日本 国 憲法 基本 原理。 日本国憲法第92条「地方自治の基本原則」について勉強・解説します!【分かりやすく勉強】

日本国憲法の基本原理を詳しくかつ分かりやすく教えて下さい。

日本 国 憲法 基本 原理

日本国憲法の要点【成り立ち】 現在の日本国憲法の前には、『大日本帝国憲法』が施行されていました。 大日本帝国憲法は明治時代に制定され、1945年まで施行されました。 「明治憲法」「帝国憲法」とも呼ばれます。 1945年、第2次世界大戦で日本が連合軍に降伏したのち、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の占領政策で「日本国憲法」が作られました。 大日本帝国憲法の特徴は、主に2点です。 天皇主権(権力のトップは天皇。 軍隊の統帥権、統治権、立法権などが与えられていました)• 議会制(衆議院と貴族院の二院制。 江戸幕府の封建社会から大幅な変化をしました) 当時の国民は、「天皇(君主)の支配下」にあるため臣民と呼ばれ、権利は「法律の範囲内」で認められていました。 1945年のGHQによる占領下で、• 日本軍の無条件降伏• 日本の民主主義的傾向の復活強化• 基本的人権の尊重• 平和政治• 国民の自由意思による政治形態の決定 など、GHOの要求に応じて、日本政府は日本国憲法を公布・施行されます。 日本国憲法の要点【公布と施行の年月日】 (昭和21年11月3日 皇居前広場「日本国憲法公布記念祝賀都民大会」 臨席された天皇・皇后両陛下) 日本国憲法の公布と施行の年月日を、表にまとめました。 西暦と年号、両方ともテストに出やすいポイントですので、おぼえておきましょう。 日本国憲法 年月日 公布日 1946年(昭和21年)11月3日 施行日 1947年(昭和22年)5月3日 憲法とは、国が定める法律の中で「最高法規」です。 憲法に違反している法律は、無効となります。 日本国憲法でも同様で、内閣が制定した法律も、憲法違反とされれば効力はありません。 日本国憲法の要点【三大原理】 日本国憲法には、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の三大原理があります。 三大原理の押さえておきたいポイントを表にまとめました。 三大原理 ポイント 1.国民主権• 主権とは国の意思を決定する権利• 日本国憲法下では天皇は「象徴」とされる 2.基本的人権の尊重• 基本的人権は生まれながら持っている権利• 侵すことのできない永久の権利 3.平和主義• 戦争の放棄• 戦力の不保持• 交戦権の否認 三大原理1.国民主権について 日本国憲法では、前文と第1条で国民主権を定めています。 国民が政治権力の責任主体であり、国民の意思によって政府機関が設立・運営されるとする思想です。 また、日本国内の政治は、国民が選挙で選んだ議員を代表者として、議会を通して政治の内容が決まります。 上記で紹介した流れのように、議会を通してから政治を決める方法を「議会制民主主義」「間接民主制」と呼びます。 ちなみに、「議会制民主主義」の対義語は「直接民主主義」といい、採用している代表国はスイスです。 直接民主主義では、構成員が代表(代議員)を用意せずに、共同体の意思決定に直接参加する仕組みです。 三大原理2.基本的人権の尊重について 基本的人権の尊重とは人間ならば当然として保有している権利です。 日本国憲法では、思想や表現の自由を尊重する「自由権」「参政権」「社会権」、国や地方公共団体に対する損害賠償請求を定めている「受益権」を基本的人権として定めています。 権利 概要 自由権• 法律に反しない限り国民の自由が保障される権利のこと 平等権• 全ての国民は法の下の平等であり、性別や人種、思想によっての差別は受けない 社会権• 人間らしい生活を国が保障する権利 参政権• 国民が直接、または政治家を通じて間接的に選挙に参加する権利• 間接制民主主義とも呼ぶ 請求権• 国に賠償を求める権利や裁判を受ける権利を定めている 身体の自由• 犯罪をして逮捕される以外は、体を不当に拘束されない権利 精神の自由• 思想・良心の自由• 表現の自由• 信教の自由• 学問の自由 上記の4項目に分かれている。 経済活動の自由• 職業選択の自由がある 【】 【】 日本国憲法改正の手続きと天皇の国事行為 日本国憲法を改正する為には、手続きを踏む必要性があります。 また、天皇の国事行為についても合わせて紹介しますので参考にしてください。 日本国憲法改正の手続き 1. 国会が憲法改正を発議 3. 国民投票を行い、有効投票の過半数の賛成があれば、成立 4. しかし、教科書に載っているような要点「成り立ち」や「三大原理」は、テスト勉強のためや、社会常識として知っておいても損はありません。 また、憲法改正の話題があがりやすい現代では、憲法への意識や、改正手続きの知識があるとニュースがわかりやすくなるでしょう。

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【中学公民】日本国憲法の三大原則とは?小学生でもわかりやすく解説!

日本 国 憲法 基本 原理

日本国憲法は,国民主権,基本的人権の尊重,平和主義の3つを基本原理とする。 これらの原理がとりわけ明確に宣言されているのが憲法前文である。 前文とは,法律の最初に付され,その法律の目的や精神を述べる文章であり,憲法前文の場合には,憲法制定の由来,目的ないし憲法制定者の決意などが表明される例が多い。 もっとも,その内容はそれぞれの国の憲法によって異なる。 日本国憲法前文は,国民が憲法制定権力の保持者であることを宣言しており,また,近代憲法に内在する価値・原理を確認している点で,きわめて重要な意義を有する。 前文は4つの部分から成っている。 1項の前段は,「主権が国民に存すること」,および日本国民が「この憲法を確定する」ものであること,つまり国民主権の原理および国民の憲法制定の意思(民定憲法性)を表明している。 ついで,それと関連させながら,「自由のもたらす恵沢」の確保と「戦争の惨禍」からの解放という,人権と平和の2原理をうたい,そこに日本国憲法制定の目的があることを示している。 それを受けて,1項後段は,「国政は,国民の厳粛な信託によるものであって,その権威は国民に由来し,その権力は国民の代表者がこれを行使し,その福利は国民がこれを享受する」と言い,国民主権とそれに基づく代表民主制の原理を宣言し,最後に,以上の諸原理を「人類普遍の原理」であると説き,「われらは,これに反する一切の憲法,法令及び詔勅を排除する」として,それらの原理が憲法改正によっても否定することができない旨を明らかにしている。 2項は,「日本国民は,恒久の平和を念願」するとして,平和主義への希求を述べ,そのための態度として,「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して,われらの安全と生存を保持しようと決意した」と宣言する。 3項は,国家の独善性の否定を「政治道徳の法則」として確認し,4項は,日本国憲法の「崇高な理想と目的を達成すること」を誓約している。 前文に盛られた国民主権主義,人権尊重主義,平和主義の原理は,次のように相互に不可分に関連している。 第一に,基本的人権の保障は,国民主権の原理と結びついている。 専制政治の下では,基本的人権の保障が完全なものとなりえないことは当然であり,民主主義政治の下ではじめて人権保障が確立する。 先に指摘した前文1項の文章は,明らかに,国民主権およびそれに基づく代表民主制の原理(狭義の民主主義)が基本的人権の尊重と確立を目的とし,それを達成するための手段として,不可分の関係にあることを示している。 自由(人権)は「人間の尊厳」の原理なしには認められないが,国民主権,すなわち国民が国の政治体制を決定する最終かつ最高の権威を有するという原理も,国民がすべて平等に人間として尊重されてはじめて成立する。 このように,国民主権(民主の原理)も基本的人権(自由の原理)も,ともに「人間の尊厳」という最も基本的な原理に由来し,その2つが合して広義の民主主義を構成し,それが,「人類普遍の原理」とされているのである。 第二に,人間の自由と生存は平和なくして確保されないという意味で,平和主義の原理もまた,人権および国民主権の原理と密接に結びついている。 国内の民主主義と国際的平和の不可分性は,近代憲法の進化を推進してきた原則だと言ってよい。 以上のような基本原理を明らかにしている日本国憲法の前文は,憲法の一部をなし,本文と同じ法的性質をもっと解される。 したがって,たとえば前文1項の,「人類普遍の原理…に反する一切の憲法,法令及び詔勅を排除する」という規定は,憲法改正に対して法的限界を画し,憲法改正権を法的に拘束する規範であると解される。 しかしながら,これは前文に裁判規範としての性格まで認められることを意味しない。 裁判規範とは,広い意味では裁判所が具体的な争訟を裁判する際に判断基準として用いることのできる法規範のことを言うが,狭い意味では,当該規定を直接根拠として裁判所に救済を求めることのできる法規範,すなわち裁判所の判決によって執行することのできる法規範のことを言う。 前文の規定は抽象的な原理の宣言にとどまるので,少なくとも狭い意味での裁判規範としての性格はもたず,裁判所に対して前文の執行を求めることまではできない,と一般に解されている。 この点に関して問題となるのが,前文2項の,「われらは,全世界の国民が,ひとしく恐怖と欠乏から免かれ,平和のうちに生存する権利を有する」という文章に示されている「平和的生存権」である。 学説では,右規定の(狭い意味での)裁判規範性を認めることはできるとし,平和的生存権を新しい人権の1つとして認めるべきであるという見解も有力である。 しかし,平和的生存権は,その主体・内容・性質などの点でなお不明確であり,人権の基礎にあってそれを支える理念的権利と言うことはできるが,裁判で争うことのできる具体的な法的権利性を認めることは難しい,と一般に考えられている。 * 平和的生存権 平和的生存権という考えは,自衛隊違憲訴訟において,1960年代から主張されたものである。 平和的生存権は,「平和を享受する権利」を意味し,憲法9条の戦争の放棄の原則との関連で,平和を人権として捉えるという意図に基づくものである。 具体的には,基地付近の住民が基地の撤廃を裁判所に求める場合の「訴えの利益」を基礎づけるために主張された。 しかし,判例においては,長沼事件一審判決は,平和的生存権を訴えの利益の1つの根拠として認めたが,二審判決はこれを否定し,最高裁判所でも前文2項の裁判規範性は実質的に認められなかった。 国民主権の原理は,絶対主義時代の君主の専制的支配に対抗して,国民こそが政治の主役であると主張する場合に,その理論的支柱とされた観念で,近代市民革命の成立以後,国家統治の根本原理として近代立憲主義憲法において広く採用されている。 もっとも,その原理の内容を具体的にどのように理解するかについてはさまざまの見方が示されてきており,現在もなお活発な議論が展開されている。 これは歴史的な理由に基づく。 すなわち,主権という概念は,絶対主義君主が中央集権国家をつくりあげていく過程において,君主の権力が,封建領主に対しては最高であること,ローマ法王・神聖ローマ皇帝に対しては独立であることを基礎づける政治理論として主張された概念であった。 ところが,「朕は国家なり」の思想が支配していた専制君主制国家では,3つの主権概念は「君主の権力」という形で統一的に理解されていたが,その後,君主制の立憲主義化にともなって国家の概念も変化し,君主の権力と国家権力とは区別して考えられるようになり,主権の概念が3つに分解したのである。 立法権・行政権・司法権を総称する統治権とほぼ同じ意味で,日本国憲法(41条)に言う「国権」がそれにあたる。 統治権という意味の主権の用例は,ポツダム宣言ハ項「日本国ノ主権ハ,本州,北海道,九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシ」という規定にみられる。 憲法前文3項で,「自国の主権を維持し」という場合の主権がその例であるが,そこでは国家の独立性に重点が置かれている。 憲法前文1項で「ここに主権が国民に存することを宣言し」という場合の主権,および1条で「主権の存する日本国民の総意」という場合の主権がこれにあたる。 「国民主権」がいかなる意味・内容を有するかについては,さまざまの議論があるが,ここでは,次の2点を注意しておきたい。 第一は,国民主権の観念は,本来,君主主権との対抗関係の下で生成し,主張されてきたもので,君主主権であることは国民主権ではなく,国民主権であることは君主主権ではない,という相反する関係にあることである。 したがって,主権は君主にあるのでも国民にあるのでもなく,国家にあるとか,主権は天皇を含む国民全体にあるとか,という趣旨の説明は,戦後よく主張されたが,政治的な配慮に基づく考え方で,理論的には正当とは言い難い。 戦前のドイツで支配的な学説であった国家法人説は,国家は法的に考えると法人,すなわち権利(統治権)主体であり,君主はその最高機関であると説き,君主主権か国民主権かは,国家の最高意思を決定する最高機関の地位に君主がつくか国民がつくかの違いにすぎない,と主張した。 そして,「主権」という概念は国家権力の最高独立性を示す本来の概念としてのみ用いるべきであるとし,君主主権か国民主権かという近代憲法が直面した本質的問題を回避しようとした。 それは,急激な民主化を好まない19世紀ドイツの立憲君主制に見合った理論であった。 この国家法人説は,明治憲法の下では天皇機関説に具体化され,憲法の神権主義的性格を緩和する役割を果たした。 しかし,国民主権の確立した日本国憲法の下では,もはやその理論的有用性をもたない。 第二に注意を要するのは,国民主権の原理には,2つの要素が含まれていることである。 1つは,国の政治のあり方を最終的に決定する権力を国民自身が行使するという権力的契機であり,他の1つは,国家の権力行使を正当づける究極的な権威は国民に存するという正当性の契機である。 もともと国民主権の原理は,国民の憲法制定権力(制憲権)の思想に由来する。 国民の制憲権は,国民が直接に権力を行使する(具体的には,憲法を制定し国の統治のあり方を決定する),という点にその本質的な特徴がある。 以上のような国民主権の原理に含まれる2つの要素のうち,主権の権力性の側面においては,国民が自ら国の統治のあり方を最終的に決定するという要素が重視されるので,そこでの主権の主体としての「国民」は,実際に政治的意思表示を行うことのできる有権者(選挙人団とも言う)を意味する。 また,それは,国民自身が直接に政治的意思を表明する制度である直接民主制と密接に結びつくことになる。 もっとも,国民主権の概念に権力的契機が含まれていると言っても,憲法の明文上の根拠もなく,国の重要な施策についての決定を国民投票に付する法律がただちに是認されるという意味ではない(憲法上認められるのは,国民投票の結果がただちに国会を法的に拘束するものでない諮問的・助言的なものに限られよう)。 主権の権力性とは,具体的には,憲法改正を決定する(これこそ国の政治のあり方を最終的に決定することである)権能を言う。 これに対して,主権の正当性の側面においては,国家権力を正当化し権威づける根拠は究極において国民であるという要素が重視されるので,そこでの主権の保持者としての「国民」は,有権者に限定されるべきではなく,全国民であるとされる。 また,そのような国民主権の原理は代表民主制,とくに議会制と結びつくことになる。 日本国憲法における国民主権の観念には,このような2つの側面が併存しているのである。 したがって,国家権力の正当性の淵源としての国民は「全国民」であり,すべて「国家権力は国民から発する」,ということになる。 しかし同時に,国民(有権者)が国の政治のあり方を最終的に決定するという権力性の側面も看過してはならない。 そのように考えるならば,憲法96条において憲法改正の是非を最終的に決定する制度として定められている国民投票制は,国民主権の原理と不可分に結合するものと解されよう。 * ナシオン主権とプープル主権 フランスでは,市民革命期に君主主権を否定して制定された新しい立憲主義憲法の主権原理として,ナシオン(旨立旨)主権をとるかプープル(最旨度主権をとるか争われ,この2つの対立が第2次大戦後の憲法にまで及んでおり,日本でも「国民主権」をその概念を用いて説明する学説が少なくない。 しかし,もしナシオンの意味を「国籍保持者の総体としての国民(全国民)」,プープルの意味を「社会契約参加者(普通選挙権者)の総体としての国民(人民)」と解すれば,2つの主権原理は,本文に説いた主権主体としての「全国民」と「有権者団」の区別に対応するが,ナシオンは,具体的に実存する国民とは別個の,観念的・抽象的な団体人格としての国民の意だと一般に解されており,またプープルも,「今日では性別・年齢別の差なく文字どおりの『みんな』」だと解する説が有力であることに,注意すべきである。 しかも,同じプーブル主権を説く場合でも,「主権」の意味について,「統治権」と解する説もあれば権力の正当性の究極的根拠と解する説もあるなど見解に大きな相違がみられる。

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日本国憲法第92条「地方自治の基本原則」について勉強・解説します!【分かりやすく勉強】

日本 国 憲法 基本 原理

ねらい 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義が日本国憲法の3つの基本原理であることを学ぶ。 内容 日本国憲法は、1946年11月3日に公布され、1947年5月3日に施行。 国のきまりの中で最も大切なもので、日本のすべての法律や決まりは、憲法に従って作られていて「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の三つの原則があります。 「国民主権」とは、国の政治のあり方を国民が決めること。 18歳以上のすべての国民が選挙権を持っています。 投票することで政治に対する意見を示すことができます。 「基本的人権の尊重」とは、国民だれもが人間らしく生きる権利をもつこと。 「基本的人権」は一人ひとりが生まれながらもっています。 全ての人が自分らしく生きられるよう、年齢や性別、障害のあるなしに関わらず、健康で文化的なくらしを送ることができます。 もう一つが「平和主義」。 日本は過去に戦争をし、多くの尊い命を失いました。 悲惨な戦争を二度と繰り返さないという強い決意のもとに平和主義の原則は掲げられています。

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