議システムも導入されている。 宗務院は全国に大布教区と大布教区に統轄される布教区を敷いている。 総本山大石寺塔中には特別布教区を敷いている。 特別布教区の事務は、大石寺内事部において取り扱われている。 内事部では法主である大石寺住職のもと塔中坊の住職の中から主任理事が1名、理事が若干名、執事が若干名任命され大石寺の寺務の責任者となる。 法的に、宗教法人大石寺の代表役員は法主である住職が務め、主任理事、理事、総代が責任役員となる。 また、主任理事、執事は法主の大石寺住職としての法務を補佐する立場にあり、法主である住職が不在の場合、代理で法要の導師を務めるなどする。 出家制度 [ ] 日蓮正宗寺院の担任教師であるや教会の担任教師である主管、副住職・副主管は僧の妻帯が解禁された明治維新以降よく見られるような世襲制、家族経営ではなく、管長の辞令によりから派遣される中央集権的な制度となっている。 そのため、布教の拡大などにより、短期間で住職が交代したり、2つの・教会の間で住職・主管が入れ替わるということもある。 副住職・副主管に関しては、宗規で、住職・主管が教師の中から選び、管長の承認を得て着任する決まりとなっている。 したがって、住職・主管は寺院・教会の財産を私的に用いる(相続など)ことはできない。 となる場合、かつては宗内の僧侶が弟子をとることもあった。 現在は毎年1月頃に実施される得度審査に合格して法主の弟子となることが通例となっている。 大半の僧侶は少年得度で12歳、小学校卒業と同時に出家する。 それ以外の一般得度者(4月1日現在、18~57歳まで)も募集される。 少年得度の場合、出家得度し高校卒業まで総本山大石寺で修行した後、地方寺院・教会(主に本山格寺院や大都市圏の寺院・教会)で4年程度在勤し、最後に総本山で1年在勤したのち教師に任ぜられる。 その翌年春、教師補任式を経て高座説法が法主より免許される。 管長の辞令があれば地方寺院・教会の住職・主管(副住職・副主管の場合もあり)として派遣される。 一部の僧侶は得度以来総本山で一生を過ごす者もいる。 法衣は全階級とも白五条袈裟に薄墨色の衣(非教師は木綿等、教師は正絹等の素材で僧階が上がると模様が入るなどの違いはある)であるが、袈裟・衣は管長の免許がなければ着用することはできないことになっている。 僧侶の階級 [ ] 日蓮正宗では僧侶の階級(僧階)は次のようになっている。 大僧正(法主及び法主経験者)、権大僧正(学頭 稀に大学頭 =次期法主候補)、僧正(能化)、権僧正(能化)• 大僧都、権大僧都、僧都、権僧都、大講師、講師、少講師、訓導、権訓導 非教師• 一等学衆、二等学衆、三等学衆、沙弥、無階(得度後約3箇月) それぞれの階位の授与等は内部規定による。 能化 [ ]• 藤本日潤…重役 元総監 、東京都常泉寺住職• 八木日照…総監、東京都法道院主管兼住職• 土居崎日裕…宗会議長、東京都妙光寺住職• 佐藤日栄…寺族同心会会長、埼玉県本種寺住職• 秋元日高…庶務部長、東京都宣徳寺住職• 高野日安…総合会会長、京都府平安寺住職• 佐藤日学…主任理事・参議会会長兼議長、總本山大石寺百貫坊住職• 船橋日謙…総合委員会 委員長、東京都宝浄寺住職• 梶原日経…香川県讃岐本門寺貫首• 阿部日明…布教部長兼布教師会会長、常在寺住職• 漆畑日実…海外部長、静岡県多宝富士山住職• 水島日叡…教学部長、住職 宗務役僧 [ ]• 管長 (総本山法主・大石寺住職)大僧正• 総監 八木日照(豊島区・法道院主管、法華講本部指導教師)権僧正• 重役 藤本日潤(墨田区・常泉寺住職、元総監)僧正• 宗会議長 土居崎日裕(品川区・妙光寺住職)権僧正• 庶務部長 秋元日高(世田谷区・宣徳寺住職)権僧正• 教学部長 水島日叡(埼玉県所沢市・能安寺住職、富士学林長、法華講本部指導教師)権僧正• 布教部長 阿部日明(豊島区・常在寺住職、布教師会会長、法華講本部指導教師)権僧正• 渉外部長 梅屋誠岳(横浜市南区・住職)• 海外部長 漆畑日実(静岡県富士宮市・本山妙蓮寺住職)権僧正• 財務部長 森田厚道(大石寺大坊内)• 庶務部副部長 田中導正(大石寺塔中住職)• 教学部副部長 宮野審道(墨田区・住職、(株)大日蓮出版代表者)• 布教部副部長 新井契道(板橋区・住職) 信徒団体 [ ] 法華講 [ ] 法華講は宗祖が命名した日蓮正宗唯一の信徒団体である。 末寺における日蓮正宗の信徒に対し、管長である法主が許可した組織のことを法華講という。 この 全連はに日蓮正宗法華講連合会(略称 連合会)に改称され、現在に至っている。 これは明治時代からの制度であるが、第2祖の「この法門は師弟子をたゞして仏になる法門にて候なり」(佐渡国法華講衆御返事)の伝統と慣習を踏襲したものであり、「組織結成許可書」に類する江戸期の古文書も残っている。 よって「組織結成許可願」と指導教師のない団体は日蓮正宗の正規の信徒団体とはいえないことになっている。 なお法華講では、日蓮正宗法華講連合会発行の大白法(だいびゃくほう)が唯一の機関紙となっている。 毎月1日と16日に発行され、定価は110円 2016年4月1日改訂 である。 役員 [ ] 各末寺の法華講には、講中の代表者の講頭、副講頭、幹事、会計を役員としておくことができる。 講頭は各法華講支部の代表者であるが、必ずしも所属寺院の総代のうちから就任するとは限らず、総代以外の者が就任するケースもある。 法華講の役員はすべて「組世話役」と定義され、寺院に所属する他の講員に対して指導することは指導教師(住職・主管)に対する越権行為に当たるのでしないことになっている。 日蓮正宗法華講連合会には事務機構上、委員長、副委員長、理事、地方部長などの役職があるが、これも「組世話役」と定義され、「連合会」に加盟する各法華講を指導・監督することはない。 また名誉職として総講頭、大講頭の称号があるが、信徒を指導することはない。 大勢の信徒の前でスピーチをする場合には「挨拶」や「激励」の名目で行う。 なお、前総講頭柳沢喜惣次(やなぎさわ・きそうじ)氏が死去して以来総講頭は任命されていないため、現在総講頭は空席である。 法華講連合会役員 [ ]• 委員長 星野浩一郎 大講頭• 副委員長 関野洋夫 大講頭 法華講支部の例 法華講及びその他講中 [ ]• 理境坊所属・ 東京都杉並区• 南之坊所属・蘇生講• ・正道講 東京都品川区• ・法華講 東京都豊島区 から発生• 報恩講• 正蓮講• 正義講• 満師講• 正信講• その他講中10ヶ講中今でも存在してる 信徒の活動 [ ] 信徒の修行としては、本尊に向かって「南無妙法蓮華経」のを唱え、をすること(の題目)と並び、それを他の人に伝えるの修行(化他の題目)が基本となる。 自行としての日常のは、妙法蓮華経方便品・如来寿量品(長行 、自我偈)の読誦、唱題(「南無妙法蓮華経」の題目を唱えること)を基本構成とし、古来からの朝五座・夕三座の格式を守って行われている。 総本山への「登山参詣」(総本山大石寺に参詣すること)末寺への参詣は重要な修行として、への功徳を積むことができる行為と考えられている。 日蓮正宗の檀信徒名簿へ登録を受けるためには、末寺において授戒を受けなければならない。 授戒のみ受けて本尊未下附の者は内得信仰と呼ばれる。 信徒団体などの処分 [ ] 顕正会については、宗門は(昭和49年)、顕正会の前身の妙信講に対し破門よりもさらに重い講中解散処分を下した。 また、創価学会との関係を巡って結成された正信会の僧侶が宗門首脳と対立し、擯斥処分を受けた。 創価学会については、、、、およびを参照 機関誌紙(教誌) [ ] 大日蓮 [ ] 日蓮正宗唯一の機関誌(教誌)は 大日蓮(だいにちれん)である。 ただし、宗制第四条では「機関紙」との表記になっている。 時局に応じて号外も発行されている。 宗務院録事、総本山録事、宗務広報、法主の説法、布教講演及び論文、総本山の動き、末寺の動き、海外の動き、住職・主管就任の挨拶などが載せられていて、定価は300円である。 宗務院録事には、総本山での法要などの 達示、住職・主管などの 辞令、講中組織結成 許可、末寺の檀家総代(宗教法人の責任役員)の 承認、檀徒団体の法華講の役員の 認証などが掲載されている。 総本山録事には、総本山における人事が載せられている。 総本山の動きには総本山で奉修された法要など、 末寺の動きには末寺で奉修された法要などが掲載されている。 (5年)創刊。 この他、寺報を発行している末寺もある。 大白法 [ ] 信徒団体の全国組織である法華講連合会が月2回発行する信徒向け新聞。 妙教 [ ] 大日蓮出版内の妙教編集室が月1回発行する信徒向け冊子。 定価 400円 慧妙 [ ] 目的とした新聞。 教育・研究機関 [ ] 富士学林 [ ]• (法教院・) - (63年)に開設。 日蓮正宗非教師僧侶の養成機関。 研究科 - 日蓮正宗教師僧侶の研究・研鑽機関。 日蓮正宗教学研鑽所 [ ] (24年)8月18日に開設。 日蓮正宗の伝統法義の護持宣揚、教学の振興および布教の進展に必要な研鑚をおこなう専門機関。 行事 [ ] 年中行事 [ ] 年中行事は以下の通り。 なお、総本山の行事はを参照。 元朝勤行• 1月 成人式• 2月節分• 興師会(派祖・日興上人の祥月命日)• 宗祖誕生会• 3月 春季会• 、 御霊宝虫払大法会• 立宗会• 大行会(大石寺開基檀那・南条時光の祥月命日)• 、 盂蘭盆会• 寛師会(第26世日寛の祥月命日)• 御難会(竜口法難)• 9月 秋季彼岸会• 10月 - 11月上旬 、御正当会、御逮夜(讃岐本門寺が11月23日に行われるなど本山格寺院は日程が決まっている)• 目師会並びに(三祖・日目の祥月命日)• 11月20 - 21日 宗祖御大会 御大会式 恒例行事 [ ]• 毎月1日 御経日(信徒精霊、先祖供養)• 毎月第1日曜 広布唱題会(大石寺では午前8時から、全国末寺では原則午前9時からの1時間唱題会)• 毎月第2日曜 日蓮大聖人御報恩御講(大石寺大坊では13日のみ、一部の寺院では命日にあたる13日にも行われる)• 御経廻り(春秋の彼岸やお盆に僧侶による檀家回りが行われる) 冠婚葬祭 [ ] 日蓮正宗の冠婚葬祭は化儀に則って行われるが、地域の風習などで多少の違いがある。 初参り、七五三祝い、成人式、結婚式、入仏式、地形式、起工式、上棟式、落成式、葬儀、墓石の建立、法事、塔婆供養、永代回向願い、寺院大過去帳記入願い、諸祈念願い 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 三大秘法とは、本門の本尊(本門戒壇の大御本尊)・本門の戒壇(本門の本尊安置の場所)・本門の題目(本門の本尊に向かって題目を唱えること)の3つのことである。 日興門流を自らまたは客観的に認定されるいくつかの宗派の総称。 を捨てること• 三大秘法の受持信行• 類似の記述は , pp. 166-167 にもあるが、ここでは僧宝を一義的には派祖とし、大石寺第26世日寛の文を引用して、歴代も含まれる、としている。 また、 , pp. 18-19 には、引用文同様に「日興上人を随一として、総本山のご歴代上人を僧宝として崇める」とあるも、僧宝は派祖とし、広義では「日蓮正宗の僧俗も含まれます」とある。 , p. 205 , p. 441 には、大石寺が本門宗より独立して日蓮宗富士派と称したのは1899年 明治32年 、日蓮正宗と改称したのは大正元年、とそれぞれある。 から天照皇大神を分霊したが日本の占領地の方々に建てられ、満州だけでも500社以上にのぼった。 これは満蒙開拓団の指導者だった加藤完治が天皇中心主義の古神道学者・筧克彦を信奉していた影響が大きいが、俯瞰すれば、この時代の軍部・右翼国粋主義者が戦争による勢力圏拡張によって、【民族神=天照大神=現人神に祭り上げられた天皇】を【世界神】にしてしまおうという野望を抱いていた、との解釈が成り立つ。 1939年 昭和14年 4月8日法律第77号• 創価学会側は、日蓮正宗が破和合僧を行ったとみている。 「法主=管長への過度な中央集権化」との批判があるが、これは法主としての法義上の権能と、管長としての組織運営上の権限を混同した批判である。 ただし、1872年(明治5年)太政官布告133号により妻帯禁止が解除されて以後、僧侶の結婚自体は認められている。 「じょうごう」または「ちょうぎょう」と読む。 , p. 288 には、宗旨建立会とある。 出典 [ ]• 295. , p. 204a-但し、別途出典のある記述は除く。 , p. 141. , p. , p. 184-但し、本迹勝劣を採用していることのみ。 , p. 252-但し、本迹勝劣を採用していることのみ。 , p. 205a-但し、日蓮本仏論を採用していることのみ。 , pp. 97-98-但し、日蓮本仏論を採用していることのみ。 , p. 204b. , p. , pp. 123-136. , pp. 298-299. , p. , pp. 337-338. , p. 317-ll. 3-5• , p. 236-但し、仏像に否定的なことのみ。 , pp. 134-135. , p. 229. , p. 451. , p. 113. , pp. 450-454-但し、本書p. 453には、本門宗への改称が許された1889年(明治32年)時点での興門派は「大石寺を除く」ともある。 , p. 230a-但し、日蓮宗興門派と称していたことのみ。 , p. 458-但し、日興門流が1876年(明治9年)に独立して日蓮宗興門派と称したこと、1899年 明治32年 に本門宗と改称したことのみ。 , pp. 229-230-但し、本書には、「大石寺一本寺独立願」とある。 , p. 453. , pp. 478-479. , p. 479. , p. 230b. , p. 480. , p. 481. , pp. 495-496-但し、複数回の嘆願の結果、1900年(明治33年)に分離独立が認可され、日蓮宗富士派の公称が許されたことのみ。 , p. 224a-但し、1900年(明治33年)第56世日応の代に日蓮宗富士派の公称が認められたことのみ。 , p. 230c-但し、1900年(明治33年)に分離独立が認可され、日蓮宗富士派の公称が許されたことのみ。 , p. 117-但し、1900年 明治33年 に、日蓮宗富士派が独立発表式を挙行したことのみ。 , p. 205b-但し、大石寺が本門宗より独立して日蓮宗富士派と称したことのみ。 , p. 441-但し、大石寺が本門宗より独立して日蓮宗富士派と称したことのみ。 , p. 510. , pp. 509-510. , p. 224b-但し、1912年(明治45年)6月、大石寺第57世日正の代に日蓮正宗の宗名が認可されたことのみ。 , p. 231-但し、1912年(明治45年)6月7日、大石寺第57世日正の代に日蓮正宗と公称したことのみ。 , p. 191-但し、1912年に、日蓮宗富士派が日蓮正宗と改称したことのみ。 , pp. 61-62-但し、1872年 明治5年 に不受不施派を除く日蓮系教団一致・勝劣両派が合同したこと、1874年(明治7年)に日蓮宗一致派・日蓮宗勝劣派の二派になったこと、1876年 明治9年 に勝劣派が八品派・興門派・妙満寺派・本成寺派・本隆寺派の5派になったこと、1899年(明治32年)に興門派が本門宗に改称したこと、1900年 明治33年 に大石寺が本門宗より独立して日蓮宗富士派と称したこと、1912年(明治45年)に日蓮宗富士派が日蓮正宗と改称したことのみ。 , p. 63a-但し、1899年 明治32年 に興門派が本門宗に改称したこと、1900年(明治33年)に大石寺が本門宗より独立して日蓮宗富士派と称したこと、1912年 明治45年 に日蓮宗富士派が日蓮正宗と改称したことのみ。 , pp. 550-551. , pp. 515-516. , p. 233a-但し、1941年(昭和16年)3月10日、大石寺御影堂で『僧俗護法会議』が開催され、合同拒否を決議したことのみ。 , p. 516. , p. 233b-但し、大石寺第62世日恭が文部省で合同不承知を訴えたことのみ。 , p. 233c. , p. 517. , p. 234-但し、・は改めた。 昭和16年12月8日付『訓諭』、昭和17年『大日蓮』1月号-戦争布告の大詔を拝して光輝ある元朝を迎ふ-、昭和17年10月10日『院達』、昭和17年11月1日『院達』• 236-但し、「日蓮宗から離脱した」とはない。 , p. 63b-但し、1950年 昭和25年 下条妙蓮寺が日蓮宗より日蓮正宗へ帰属したことのみ。 , p. 63c-但し、1957年 昭和32年 に西山本門寺が単立になったこと保田妙本寺が日蓮宗より日蓮正宗へ帰属したことのみ。 , p. 238. , pp. 74-75. , pp. 70-71. , pp. 239-240. , p. 240. , p. 241. , pp. 94-102. , p. 288. , pp. 104-110. 参考文献 [ ]• 有賀要延『日蓮各派の教学:天台法華学からの超絶と流水』、1975年5月23日。 榎木境道『富士門流の歴史 重須篇』妙教編集室、2007年7月22日。 『仏教宗派辞典』、東京堂出版、1979年4月20日、10版。 木村勝行「」 pdf 『現代宗教研究』第29号、日蓮宗現代宗教研究所、〒146-8544東京都大田区池上1丁目32番15号、1995年3月1日、 61-63頁、 、 、 2014年11月27日閲覧。 『日本仏教宗派辞典』斎藤昭俊・成瀬良徳、新人物往来社、1988年5月20日、初版。 『』折伏教本編纂委員会、大日蓮出版、富士宮、2019年10月14日、第6版。 2014年12月2日閲覧。 『』宗旨建立750年慶祝記念出版委員会、阿部日顕 監修 、大石寺、2002年10月12日、第2版。 2019年10月14日閲覧。 (ISBNは、改訂版のもの。 『折伏教典』創価学会教学部、創価学会、1968年9月16日、改訂29版。 (ncidなどには、一部同書他版のIDあり。 1951年4月3日. 2014年11月18日閲覧。 『天皇と東大 大日本帝国の生と死』下、文藝春秋、2005年12月10日。 『近代日蓮宗年表』日蓮宗現代宗教研究所、日蓮宗宗務院、1981年10月13日、初版。 『日蓮宗事典』日蓮宗事典刊行委員会、日蓮宗宗務院、1981年10月13日。 日蓮正宗宗務院, 編纂. 「」『大日蓮 平成16年4月号』、大日蓮出版、2004年4月、 2014年12月12日閲覧。 日蓮正宗宗務院『日蓮正宗要義』日蓮正宗宗務院、1999年12月19日、改訂。 『法華講員の心得』日蓮正宗宗務院、大日蓮出版、2008年2月16日(原著1988年10月1日)、改訂版第5刷。 『』 PDF 平成2年版、、ぎょうせい、1991年5月。 2015年8月27日閲覧。 『』 PDF 平成20年版、文化庁、ぎょうせい、2009年12月15日。 2015年8月27日閲覧。 『』 PDF 平成30年版、文化庁、ぎょうせい、2018年12月31日。 2019年3月13日閲覧。 本間裕史「」 pdf 『現代宗教研究』第29号、日蓮宗現代宗教研究所、〒146-8544東京都大田区池上1丁目32番15号、1995年3月1日、 63-64頁、 、 、 2014年11月27日閲覧。 『日蓮辞典』、、1978年7月10日。 『法華講員の教学基礎辞典』小川只道、暁鐘編集室、2014年11月15日。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 外部リンク [ ]•

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日蓮正宗の歴史(昭和時代)

日蓮正宗 日蓮宗

ネットを閲覧していると『日蓮宗がやばい』という情報をよく見かけます。 『創価学会と繋がりがあるんでしょ?』 『日蓮って過激な人だったんじゃない?』 確かに、それらは事実といえば事実です。 ただ、日蓮は何百年も前の人ですし、今ある日蓮宗は宗派がたくさんあります。 日蓮宗は創価学会の元というのも本当です。 ですが、すでに破門されています。 正しい情報を知らず、憶測が飛び交っているのが現状のようです。 ただし・・・ 日蓮宗の荒行で亡くなっている人は、平成に入ってからも数人います。 この事実は無視できませんね。 修行が厳しすぎて死ぬって・・・さすがに現代社会にはミスマッチです。 今回は、日蓮宗について紹介していきます! どうして日蓮宗は『やばい』と言われてしまうのか? 日蓮正宗ってヤバい宗教ですか? 元々、 創価学会と同じ宗教だったそうですが… 私の友達の1人に日蓮正宗の信者がいます。 両親も信者で、生まれた時から宗教に入ってるようです。 その子はよく偽善的な発言をします。 そんなことしたらダメだよとか言ってくるくせに、その子が一番してるんです。 例えば、人の悪口はダメだよと言うのに、その子が友達の中で一番陰で悪口言ってます でも、その子の一番の友達は、怪しい宗教信者だからだって言うのです。 やはり、宗教に入ると教えとか叩き込まれて、いい子ぶるような人になってしまうのでしょうか…? その子と気が合わないし、偽善者なんで最近イライラしてます。 引用: 日蓮正宗の友達が、偽善的な発言をするという意見です。 日蓮正宗は日蓮の弟子『日興』が作った宗派です。 なので、日蓮の考えを色濃く継承しています。 日蓮には、複数の弟子がいました。 日朗 日蓮宗とは、基本的に他宗教を否定するスタンスです。 浄土信仰を批判する意見書(立正安国論)を、鎌倉幕府に提出したりもしています。 そういった意味で『他を受け入れない過激な思想を持った宗教』というイメージが浸透していきました。 さらに、ある組織との結びつきによって、より一層イメージが変わっていきます。 日蓮の弟子『日興』は、 日蓮正宗という宗派を作りました。 100日間荒行|命を落とす荒行の実態 日蓮宗の「荒行」で起きた死亡事故が波紋を呼んでいる。 千葉県市川市の中山法華経寺で毎年11月1日から2月10日にかけて行われる「100日間荒行」は、過酷なことで知られる。 極寒のなか、修行僧は1日7回水を浴び、その合間に読経を続ける。 食事は朝夕2回、粥と汁物のみ。 睡眠時間は約3時間しかない。 そんな厳しい荒行で昨年度、30代の僧侶が死亡する事故が起きた。 引用: 日蓮宗には、 『100日間荒行』という修行があります。 厳しい修行によって悟りを開くことを目的としています。 真冬に1日7回の水浴び• 睡眠時間は3時間• 食事は1日2回(粥と汁物のみ)• その他の時間は読経 考えただけでも恐ろしい修行内容ですね。 100日間もこのような荒行を続ければ、死者が出るのも仕方ないのかもしれません。 そもそも日蓮宗とはどんな宗派? 日蓮宗は、鎌倉時代1,253年に日蓮が開宗した宗派です。 鎌倉時代といえば、それ以前の仏教に不満を持った僧侶が多かった時です。 現在の日本仏教に残る宗派の多くは、この時に誕生しました。 浄土宗• 浄土真宗• 臨済宗• 曹洞宗• 日蓮宗• 時宗 があります。 法華経とは『緒経の王』と呼ばれるくらい重要な経典で、大乗仏教の中核をなしています。 仏陀が晩年にまとめた説法とされています。 山梨県にあります。 曼荼羅とは死後の世界、極楽浄土を表現したモノです。 そのため、数珠の素材は黒檀・紫檀という硬い材質の珠を用いて作ります。 『数珠曼荼羅』というものもあり、珠の一つ一つに諸天・菩薩・星などの意味を持たせています。 特に四天の小珠を 末世に法華経を伝える4人の菩薩に見立て、四菩薩と呼びます。 また、創価学会と結びついたことも要因となっていますが、現在では破門しています。 ですが、創価学会は日蓮宗の思想をやめてはいないので、混同されてしまうのでしょう。 荒行に関しては本当にやばいです。 死ぬほどの修行は現在の価値観にはマッチないでしょう。 ・・・やばいかどうかは、人によるのかもしれませんね。

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